※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

友人が家に来たいと言っていますが、子育てが忙しく、来るのは厳しい状況。断り方がわからず、対応に困っています。

今月末に友人が家に来たいと言っています。

今月半ばで産後1ヶ月が経ちました。
ようやく子どもが2人いる生活に慣れ始め、1日の段取りが少しずつ決まってきたところです。
とはいえ、まだまだ完全体ではなく…
上の子がお昼寝すれば下が起き出す、下が寝たと思えば上は起き出すで、自分の昼寝の時間が取れないのがちょっと辛いです(^^;;
そして正直まだ落ち着いたといえる状況ではありません。
上の子と遊んだり、下の子が泣いたら授乳したりで部屋はおもちゃなどで散らかり放題。
ちょこちょこ片付けるもののきりがなく…
完全な片付けは夜寝る前に一気にやっている状況です。

生まれる前は「落ち着いたらお邪魔するね」と言ってくれていたのですが、最近になって「顔見るだけだから、すぐ帰るから」と言っていて、どうしても来たいみたいです…
しかしその子は今まですぐ帰るからと言ってもすぐに帰ったことはなく、結局3.4時間は居ます。

顔を見たいと言ってくれるのは嬉しいのですが、来ると言っている日は旦那が夜勤明けなのもあり、日中は寝ているので余計に厳しいです。

まだちょっと落ち着かないし、部屋も汚いし…というのと、夜勤明けだからと伝えても「本当少しだけだから」と言われます。

みなさんならどうやってお断りしますか?
あまりにしつこいのでだんだん対応が面倒になってきました…

コメント

マークアーサー

こんにちは♪
私なら普通に旦那がいるからって断ります〜!

• New mam

New mam

こんにちは!
    早速のご回答ありがとうございます。
    旦那がいると伝えても、邪魔しないし少しだけだからときかなくて…
    参ってしまっています(^^;;
    もう一度きちんと伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • マークアーサー

マークアーサー

えぇぇそうなんですか💦 旦那さん夜勤で寝てる時に来るなんて非常識な方ですねぇ。ちょっとだけと言われても『ホントごめん、今回は遠慮して!』って返信して会話終わりにしちゃいます。

• 10月18日
  • New mam

New mam

私だったらとても旦那さんが夜勤明けで寝ているお家には行けないけどなぁ…と思ってしまいます。
    悪い子ではないのですが、ちょっと常識が無いところがあるので「えっ。」と思うことが多々…(^^;;
    会話の強制終了もいいですね!
    キッパリするしかないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 10月18日
ゆきな(^o^)/

そのご友人はお子さんいないのでしょうか😱?いたら、わかりそうなもんですけどね😱
私なら「自分の体調もまだまだ完全ではなく30分とかでも本当にきつい」と言いますね。
それでも来たがるようなら、しばらく無視か子どもの体調がーというか…

• New mam

New mam

早速のご回答ありがとうございます!
    友人は独身なので、子どもはいないんです><;
    「子どもの体調が…」いいですね!
    実際私もまだちょっと辛いのでそう伝えてみます!
    ありがとうございます^^

• 10月18日
mizu.

私も断りますね〜💦出産後3週たたないうちにきた友達に5時間居座られ身体もしんどいのに寝転べないし寝れないしですごく辛い思いをしました(^_^;)
お子さんが2人いらっしゃるならとても大変ですよね...旦那がいるからと言っても来ようとされますか?💦

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます!
    3週間たたないうちに5時間は辛いですね><;
    産後は体を休めたい時期なのに…お疲れ様でした;;
    旦那がいると伝えても、「本当少しだけだから」ときかないんです(^^;;
    そのラインが来た瞬間大きなため息が漏れました笑

• 10月18日
和

子どもがいると普通によくある事態なのですが、あんまり聞き分けがないみたいなので直前に「子どもが熱を出した!」でキメてしまいましょう!

まだまだしんどい時期で更に旦那までいると、こちらの心労がかさみますよね(>_<)

お疲れさまです❤️

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます^^
    なるほど!『直前』が鍵ですね!
    さすがに熱を出したと言えば「行きたい」とは言わないと思うのでこの手段は素晴らしいです笑
    旦那は言ったら動いてくれますが、何も言わないとホンットに動かないタイプなので疲れます笑

• 10月18日
ヒツジ

友人だったらそこまで言われたらわかるとおもうんですけどね。
友人は子供はまだいないのかな?
だから赤ちゃんがみたい気持ちと
主様に会いたい気持ちが強いんだと思いますが、子育ての生活にまだ慣れていないなら
断りましょう。

体調がとても良くなくて
人に会いたくない。
本当に申し訳ないけど
環境になれたら必ず連絡するから
それまで待っていてくれないかな?
少しの時間があったら
横になって睡眠を取りたいんだ。

もしこれでも来る気配があったら
はっきり、しつこい。って言ってみては?

私なら遠回しに言います。
友人ならわかってくれますが
そこまでグイグイくる友人はいないので
若干気持ちがわからないです。

• New mam

New mam

友人は独身なのでまだ子どもがいなくて><
    2人子どもがいる生活にようやく慣れてきたかな〜といった所なのでお断りしたいのですが、なかなか引いてくれず…なので質問させていただきました;;

自分の体調ももう一度きちんと伝えてみます!

やはり遠回しに言っても伝わらない場合はハッキリ言うしかないですよね(^^;;
    毎回グイグイ来るので、最近はもうラインを開くことすら面倒になっていたところです。

• 10月18日
*ななみ*

それは大変ですね💦
未来の私の姿の様な気がして思わずコメントしてしまいました😫
そのお友達は仲の良い方なのでしょうか?
あとお子さんはいらっしゃらない方なのてしょうか?

私も同じような状況で赤ちゃんが生後一ヶ月半頃に友人宅へお邪魔しました。友人が旦那さんが家にいるとお互いに気を使うから仕事でいない日(友人の出産前後はフォローが出来るよう夜勤専従勤務でした)が良いと言われ、友人の都合の良い日を何日か教えて貰い、その中で私が都合の良い日にお邪魔しました。
友人は3人目でしたが、「上の二人のお子さんは保育園で日中はいないから暇だから是非来て~」と言われお邪魔しました。
実際、子供二人を相手にしての日常生活は目が回る忙しさだと思います。
家に招くのはNew mamさんなので、New mamさんが都合の良い日を何日間か相手の方に呈示してみてはいかがでしょう?
それで理解してくださると良いのですが…

• New mam

New mam

友人は幼稚園からの幼馴染で仲は良いです^^
    その分付き合いが長いので、結構遠慮なしにグイグイ来るところがありまして(^^;;
    独身なので子どもはいないんです><

上の子は1歳ですが保育園には預けておらず、家はてんてこまいです笑
    正直まだ体が辛いので、会うのはもう少し先にしたいと思います!
    余裕が出てきたら都合のいい日を呈示してみます!

• 10月18日
すみこママ

それだけ伝えても伝わらないのであれば、私なら、昼間はダンナが寝ているし子どものお昼寝の時間もまだ落ち着いてなくてバラバラなので、ダンナもゆっくり寝られないので、来てもらったら困る、とかはっきり言ってしまうとか?

まだ下の子が1ヶ月なので、半年くらいになったら来てね!とか。

• New mam

New mam

やはり遠回しに言っても伝わらない場合は、ハッキリいうしかないですよね(^^;;
    もう少し経ってから来てもらえるようにします^^
    ありがとうございます!

• 10月18日

ホントにムリだから!ごめんね!また今度にして!ってピシッとキツめに言ってみるのはどうですか?
その後連絡が来てもしばらく返事しないとか。

• New mam

New mam

ハッキリピシッと言うしかないですよね(^^;;
    遠回しに言っても全然伝わってなさそうで…
    急用でない内容のラインでも返さないでいると、スタンプ連打や1文字ずつ ど う し た の ?と送って来たりするので通知がズラーっとしていてうんざりします(^^;;
    その場合は根気よくスルーしてみます!

• 10月18日

退会ユーザー

うわー…(^_^;)
    ウザいですね(ごめんなさい。ウザいなんて失礼なこと言ってm(._.)m)
    通知オフにしたい(苦笑)

• 10月18日
  • New mam

New mam

さすがに私もウザ〜…ってなりました笑
    ズラーっと通知+読みにくいでイライラです(^^;;
    マナーモードにし忘れて、夜中にスタンプ連打で通知音が鳴ってしまい子どもが起きたときは怒りがこみ上げました(^^;;

• 10月18日
さえめい

それだけはっきり言って来る相手なら、こちらもはっきり言わないと伝わらないかなと思いました。

お身体大事にして下さいね。

• New mam

New mam

やはりそうですよね(´・ω・`)
    この際ハッキリ言おうと思いました^^

労りのお言葉もありがとうございます!

• 10月18日