※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ替えシートは、立てられるようになればすぐに使わなくなる可能性もあります。使用期間は個人差がありますが、何歳頃まで使ったかについてはみなさんに聞いてみましょう。

オムツ替えシートって、外出先ではいつ頃まで使うものですか?
買わなきゃなぁと思いながらもまだ買っていなくて、
オムツ交換台を使う時には、
使用していないおくるみを敷いて使っています。
でもちゃんと防水機能のついた物を買った方がいいのかなぁと思いつつも、
もう少ししたら使わなくなるのなら
いらないかなぁとか思ったり…。
よく立たせたまま替えられるのがある商業施設とかもありますが、
たっちがができるようになれば、
すぐにそこで替えるようになるのですか?
みなさんは、何歳頃(何ヶ月?)まで
オムツ替えシートを使いましたか?

コメント

☺︎

うちは6ヶ月くらいまででした😊使い捨てのシートをオムツと一緒に持ち歩いてましたが、商業施設だと使い捨てのシートがあることが多いのでそれ使ってました😊⭐️つかまり立ちするようになると仰向けで変えるのは難しくなったので、その頃から立たせて変えてます👏🏻たっちができても寝てられる子なら1歳すぎても使える子もいると思います☺️友達の家に行く時や自宅でうんちがオムツから漏れちゃいそうな時も使えましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    商業施設って、使い捨てのシートが置いてることもあるのですか!そういうのがあることも知らなかった…あるとこないとこあるとは思いますが、次回から探してみようと思います😁
    つかまり立ちがいつになるかまだ分かりませんが、そう遠くないと、もう今さら買わなくてもいいかもですね😅
    でも確かに、お宅に訪問した時にはそういうのあった方が良さそうとも思います…コロナでそんな頻繁にはなさそうですが。
    ありがとうございました✨

• 12月6日
2児のママ🌈🧸

上の子は立ったままおしっこなら替えてます!
つかまり立ち出来るようになれば立ったまま出来るかなぁと🤔寝るの嫌がるので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😁
    無知で申し訳ないのですが、言われて思ったのですが、ウンチの時って、つかまり立ちができても、必ず寝かせて交換するものですかね?となると、出先ではシートがあった方が安心…でしょうか?

• 12月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

かもしれませんが、私はもうめんどくてしてないです😅

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね✨めんどくさくてもなんでも、ちゃんと交換できていれば方法はなんでもいいですよね😁お子さんおふたりいらしたら、時間かけていられないでしょうしね☺️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

下の子は使ったことないですねぇ…低月齢の頃はコロナであんまり出てなくて、今は立ってるので🤔
わざわざ買わなくても使い捨ての紙のやつとかはダメですか?
上の子はオムツ替えシート持ってたけど、持ち歩くのは紙のでした!

• ママリ

ママリ

うちもコロナでほぼ外出していなくて、でも秋頃からだんだん外出し始めてるところです。
    使い捨ての紙のを買うのなら、何度も使えるのを持っていた方がいいのかなぁと思ったりして…。ただ洗濯が面倒かな。紙のってまだ見たことがなくてどんなのか分からないのですが、おそらく薄いのかと思うので、シートを持ち歩くよりはかさばらなそうですね☺️
    探してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙のはドラッグストアとかにありますよ😊
    後はペットシーツ代用される方も多いみたいです!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうですか✨あら、目に止まったことなかったです😂ペット用シーツかぁ、なるほど👏🏻
    探してみようと思います。

• 12月6日
こまま

我が家は一応持っていましたけど、ほぼ使用していませんでした😊
最近は商業施設等も比較的綺麗なところが多いので、気になるなら除菌シートで少し拭いてあげれば問題ないかと!
ある程度しっかりつかまり立ち出来るようになれば、立たせたままおむつ替えも出来ますし、その方が断然ラクです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですか、あまり使用せずだったのですね。
    そうですね、商業施設ってキレイなところが多いですよね。
    ただ、もし万が一オシッコ飛ばしちゃったりしたら…とか思うと、ちょっと心配だったりして😅
    つかまり立ちができるようになると、シートは使わなくなるのですね。
    ありがとうございました😆

• 12月6日
mari

結構使ってました🤔
いつ頃までだったか…👀
立って替えられるようになってからも、もし思いがけないタイミングでおしっこが出てしまったらと思うとあると安心だったので☺️
同じ理由で友人の家におじゃまするときも持って行ってました!
今は今でトイトレ中なので、椅子に敷いたり何なりでたまに登場します笑

• ママリ

ママリ

mariさんは使われていた派ですね✨
    あると安心っていうのはよく分かります☺️
    お宅訪問の時はあると良さそうですね。
    3歳近くなっても、使えるのなら、かなり役立っていますよね😆
    参考にさせていただきます。

• 12月6日
RKK

上の子の時に買いましたがつかまり立ちし始めてから使ってません!
2人目3人目ははじめから使ってません😂

• ママリ

ママリ

つかまり立ちができるようになると、使わなくなる方が多いようですね✨
    そうしたら、もう少しかなぁと思うと、今更買うのも…感がありますね😅
    どうもありがとうございました😁

• 12月6日