※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での食事の種類が少ないため、フォロミに変えるのは危険ですか?離乳食の進み具合は順調で、最近りんごを初めて食べました。

今の状態だとフォロミに変えるのは危険ですか?
子供の離乳食の食べる量の進み具合は順調です。
『今の月齢なら〇〇gくらい』という基準は余裕で食べます。
しかし保育園通いが早かったので
食べれるものの種類がそこまで豊富じゃないです
(初めて食べるものは土曜日午前中をメインにあげてたのでなかなか種類が増えてません)
最近フルーツを初めて食べました(りんご)

コメント

フォロミに変えたい理由はなんですか?
お話伺う限りは、まだミルクの方がいいような気がしますが‥

• ままり

ままり

フォロミは3回食がしっかり食べれてる9ヶ月以降なら
    切り替えて大丈夫と聞いたので
    そろそろなのかな?と思い
    質問しました🙄
    私自身フォロミをよく分かってないです😣
    まだ状況的に早そうですね💦

• 12月6日
atjn0606

何回飲んでいますか?
まずはミルクの回数や量を減らした上で離乳食をしっかり食べられたらおやつや寝る前などにフォロミにしても良いと思いますよ🙆‍♀️
ウチはふたりとも、10ヶ月の頃はお昼寝後のおやつと寝る前にフォロミ飲ませていました😀

• ままり

ままり

離乳食3回毎にミルクは飲んでいて、それ以外の時間に
    一回だけミルクのみの時があります。
    (1日で4回ミルクを飲んでます)

そうゆうふうに切り替えてくんですね😃
    イメージできました🙂

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

娘は10ヶ月で保育園入れました。
ミルクとフォロミの違いは調べましたか?

分かりやすくいえば、ミルクは食事代わり。
フォロミは鉄分メインの食事の補助として。
といった感じです💭

切り替える目安としては、離乳食の進み具合はもちろんですが、お子さんの成長度にもよります。
食べる量だけで判断するのではなく、現在の身長と体重は曲線でどの位置にいるのか食べられる食材の栄養バランスなどからも判断する必要があります💦
なので、現在の情報だけではなんとも言えないところですね💭

もふもふ

完母でしたが生後11ヶ月入ってすぐに断乳し、フォロミも足してません。病院で相談して離乳食の進み具合体重的にミルクもフォロミもいらないと言われました😊
お子さんの身長体重や食事の栄養バランス、1日のミルクの回数など判断するにはいろんな情報が必要ですが…
基準量は食べれていてそれなりに栄養バランスが取れそう、ミルクなしでも水分補給や睡眠リズムにも問題ないならいっそフォロミなしでもいいと思います☺️
栄養バランスだけがネックなら食後やおやつにフォロミを追加し徐々に食べれるものを増やす。ミルクの回数がまだ多くて食事としてミルクが必要そうならまず少しずつミルクの回数を減らしていくところから。かな?と思いました☺️

moony mama

フォロミに変えたい理由がないのであれば、ミルク飲ませ続けても良いんですよ😊
我が家は、しっかり離乳食食べる子ですが、一歳までミルク飲ませちゃいましたよ😄
一歳で牛乳に変えました。
食べれる食材が少ないのであれば、ミルク続けちゃった方が私は安心です。