※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供の発達に不安を感じています。コミュニケーションや発達が遅れているようで、将来に不安を感じています。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月。自閉症ではないかと不安な日々を過ごしています。1歳を過ぎるとたくさんできることがあるという投稿をたくさん読み、心をなんとか落ち着かせてきましたが、もう1歳1ヶ月、、、。苦しいです。

心配な点
・目があいにくい(要求があれば見てきますが、じーっとみるなどはないです。離乳食中はほとんど目が合いません。)
・表情が乏しい(ニコッとすることはありますが、声出して笑ったりはない)
・指差ししない
・真似もしない
・手づかみ食べしない
・発語なく喃語も少ない「んまーまんまー、んー」くらい
・おもちゃで遊んでてうまくいかないと、すぐ諦めて私に     渡してさせようとする
・絵本を集中して最後まで見ない
・テレビが好き過ぎる
・まだ1人たっちできず、歩かない

できること
・物の名前をいくつか理解している
・かたはめパズルを〇だけ入れることができる

こんな状態から周りの子達のように、一緒にコミュニケーションを取りながら笑い合える日は来るのでしょうか。
そんな未来を夢見てきましたが、最近はそんな想像もできません。

毎日かわいいね、大好きだよ、と声に出して伝えていますが、この言葉が届く日が来るのかと考えてしまいます。
この子の成長を信じてきましたが、成長を見届ける前に、私の心が病んでしまいました。

障害があっても、守っていくべき我が子であることには間違いありませんが、それを受け止める強さと覚悟がまだ私にはなく、少しの希望にでも縋りたいです。

同じような状態から急成長されたような方はいらっしゃいますか?
お話聞かせて欲しいです。

コメント

おり🔰

その気持ちわかります😢
私も1歳半健診で大丈夫だねー、と言われるまで心配でしたし、言われてからもやはり依然として心配です。
我が子がつかまり立ちし始めたのは1歳3ヶ月もだいぶすぎてからで、そこから怒涛の如く歩くようになりました。それでひとつ心配がなくなり、ホッと。
絵本は未だに集中して最後まで見ることなんてないです😂
玩具も思い通りにいないと、ハイと渡してくるのでこうするんだよ、と根気よくやってました。今はちょっと頑張るようにやっとなりましたが、今度はできないと怒るようになりました笑
娘より遅く生まれた子が歩いて登園しているのを見て焦りましたが、ちゃんと成長してくれています。
多分、ママリさんの子もゆっくり自分のペースでやりたいタイプなのかもしれません😌
不安はいつまでも尽きないですが、精神的に不安定になることは子どもにも優しく接することができなくなりそうだな、と思ってとりあえず私は成長を促せるようにサポートして見守っています。
自分のお子さんだけじゃないってことをとりあえず理解してもらえると嬉しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    娘さんは1歳3ヶ月頃から成長されたんですね。息子もマイペースながらも成長してくれると信じたいです。
    同じく悩まれている方がいるだけで自分も頑張ろうと思えます。ありがとうございます。
    娘さんは、目の合い方はどんな感じでしたか?
    要求がある時はしっかり見てくるのですが、他の子ほどずっと見つめてくれるようなことはなくて、不安です😢

• 12月6日
はじめてのママリ

まだ一歳1ヶ月です、心配な気持ちすごくわかります。

うちはもう2歳なので、一年前のことなのでそんなに覚えてないですが💦
発語が遅くてとにかく心配しました。

同じ月齢の友達の子は宇宙語みたいな喃語めちゃくちゃ話してるのにうちの子は下唇をずっとチュパチュパして、んー!んー!ばっかりで…

目が合うってのも、どのレベルがあったったいうのか難しいですよね💦
表情も笑うけどずっと下唇吸ってたので口閉ざしてました

絵本もすぐめくったりどっかにすぐ行ったりしてました!
男の子の方がゆっくり成長するっていうのでできることもありますしそんなに気にしなくても大丈夫かと思います!って言われても心配しますよね😂

市の支援センターとか健診とかで相談してみてもいいかもしれません!!、

ちなみにうちの子は、一歳半で急に言葉が爆発して話すようになりました!!
今ではまだ眠いの🥱とか言いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    目が合うことは合うのですが、周りの子よりじっと見ることはなくて、心配になってしまって😢
    男の子はゆっくりって自分に言い聞かせてたのですが、待てども何もできなくて、焦ってしまいます、、。
    SNSのお子さんは結構1歳超えたら表情豊かで、そんな表情ないなぁと思ったり。

1歳半で急に言葉が出たんですね!まだ眠いの🥱可愛いです💕
    それまで喃語とかはどのような感じだったか教えていただきたいです🙇‍♂️

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこれって目が合うっていうのか?って疑問に思ってました😂しっかりあってるな、って確信したのは最近な気がします!!

私は女の子なのに発語が遅くて、女の子なのになって心配してました。
    SNSはみんな自慢みたいな感じなんであんまり気にしなくていいと思います!
    仲良しの子の子供が女の子で同じ月齢、離乳食とかキラキラして完食❣️❣️とか載せてて、うちと違っていいなぁと思ったましたが実際聞くと全然食べない子でほんとにイライラしてたって言ってて、友達なりにインスタに載せることで自分のメンタル守ってたんだなこの子もつらかったんだ、って思いました😂

出ました!言葉溜め込むタイプもいるので、急にパターンもあります!
    あとは意外と
    お母さん→子どもに話しかけるのも大事だけど、お母さんと誰かの会話を聞かせるのも大切って聞きました😊
    会話してる所をみせる?みたいな!

友達の子はいろんな文字にできないようないろんなパターンの喃語話してたのに、本当うちは んー! だけ💦
    うぉーーーい、とか
    ん、ん、んー!! とか
    本当に基本下唇吸ってました😇
    たまに調子がいいとじゃいじゃいじゃいとか、ん〜ままんまんまんとか言ってましたね、、本当たまにです😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ友達も誰も子供がいなくて、支援センターで出会ったママさんしかいなくて、深い話を相談できないので、SNS頼りになってしまって😭
    SNSでキラキラしてる方も実は裏で悩んでるんですね。
    それを聞いて安心しました☺️

話しかけばかりしてて、あんまり会話を聞かせてないかもしれないです!会話してるところ見せてみます!!

ダダダやパパパも言わず
    マンマンやンマーだけなので、発語に繋がりそうにないと落ち込んでいたのですが、娘さんのお話を聞かせていただくと、希望が持てました✨
    子供の成長は昨日できなかったことが急にできるようになると聞いてましたが、その通りなんだなぁと思えてきました。

ずっと鬱々とした気持ちで、先の未来が見えず病んでましたが、ママリさんのお話聞かせていただいて、だいぶ前向きな気持ちになれました☺️
    2人の子育て大変な中、丁寧に返信してくださって本当にありがとうございました!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターもコロナだしなかなか深く仲良くなるのは難しいですね😂
    SNSは見ててつらいなら見なくて大丈夫です!インスタなんて承認欲求の塊投稿ばかりなので(笑)

一生懸命話しかけてるお母さんは、こんなに話しかけてるのにって思っちゃいますよね、いつもお疲れ様です😢
    会話してみてください✨✨

私も当時めちゃくちゃ不安でした💦
    子供の成長ってすごいですよね!
    いつの間に?!ってことも多いし、できてなかったことができると嬉しいけど寂しかったり……

よかったです✨✨
    産んだばかりでまだ入院中です(笑)割と暇です🤣
    明日退院でやっと上の子に会えるので、私もまたてんやわんやの日々が始まります(笑)
    可愛い息子さんの成長が楽しみですね❣️❣️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はたくさん笑顔が見れた気がします☺️
    自分の心の問題で、全部できてないように見えていたのかもしれないです😔

まだ入院中!産まれたてほやほやですね💕出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です!!
    そんな大変な時に話を聞いてくださり本当にありがとうございました🙇‍♂️

息子の成長を長い目で見守りたいです✨

• 12月7日
ママリ

テレビどれくらいつけてますか?
うちは結果自閉傾向ありでしたがテレビやめると子供の反応めちゃめちゃよくなりましたよ!
いないいないばあとおかあさんといっしょとか見たりはしてましたが見るテレビないときは消してました
あとYouTubeやスマホ子供に見せるのやめました!
テレビなどは刺激が強すぎて人に興味がわかなくなったり受動的になりすぎることがあるので
ママの負担にならない程度に減らしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは必要最低限にしています。親がご飯食べる時は、なかなかご飯食べれないので、テレビに頼ってしまって😔
    テレビも気に入らない番組だと変えろってリモコンを渡してくるので、気にいる番組だけつけていたら、ずっと集中して見ています💦
    明日から思いきって、テレビは封印してみようと思います。コメントいただきありがとうございます☺️

• 12月6日

1歳半検診引っかかりました。
言葉を理解してないと。

でも2歳児で面談があり、その時には普通以上に言葉を理解してて、「障害ではなくただただ凡人じゃないだけ」と言われました(笑)

うちの子は寝返りもハイハイもたっちも全て同時期の子よりできなくて。
やっぱりめちゃくちゃ心配でした。

今2歳すぎて、本当によく喋るし泣いてる子はほっとけない優しい子になって、保育園ではムードメーカーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    アイコンが素敵です☺️

半年でそこまで急成長するんですね😳すごい!!
    泣いている子をほっとけない優しい男の子に成長されたんですね✨
    前向きになれるお話聞かせていただいてありがとうございます!

うちの子も全部のんびりしてて、支援センターの同じ月齢の子がどんどん色々できていって、焦ってしまっていました💦
    他の子より笑顔も少ないのかなと気になって。

息子さんは1歳頃はよく笑う子でしたか?良ければ教えていただきたいです🙇‍♂️

• 12月7日

笑うのはよく笑いますね!
好きな事をすると笑顔です。
(歌が好きなので、色んな歌を歌います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってないように感じてたのは私の心の問題だったかもしれないです。

息子さんの貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました!

息子の成長を信じて見守りたいです☺️

• 12月7日
mayo

初めまして、うちにも1歳1ヶ月の息子がおりますが、同じように悩んでいたので思わずコメントさせて頂きました🥲

0歳代はとにかく反応が悪くて(おとなしい、目が合わない、なかなか振り向かない)、今も割とそうですが表情が乏しめで辛かったです。
周りの赤ちゃんがお母さんを見つめて喃語でお喋りしてるのなんかを見かけたりするとあまりの違いに悲しくて涙が出たり…😅

うちも今同じく、指差ししませんし、1人で立たない歩かない、発語もないです。
ずっと心配なことが多くて子育て辛いなぁって思いながら一年やってきました😂

発達はゆっくりなのは間違い無いんですが、でも確かに1ヶ月前と比べると成長したところもそれなりにあるので、周りをなるべく見ないようにしながら時間が経つのを待つしかないな〜と考えるようにしてます💦
といっても私は不安が強すぎてノイローゼっぽくなってしまってるところもあるので、最近たまに心理士さんのカウンセリングを受けたり、今日から月水金の数時間、一時預かりもお願いすることにしました😅

成長を待つより先に病んでしまうというお気持ちとてもとてもよくわかります。

母親のメンタルを安定させないと子育てもままならないし、たまに吐き出しながら進んでいくしかないですよね😭
全くアドバイスにならず恐縮ですが、同じように悩みながら育児してる者もいます!
お互いがんばりましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じように悩まれている方がいて、自分だけじゃないんだと少し安心しました。

本当に全く同じです!今もそこまで反応はいい方ではないのですが、今日はたくさん笑ってくれた気もします。
    私がノイローゼ気味なので、心の問題で笑ってないように思えてたのかもしれないです😔

今も何もできないですが、今日思いきって支援センターで少し泣きながら周りのママさん達に勇気を出して現状を話してみたら、皆さん1歳頃とても悩まれていた方が意外とたくさんいらっしゃって、みんな口に出してないだけで、同じような人がたくさんいるんだと思えました。

もう希望はないのかなと、思い込んで、落ち込んでましたが、決めつけるのは早いのかなと、少し前向きな気持ちになれたので、成長を信じて見守ろうと思います☺️

お互い悩みは尽きないですが、頑張りましょう😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦