※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

青森市で住宅ローン組んでる方どちらで組んでますか?ろうきんで最強2年…

青森市で住宅ローン組んでる方どちらで組んでますか?
ろうきんで最強2年固定にしてその後ほかの銀行で組む提案されたのですが、また最初の費用かかりますよね?
ろうきんは変動ないと言われたので最初から変動ある所で、変動にして組みたいのですが、どちらが金利やすいですか?
変動で組んでる方、何%か教えてください!🙏

コメント

あずき

青森市ではなく弘前市ですが現在マイホーム検討中で最近ろうきんに何度か住宅ローン相談に行きました。
その際にろうきんも変動金利がありましたよ。
固定2年後にほかの銀行への借り換えはまた手数料とられますし、よっぽど3年目からの金利が上がらない限り得はないんじゃないかな…?と思います🤔
もし組合員でしたら、組合員限定金利の変動金利0.6%がいいかなと私は思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    変動あるんですか?!審査通ったのに変動ないってホームメーカーに言われたので、、、
    組合員とはなんの会員でしょうか?

    • 12月6日
  • あずき

    あずき

    変動金利、選択型固定金利、固定金利が選択できますよ。実際にろうきんに行ってお話は聞かれてみましたか?😊
    勤務先に労働組合などありますでしょうか?公務員さんなどが多いかと思います。それに所属しているとろうきんは手数料が安くなります。
    ろうきんの良いところは組合員なら手数料が安く済むところと夫婦連生団信が+0.1%なので他より安いところかと思います。
    でも、2年固定金利が組合員じゃない場合はたしか0.8%で他の地元銀行は0.65%とかだったと思うので他より設定が高めです。
    なので組合員じゃない場合はろうきん以外を検討した方がいいかと思います😊
    素人意見ですが…笑

    • 12月6日