※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が辛く楽しくないです。息子優先で1人行動、友達もいない。3ヶ月の育児を楽しむコツが知りたいです。

育児が辛く楽しく思えないです。
全部息子優先の生活、ご飯も食べた気がしない
寝ても寝ても眠い。
産まれた時から今までただ駆け抜けてきたという感じで
まだ3ヶ月か、、。と思うくらいです。
この時期の育児を楽しめるコツがあれば教えてください😢
何をするのも旦那と交代なので基本1人行動、ご飯も交代
夫婦2人の時間がないのも、知らない土地で友達がいないので
本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

未だに知らない土地で友達はいないし、旦那との時間なんてありません😅

まだ3ヶ月ですもんね!よくここまで頑張りましたね!
私は今も育児が楽しいと感じないですが、毎日、事故なく風邪をひかずに1日が終えられたら上等!と思って過ごしてます!

参考にならないかもですが、出かけたりはなかなか難しいと思うので、少し高めのお菓子とかストレッチしたりとかしてました☺️

ゆあ

毎日お疲れ様です🥰
まだ3ヶ月、楽しく思えなくて当たり前です!
逆に、楽しい!って人いる?って思います😂
つらくて当然です。

私も1人目の0歳の頃は本当に毎日苦痛で、月齢があがるたび「やっと○ヶ月…」って感覚でした。途方もない、終わりの見えないトンネルを歩いてるような。
自分だけじゃない、みんなそうなんだって思ってください🥺自分を責めないでください。。
絶対いつか、「ちょっと楽になったな〜」って時が来ます!子供とコミュニケーション取れるようになったりしたら。

それまで、自分がいかに楽するか、サボるか、考えて生活しましょ🥰

はる

3ヶ月くらいが体力的に1番しんどかった気がします…
幸い夜は結構寝てくれる子だったので、娘を寝かしつけた後に夫と話をしたりおやつを食べたり(健康には良くないですが😂)する時間を取ってました。
今となってみれば自力で動かない3ヶ月の頃ってどうしてあんなにしんどかったんだろ?と動き回る娘を見ながらの家事にうんざりしていますが…
一生その時が続くような気がするけど、過ぎてしまえば一瞬だったな〜と思うわよ、というのは母の言葉です。

ハジメテノママリ

私も3ヶ月の頃は何をしてたのか思い出せないくらい駆け抜けてしまったのだと思います。
私も知らない土地で知り合いもいないので楽しみがなく毎日子供と2人で何もせず1日が過ぎて行ってた気がします。お風呂は旦那に入れてもらい私が受け取るみたいなことしてましたが、ご飯は抱っこしながら食べたりしてました。あとは逆に知らない土地なのでいろいろ散歩がてら動いて、どこに何があるかとかドライブしてみたりとか家にいる時間を少なくしたりしてました。

いろいろ不安だし知ってる人がいないって辛いですよね。
私は母に電話して話聞いてもらったりして愚痴を吐いてました。
あとは美味しいもの食べたりと。
参考にならないかもですが、1人じゃないですよ。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい、、ちょうど私もすごくきつかった気がします、、
コロナで友達にも親にも気軽に会えない世の中になり始めた頃で、ワクチンなどもなく、、😮‍💨
常に子供と2人きり。。早く大きくなってくれーー!って思ってました。
抱っこしたまま寝たり、ご飯も食べずに過ごしたり、1日中パジャマだったり、、
楽しめるコツ、というほどでもないですが息抜きに美味しいものお取り寄せしたりしてました!寝たすきに、ささっとしか食べれませんが、小さな幸せが身に染みてました🥲🥲

☆

ドラマを楽しみに生きてました!とくに授乳が苦痛だったので、夜中の授乳の時間は録画したドラマをみながらやってました!
私は今も育児楽しいと思ったことはないです!子供はかわいいですが!!楽しくはないです!向いてないと自覚しながら必死にやってます。
上の子は6ヶ月頃にやっと落ち着いてきた気がしました!それからは夫婦の時間やっと少しできるようになりましたよ!
ご飯も一緒に食べられないの嫌ですよね!わかります!!
昼間少しくらい泣いてても死なないので、泣いてる我が子を少し眺めてみてください!動画に撮ってみて、いつか見返してみてください〜!なんかかわいくて何回も見ちゃう時がきます!笑

ママミ

私もほぼワンオペ、地元から8時間の距離、こちらには友達おらず、そもそもコロナで外出できず、なぜ泣くかわからない娘...
と、よく鬱にならなかったなと思います😅

先輩ママ達が、今になって思う事で
本当に大変だと思うけど、小さい頃には戻れないから、その大変さももう味わえなくなってちょっと寂しい。みたいなことを仰ってて、
確かに、半年前と今では全然顔も体も違う、少しずつ赤ちゃんから子どもになってきてる、、
と寂しくなり、眠いし休めてないけど、この時間を大事にしようと思えました。😊

頑張って息抜きできる時間見つけましょう!体調気をつけてください☺️

はじめてのママリ

皆さん、優しいコメントありがとうございます😭✨
このコメント欄をみて、私1人じゃないんだ、、😣と思えるようになり少し心が軽くなりました!
本当にありがとうございます😌
自分なりの気晴らしを見つけて少しでもストレスが発散できるようにしたいと思います!