※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

義父義母について。非常識ではないでしょうか?先日、私の祖母が亡くなり…

義父義母について。非常識ではないでしょうか?

先日、私の祖母が亡くなりました。
家族葬で、本当に身内だけで行うことになっていました。

妹の旦那さんや従兄弟の旦那さんも、お通夜もお葬式も無理に来なくてもいいからねと母が言っていたので来ませんでした。
本当に血縁だけで見送ろうってことでゆる〜い感じの家族葬のつもりでした。(表現が不適切かもしれませんが)

うちの旦那はお世話になったからどうしても来たいと言ったので、公休をとってきました。

祖母の友人や近所の人ももちろん呼んでいません。
連絡はしたようですが。

お葬式の当時、開始時刻ギリギリになりまさかの事態が…

なんと、義父義母が来たのです。
旦那に、呼んだの?って聞いたら知らない。勝手に来た。と…

(旦那実家はすごく田舎で、商売もしています。義理とかをすごく大事にする人達です。世間的とか表面上すごくよく取り繕うことがあります。だか考え方が違うのかもしれませんが)

今年は夫婦喧嘩からの離婚騒動など我が家は色々とあり、マザコン旦那が両親を巻き込み、義父義母が全面的に旦那を庇ったので、ほぼ義理親とは私は絶縁状態でした。
(旦那の暴力やモラハラ等が原因)

その事を父も母も、叔母も知っていたのでビックリして。何も用意もないしで、バタバタとしました。
母はすごく気をつかう人なので、どっと疲れたみたいです。
葬儀だけですぐに帰ってくれましたが。
父から、交通費だけ渡したようです。母はずっと何も用意できてなかったけど、よかったかなって言っていました…

本当に身内皆、ビックリしていました。

勝手に連絡もなしに来るとかあまりにも非常識じゃないか?と私は思ってしまいましたが、皆様どう思いますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

お祖母様が亡くなられたことは誰から聞いたのでしょうか?

• tomo

tomo

旦那からです。
    旦那が色々何も考えず、話したんだと思います。

• 12月6日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

旦那さんが伝えたんですね。
    なら多分義両親がいつどこでやるのか聞いて旦那さんも答えたんでしょうね💦

• 12月6日
moony mama

告別式にお焼香にだけ来ることは、本来は非常識ではありませんし。家族葬とのことですが、どこまで規制かけているのかまで確認できていなければ、ご主人の親として顔を出すこともおかしいとは思いません。

コロナ禍としても、どこまで規制するかは微妙ですし。でも絶縁状態ということなので、考え方が変わってきますよね。
非常識というより、神経図太すぎる❗️ってひきますね💦

• tomo

tomo

そうですね。神経図太いですね…
    旦那から、義実家に葬儀の事が伝わってることすら父も母も知らなかったのでまさか来ると思わず、実家のみんなが驚いてしまって…

• 12月6日
  • moony mama

moony mama

旦那様と義両親が絶縁したわけではないんですよね? でしたら、伝えるのが普通ですからね。そこは、それほど驚くとでもないかと😅

• 12月6日
  • tomo

tomo

すみません。説明不足でした。

旦那は私が、義両親と関わりたくないのを知っています。
    義両親が来たときに、旦那に確認すると、勝手に来た。来るって聞いてない。と言われました。
    私の両親も、義実家に不信感を持っていて、今ほぼ関わりがないことを知っているので。
    以上が驚いた理由です。

• 12月6日

moony mama

驚いた理由に関しては、理解してますよ。
    でも、ご不幸があったことは伝わるのが普通ですよね? 旦那様が、参列するとは思わず普通にお話ししてる可能性はないのですか? 話してはいないと言え話ではなく、勝手に来たというだけですよね?
    ですから、情墓が伝わっていたこと自体は驚くことではないと書かせていただきました。

• 12月6日
  • tomo

tomo

あとは、私も私の両親も旦那の親に対して嫌悪感があるので来てもらっても…という気持ちが強かったんだと思います。
    家族葬でもどこまで参列可能とか明確な定義はないみたいですね。

• 12月6日

moony mama

我が家は、春実母が他界しました。家族葬とのして参列者を制限かけましたが、家族同様のおつきあいをさせていただいた方には参列していただきました。母のお友達、姉のお友達など。
    なので、明確なものはありません。
    旦那様がどこまでしっかりと伝えていたのかにもよりますし、義両親の図太さにもよるかと。、

• 12月6日
  • tomo

tomo

ご理解、ありがとうございます。
    そうですね。旦那としては普通に伝えただけだと思います。
    私も今回のことは色々勉強になりました。
    義実家としては悪気はないと思うし、来てもらえてよかったと思うことにします!

• 12月6日
  • tomo

tomo

そうだったんですね。お母様残念でしたね💦
    祖母の親友や身近な人でも、今回は参列遠慮してもらっていたので…
    それにしても、義両親の図太さに参ります💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

家族葬のことを知らなかったんですかね?知っててきたなら非常識かもしれませんが、知らなかったのなら普通かもしれませんね。お葬式で招待状出すわけではないですからね😭ただ、絶縁状態で来るのもすごいですが💦

• tomo

tomo

家族葬と伝えていました。
    色々と非常識と思ってしまいます。

• 12月6日