※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ
お仕事

旦那の前の会社で働いていたけど、ボーナスや残業代、退職金がない。労基に相談してお金をもらえるでしょうか?

旦那のやめた会社、ボーナスもない、残業代もない、4年ぐらい働いたのに退職金もない。

労基に行こうとしてるんですけど、お金とか貰えるんですか?

コメント

おぬぬ

ボーナスは義務ではないので
なくても請求はできませんが💦

残業代は残業していたのに
貰えてないという事ですか?💦
残業していたのであれば
可能だと思います💡

退職金制度がある会社であれば
貰えると思いますよ💡

• ポチャッコ

ポチャッコ

もらえてないです。4年ぐらいですかね

• 12月6日
  • おぬぬ

おぬぬ

残業していたのであれば
    貰えると思いますので労基で
    相談された方がいいと思います🥺

退職金制度はその会社によるので
    まず退職金制度があるのかないのか
    規定等調べてからの方がいいと思います💡

• 12月6日
おぬぬ

退職金制度は勤続年数にもよります💦

空色のーと

ボーナスと退職金については、社内規程できまりがありますので、なんとも言えないですね💦

残業代については、請求出来ると思います☺️

• ポチャッコ

ポチャッコ

すぐにいったほうがいいですかね?

• 12月6日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね。
    労基も順番がありますから、すぐに動ける訳じゃないですので、訴えだけは早めにしておいた方が無難かと思います🤔

• 12月6日
ぴのすけ

ボーナスと退職金がないのは違法ではないので、そもそも労基に行っても仕方ないです🥲残業代に関しては違法な場合とそうでない場合があるので、違法な場合は労基に訴えることはできます。証拠などがあれば労基が視察や指導を行ってくれます。
ですが、労基はあくまでも違法な労働環境の改善を指導する立場でしかないので、未払いの残業代を請求したいなら弁護士をたてて訴訟を起こすしかないです🥺

• ポチャッコ

ポチャッコ

弁護士とかお金とか掛かりますよね

• 12月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうですね🥲でも素直に払ってくれないなら訴訟しかないので、訴訟となれば会社相手に素人個人で戦うのは無謀だと思います。
    未払いの残業代が少ないのであれば弁護士費用の方が高くつく可能性はあります。

• 12月6日

ボーナスと退職金は義務では無いので、労基に相談するなら残業代ですね。

ただ、労基に行っても、相談に乗ってくれたり、その程度だったりするので、労基で埒が明かないなら弁護士さんの方が早いかもです。

弁護士さんもお金かかるので、弁護士費用と残業代を比べて、弁護士さん雇ってでも残業代貰った方がお得ならそうした方が良いと思います。