※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッカ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。ネントレを試みているが、効果が薄いようです。再度抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月と少しの息子がいます。
今までは夜寝る時にネントレの準備としてベッドに置く→頭を撫でる→トントン→それでも泣き止まないなら抱っこであやす→はじめに戻る‥と数回繰り返して寝かしつけていました。

生後4ヶ月を迎えてからは抱き上げることは一切せずトントンまで、離れる時間も5分,7分,10分、、と少しずつ伸ばし終わりに制限はなく寝るまで続けています。

5日目にして一人で寝れるようにはなりましたが、1時間ほどで起きてギャン泣き(嗚咽するほど)して寝ません‥
オムツや環境などは全て見直した上でまた5分,7分、、とネントレを行っていますがギャン泣きは収まらず、、お腹のすく頃まで泣き続けます(2時間以上‥)

書籍をいくつか読み自分の家にあったやり方でネントレを実施していますが、何か間違えているのでしょうか、、
再度起きてしまったら抱っこで寝かしつけたほうがいいのですかね。。(泣)

ちなみに今現在もギャン泣き真っ最中です^^;

なにかアドバイスや注意点、経験談などございましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

書籍が正しいと思うことが間違いかなぁと思うので、抱っこ出来ない理由がないから抱っこしてあげるべきかと思います。
いずれ抱っこしたくても出来なくなる時が来ますので。

• ポッカ

ポッカ

腰痛がひどく坐骨神経痛もあり抱っこが長くできない状態なんです。。
    なのでなるべく抱っこなしで寝てくれると助かるな、とネントレを始めた次第です💦

ギャン泣きしていても一応抱っこするとピタッと泣き止むので、少しでも抱っこしてあげたほうがいいですかね😰?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月頃に腱鞘炎で抱っこ出来なくなりネントレしてた時期があるのですが、泣き声を聞きすぎて何のためにネントレしているのかわからなくなり、いずれ抱っこ出来なくなる日がくると思うと馬鹿らしくなって、どうにか抱っこできる方法をあれこれ試しました。
    私と娘に合ったのは私がバランスボールに座って抱っこして軽く跳ねたり揺れると娘はすぐ寝るようになりました。
    そのうち添い寝でも1人でも寝るようになりました。
    子供によるとは思いますが、抱っこするのが嫌なわけではないならたくさん抱っこしてあげるのが1番かなと思います。

• 12月5日
  • ポッカ

ポッカ

また嗚咽がひどかったのでもう抱っこをしてあげました💦
    やはり一瞬で泣き止みウトウト、、ギリギリ寝入る前にベッドに置いてトントンしたらとっても浅いですが寝たようです。。

腰の具合的にバランスボールも厳しいですが、なにか折り合いのつく物を探してネントレはゆるーく気楽にやってみようと思います。。

抱っこしてあげたらだめって決めつけてましたが、少し肩の力を抜こうと思えました😭

• 12月5日
ママリ🔰

わあー!おつかれさまです🥺
わたしもネントレやってました。こんなことしたって意味ないじゃんと思いながら、それでも続けていました。笑
毎日頑張っていますね😄
今日はもう無理だと思ったら抱っこしちゃいました。自分のメンタルと相談しながらです。
でも、最初にネントレを取り組んでいるので、絶対絶対意味はあります。
自分で寝ないやん!!!今日も抱っこじゃん!!!!!!
ってやっていましたが、もう布団でちゃんと寝てくれます。
絶対、頑張りは実ります。

自分の中で、ここまでは頑張るけど、ここまできたら抱っこしてもいい。というルールを作ると、わたしは心が楽になりました😄

• ポッカ

ポッカ

とっても励みになるコメントありがとうございます😭
    今すぐに‥ではなくても今後自分で寝れるようになるってウッスラ期待しながら、私も赤ちゃんもストレスがなるべくないように試行錯誤してネントレしてみようと思います💦

• 12月5日
あみ

うちはギャン泣きまで行くと抱っこしないと落ち着きません😭
ふえっふぇっみたいな寝ぼけた感じの甘え泣きぐらいなら様子みたら勝手に寝てたりしますが🤔
少し抱っこして落ち着いてウトウトしたらまた置いたりしてみるのもいいかもしれないですね😊

• ポッカ

ポッカ

そのやり方で今やってみたらウトウトして置いてもトントンしたらなんとか寝たようです。。
    もうすこしゆるく考えて私も赤ちゃんも辛くないように続けてみます😭✋

• 12月5日
  • あみ

あみ

抱っこで寝るのが普通だったから、いきなり違う方法だと赤ちゃんもびっくりしちゃってるのかもですね🤔
    あと意外とお母さんと一緒のお布団で添い寝だと寝たりしますよ〜😊
    うちは上の子の時に3か月ぐらいで腱鞘炎になったので、ネントレしてました😭
    やってるかもですが、日中の午前中にお散歩とかしてると夜寝付きいいですよ😆

• 12月5日
  • ポッカ

ポッカ

添い寝はお恥ずかしい話ですが私と旦那の寝相と寝言がそれはそれは盛大でして。。笑
    お越してしまうんです笑

一応抱っこせずとも日中も含めて夜もはじめは寝てくれるんです、、ただ眠りが浅くなって起きてしまうとそこから寝直すことが出来ないようで😭

今度起きてしまったら添い寝して寝たらベッドに移動させてみるのも手かもしれませんね。。色々と試してみます✊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

頑張ってますね😭
わたしはネントレあきらめて抱っことおっぱいで寝かしつけてきました笑
結果1歳になってもおっぱいやめられずセルフねんねもしませーん🤣

でも、確実に4ヶ月のときとかよりは床で寝ますよ💦
一回寝て、起きてギャン泣きするなら抱っこして落ち着かせてあげていいと思います!

まだ眠いのに寝れないからギャン泣きするんだと思います💦うちのこも寝起き寝入り悪すぎて常にギャン泣きです😭

抱っこ紐でも腰痛いですか?
4ヶ月頃ならまだバウンサーとか使って寝かせてました💦

• ポッカ

ポッカ

ギャン泣きが酷くなったので一度抱っこした落ち着いてもらいました😭
    ウトウトできて今はなんとか寝てくれました。。

他にもウトウトさせられるような方法や物などを模索して見るのも良さそうですね💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だと、子守唄なども全然まったく効果なしでしたが、1歳すぎると子守唄で寝てくれるようになりましたよ!抱っこはしてますが😅
    言葉を理解し始めるので唄を聞いてくれるみたいで…子守唄したらもう寝るんだなって覚えてるみたいです。

0歳児だとほんと、これしたら絶対寝てくれるってのが少ないと思うので…寝ないときは眠くないんだなと思ってあきらめてました😂

あまり期待せず、ゆるーく、あれこれ試すのがいいですよ!

• 12月5日
  • ポッカ

ポッカ

なるほど、確かに今は子守唄なんか一切効果ないなぁとは思ってましたが月齢が上がればまた違ってくるかもしれないんですね!
    ネントレ自体を諦めるのではなく、その日の様子などで諦めることも必要ですね。。
    ゆるーく、ゆるーく、ネントレやめても別にいいやってぐらいの、ゆるーーい気持ちでやってみます🤣

• 12月5日
はじめてのママリ

私もネントレを意識はしてますがかなりゆるーーいです😂
これで寝かさなきゃ!というよりもやってみて寝ればラッキーぐらいの気持ちでベッドに置いてみて泣き声がギャン泣きになるようならさっさと諦めて抱っこしてます😂
何度かギャン泣きでもそのままにしてみたことがありますが、この世の終わりのようにしゃくりあげながら泣いていても、自分が抱っこするだけで泣き止む姿を見たら愛しすぎて、泣かせ続けるのがアホらしくなってしまって😅
腱鞘炎で指も曲がらないしビッグベビーなので抱っこは大変ですが、自分を求めて泣き叫ぶのを聞き続ける方が辛いし、どんな子でもいつかは一人で寝る時が来ると思ったら今からそんな無理して寝かせなくてもいいかなー、、と思ったりもします笑

どこまで頑張るかはそれぞれだと思いますが2時間泣き続けるのはちょっと可哀想かも💦
ママが来てくれるのをひたすら信じて呼んでると思うので、ギュッとしてあげて下さい🥰

• ポッカ

ポッカ

わたしももう少しゆる〜く考えて、一応はじめは一人で寝てくれるようにはなっているので、再度起きてしまったらギャン泣きし続けるのも心苦しいので頑なにネントレを守るのではなく優しくなろうと思います😭
    いつか成長してどんどん一人で何かできるようになる。。あまえん坊は今だけと大事にしようと思います。。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    まさに今娘がギャン泣き中なのですが、ひたすら信じて泣いてって思ったら愛しくて愛しくてたまらなくなりました🥲♡さっきまでは、なんだよーって、私が泣きそうだったのに😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    なんだよーって思う時もありますよね😂
    明け方眠い中起こされると横で爆睡してる夫に「乳首ついてるなら男も乳くらい出ろよ😫」ってイラッとしたりもしますが、必死にしがみついて飲んでる息子を見て「我が子のこんな可愛い姿を見れないなんて男は可哀想に」って思い直すようにしてます笑
    きっとこれから大変なこともいっぱいあるんだと思いますが、同じ状況でも考え方一つで自分の気持ちも少し楽になって子供にも優しくできるような気がします😊

お子さん、同じくらいの月齢ですね💓コロナでなかなか人に会えなくて孤独な子育てですが、ここに来ると頑張ってるママさんがいっぱいで心強いです✨一緒に頑張りましょうね〜🥰

• 12月9日