※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ジュニアNISA口座で80万円の投資信託を考えています。米国株式と国内株式を組み合わせて購入予定です。他の銘柄やアドバイスを募集中です。

投資信託の銘柄について

ジュニアNISA、今年分の枠を使うための口座開設が間に合いましたので、80万円、投資信託の購入をしようと考えています。(楽天証券)

主人も私も、主に、先進国株式や8資産バランス型の投資信託ばかり保有していることもあり、娘の分は日本株の投資信託も購入してみようかなと思っています。

下記のものを考えています。↓

e-MAXIS SLIM米国株式(s&p500)3割

e-MAXIS SLIM国内株式(日経平均)7割

(s&p500は、以前にこちらで質問した際におすすめしてもらったもので、パフォーマンスもよく気になっているので含めてみました)

ほかにこんな銘柄持ってるよ、や、私ならこうする、など、お気軽にコメント・情報共有できたら嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

あき

私だったら日経に7割も入れませんね🤔
日本株にどうしても入れたいなら1割にするか、
eMAXIS Slim全世界株式オールカントリーにしてしまいます。

日経平均は、画像の通り1991年から見ても株価が上昇傾向になく、娘さんが18歳の時上がるどころか下がっている場合もあります😅マイナスになってもおかしくないと思います。

株価は人口の増加が見込めるか(人口が増加しないと消費が進まず経済が回らない)が重要なので、日本は少子高齢化が進んでいるため、私は入れません。

ただ、投資に正解はないのでご夫婦でよく相談されるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。とても参考になります。
    たしかに、少子高齢化の観点で考えると、株価がマイナスになる可能性は高そうですね…🤔💦
    バブル崩壊後ずっと日経平均は下落していましたが、それ以降で見ると、(コロナショックを除いて)今は上昇しているかな、とも思えまして…。
    2023年には4万円台を回復する?という新聞のコラムも見たりしましたが、やはり楽観的な考え方なのでしょうかね…。
    それに、18歳まで保有することを考えると不安がありますよね。

はい、主人と改めて相談して決めてみようと思います😊

• 12月6日
  • あき

あき

世界の人口推移のグラフを比較している動画もあるので、一度見てみるといいと思いますよ☺️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

動画のご紹介までありがとうございます!
    帰宅したら、ゆっくり視聴して勉強してみます🙇‍♀️

• 12月6日
青りんご🍏

日本株式には投資しません😅
全然増えないと思うからです…S&P500に全額突っ込むか、オールカントリーに全額か、S&P500とオルカン半々か、にします。(うちは半々で1年弱で10万プラスになっています)

• 青りんご🍏

青りんご🍏

S&P500はきれいな右肩上がり

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とても、参考になります。

S&P500、たしかにすごくきれいな右肩上がりですね😲💦
    今から買うのはどうなのだろう?とも思えていまして。今後もさらに伸びてくれるといいのですが…。

青りんごさんは、今後もS&P500とオールカントリーで運用を続けますか?😊

• 12月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は来年はS&P 1本にしようと思っています!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

S&P一本ですね!なるほど、ありがとうございます😊

• 12月6日
のん

私だったら積立NISAでも買えるような銘柄は買わないです。
もし記載のような投資信託にするなら、3地域に投資できるものにします。同じe-MAXISシリーズであったはずです。海外REIT、海外ETFも購入します。
あとは、中国に投資するかどうかですね。

• のん

のん

今後アメリカも中国、インド、ベトナムあたりに追い越されていく可能性があるので、GAFAがコケたら大損するような配分、ジュニアではしません。
    そういうのはリバランスできる大人のNISAでやればいいと思います。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、とても参考になります!

今まで積立NISAしかしたことがなく、積立NISAで買える銘柄なら手数料も低いしいいかな?と思っていましたが、もう少しリスクをとってもよさそうだと思えてきました。

ただ、米国一本で…というリスクはジュニアではとらないほうがよさそうですね💦

今検索して、eMAXISで、全世界株式3地域均等型というのを見つけました。
    こちらについても詳細を調べた上で検討してみようと思います。

あとは、手数料が高くても、検討の価値がある銘柄もあるはずですよね。そのあたりも検索して調べてみようと思います🤔💦

• 12月6日
  • のん

のん

他のNISA口座と違う銘柄を購入することによって、リスク分散もできます。

• 12月6日
ママリ

我が家はジュニアnisaは積立nisaで購入できないものを購入してます。

かなり攻めているので銘柄は伏せますが、
3人がそれぞれ12〜18%ほどプラスになってます。

積立nisaがかなり健全なところを買われているので、
私なら少し攻めたくなりますねー。

もちろん責任負えないませんので、自己責任で😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても参考になります。

7%くらいプラスなら万歳だと考えていましたので、12%〜18%のプラスはすごいなと思いました✨
    それなりのリスクをとられていると、やはりリターンも大きいですね🤔💦

具体的に攻め方もよくわかっていないので、もっと勉強しないとです。

個別株への投資をされていらっしゃるのでしょうか?
    それとも、投資信託だけでそれだけの利益が出ているのでしょうか😲

また、リスクというと、新興国の株式投資信託が思い浮かびますが、そういった銘柄にも投資されていますか?

無遠慮に色々とお尋ねしてすみません💦
    自分も動画を見たりして、勉強してみます🙇‍♀️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

勢いがますますあるだろう国のものとかですかね。

上二人は3年前にジュニアnisa開始してますが、
    2人合わせてMAXでマイナス17万円までなりましたからね。
    ビビりました💦
    でも、信頼なる人から教えてもらいました銘柄で、
    私もかなり調べて投資しておりましたので、半年に1度くらい覗くだけにしようと思っていたら昨年の夏頃からぐんぐん伸びてきました。

この時思ったんですよね。。。
    コロナで得している国もあるなって。
    得って言い方は語弊があるかもしれませんが、
    なんか複雑でした。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    投資していくなかで、実感されたわけですね。
    一概にコロナショックという被害があることばかりとも言い切れないのですね。
    複雑な思いですね💦

貴重な体験談を聞けて助かります。
    ありがとうございました。

• 12月6日