※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の両親から怒られました。旦那が夜勤ある時に私は実家に行きます。夜…

私の両親から怒られました。

旦那が夜勤ある時に私は実家に行きます。
夜勤明けも実家に行きます。

父から旦那が夜勤でも子どもの面倒くらいみなさい!甘えてる!自分の子どもなんだから当たり前だ!と言われました。

私は旦那が夜勤の日、夜勤明けの日、寝るなとは言いませんが一日中寝ているのが腹立ち何度か旦那に言いましたが逆ギレされて、寝ないと身体が持たないと甘えきった言葉を言ってました。

私と子どもが夜勤の日に家にいると、うるさい!と言われました。私は静かにしてますが子どもはそういうわけにはいかず…

父からまだ子どもが2歳で大変なのにこれで第二子が産まれたら私が大変になる!だからきちんと話し合いなさい!と言われましたが私は正直旦那がこわく、話し合いもこわいです。

旦那が取り合わないなら、旦那の親に言ってもらいなさい!と言われました。

ただ旦那の親からどう思われるかが不安です…
旦那の父は子育てを旦那の母に任せっきりだったみたいで…

どうしたらいいのか、混乱してます

皆さんならどうしますか?

コメント

ねねちゃ

旦那さんが夜勤で、昼間寝たくてもお子さんが騒いでいたら寝れないのも当たり前だと思いますが……
また、お父様も、自分の子供なんだから面倒くらい見なさいっていうのも、協力的じゃないって悲しくなります。
そして、
気になるのが、旦那さんが怖くて言えないってところです。いつも怯えて言えないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の両親は子どもがやんちゃすぎて体力的にもきついとハッキリ言われました。
    私の家系はやんちゃさんがいなく手も全くかからない子どもばかりで私の子どもだけやんちゃすぎて泣けます😓

こわいというのは旦那と喧嘩した時に旦那はめちゃめちゃ迫力があり怖くて💦

• 12月6日
いーいー

夜勤のたびに泊まりにいく事は私は一度もないです。
そこは確かに甘えてるなと思います。
夜勤明けの日に寝るなは流石に酷過ぎます。
寝ずに仕事してるんですから寝かせてあげても良いとは思います。
ただ、旦那さんにもお子さんが騒ぐのはどうしても制御ができない。
配慮はしてるけど多少多めに見る努力はして欲しいと話し合いは必要だとは思います。
旦那は怖い、義父母に悪く思われたく無い、けど子供を1人では見れないから実家に甘える。では他力本願になるのでそこは義父母に悪く思われようと相談し、一緒に旦那さんに言ってもらえないか言うべきですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寝ずに…夜勤前は朝からずっと勤務まで寝てます。。それに夜勤明けも夜までぐっすり…
    私も夜勤してたのですが、私はさすがにそんなに寝ませんでした💦
    それなのか、両親からはどれだけ寝れば気が済むんだ!!とも言われました。

うちの旦那は寝ることしか考えてないから余計に私の両親が怒ってるんだと思います。

• 12月6日
  • いーいー

いーいー

それは流石に寝過ぎですね。
    御両親が言うのは旦那さんにではなくはじめてのママリさんに言うんですよね?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😓

• 12月6日
  • いーいー

いーいー

御両親も言う相手が違いますね。
    しょっちゅう実家に来て欲しく無いなら旦那さんに、両親から寝過ぎだと言われてる事、子供の事を見ない事、子供に怒鳴る事などしっかり話し合ってそれでも駄目ならお互いの両親含めて話し合いしないと解決出来ないと大袈裟に言ってみてはどうでしょうか?

• 12月6日

話し合いした方がいいですね😭
旦那さんも子がいたらなかなか夜勤明け寝れないのもわかりますがこれに慣れるしかないというか😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は両親とも仲良くしたいので、夜勤の日や夜勤明けの日は極力旦那に旦那の実家に行けないかを相談してみようと思います。
    そしたら私もわざわざ実家に行かなくていいので親からも言われないのかなと思います。

• 12月6日
ゆいべび

旦那さんの言い分も
お父様の言い分もわかります💔
でも、じゃあ私はどうしたらいいの?ってなっちゃいますよね😢💦
お父様も、気になるなら自分が旦那に話したらいいのって思っちゃいました。

うちは旦那がたまーに夜勤があるんですが寝てても子供と家にます!
頼れる実家は遠いので😅
そりゃあ少しは気遣いますが
どうしようもないので
文句言われても無視です😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもを静かに何時間もさせるのはまず無理なことですし、子どもも感情がありますし、毎回静かには無理だということを言って話し合ってみようかと思います。

• 12月6日
moony mama

旦那様が怖くて話し合いできないことが1番の問題だと思いますよ。そこをお父様も心配されてるのではないですか?
お父様も実家に帰ってくるなと言っているのではなく。
勤務体制により、生活リズムが違う家族は世の中にたくさんいます。きちんと話し合って、落とし所を見つけて、協力し合って行くのが家族であって。協力できない、怖いから実家に逃げるのは違うと。仰りたいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    父も私のことを心配しての発言だったと思います。
    お休みの日に話し合ってみようかと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も夜勤ありの仕事ですが、(日中寝るのも、うるさいと寝れないのも)仕方ないと思うので、極力夜勤の日は日中出かける時間を多くとって、家にいないようにしてます🤔
まぁ子供の体調不良とかで外出できない日はしんどいですが、しょっちゅうではないのでDVD祭りを開催します😅
(お家で騒いで遊ぶより、少し小さめの音量でテレビやDVD見せてる方が静かなので)

旦那さんの夜勤、配慮して育児するのは大変だとは思いますが、夜勤してまでも働いてくれてるおかげで生活できてるのでしょうから、仕方ないと思うしかないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今みたいな寒い時期やコロナ時期は外出を控えるため余計に大変ですよね😢

DVD!いいアイデアですね。
    今度みせてみます!

• 12月6日
ドレミファ♪

旦那さんと話し合うのが怖いのに二人目は考えれるのでしょうか❓️
そんな状態で作るべきではないと思います

まず話しあわないと
部屋の間取り工夫や夜勤明けは日中は外に連れ出すなど
間取りなら引っ越すなど
うちは夜勤などはないですが在宅になったのでやはり工夫しました
寝ないと身体がもたないのは甘えきった発言ですかね🤔私そんな事いわれたら切れちゃいます

私の回りにも夜勤ある人いますよ(消防士)やはり工夫して日中は児童館や習い事

夜勤生活で破綻するなら転職してもらい共働きなどまずは話し合いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話し合いをしてみます!
    夜勤明けの日などは逆に旦那に実家に帰ってもらう方が私としてもラクなので一度無理かを相談してみようと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも夜勤ありますけど帰らないですねー…逆にたまには来いとは言われますけど…
こればっかりは仕方ないと思いますよ。静かにしてては通用しないので外に出て時間潰したりが1番かなと思います。うるさいけどうちは慣れ?なのかめちゃくちゃ寝てますよ。慣れも必要になってきますし、それに甘えてもいけないと思っています。
お父様も話し合いが必要だと思ってるから言ったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次の休みの日に話し合ってみようかと思います。
    夫婦仲良くしたいのでお互いが負担にならないようにアイデアを考えます!

• 12月6日
ママリ

うちは全部夜勤なので、はじめてのママリさんの生活の仕方でいくと別居になります😂
私も息子が一歳なるまでは泣くたびにうるさいって言われてました!そう言われても、、ですよね💦
親の力は借りず、自分たちで話し合うべきだと思います。とにかく話すしか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まず、私の旦那もそうですが、子どもに対してうるさい!というのが許せません。
    自分の子どもなんだからうるさいでなくもう少し配慮した言葉を遣って!と思います。。

旦那と一度話し合ってみようかと思います。

• 12月6日