※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。毎日出ているが少量で、大きな便は2日に1回。受診のタイミングが悩みです。

子供の便秘についてです。
1歳3ヶ月の男の子です。
毎日出ている事は出ているのですが、気張っても出ない場合が多く、出ても少量の時が多いです。
2日に1回は、大きな便が出せています。
お腹が痛いのか、おしりが痛いのか、気張りながら泣く時もあります。(便に血が混じっていたり、肛門が切れていたりということはありません。)

一応毎日出ているし、病院に行くほどても無いかな?
でも泣いている時もあるし、気張っても出ない時も多いし…と受診のタイミングを悩んでいます…。
同じような経験をした方いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

ぴあーぬ

長女もオムツ時代からコロコロうんちで、少しずつでも出ていたので便秘とは思っておらず、病院でも相談したことはありませんでした。
けれど、今年の夏、トイレで腹痛で動けなくなり、慌てて夜間救急に行くと、治療が必要な便秘だと言われました。
今は小児便秘外来に通っています。
薬を飲まなくても毎日排便はありますが、固くて、コロコロなうんちばかりです。
初診の時におなかのレントゲンを撮ると、おなかはコロコロうんちだらけ。うんちの上は胃の辺りまでガスが溜まっていました。
私が思っていた以上に重度だったようで、半年以上は定期的に通院と言われています。
ここまで何もしてあげなかったことに反省しました。
「毎日排便がある=便秘ではない」
は成立しないことも知りました。
一度相談してみたらいいかもしれませんよ😄

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

ちなみにですが…
    かかりつけのthe 町医者!の小児科の先生は、毎日出てるなら便秘ではない、という見解でした。
    それでも、なかなかうんちが出ず苦しそうにしている娘を見て、病院を変えると、そこでは便秘。治療が必要。と。
    結局専門外来にかかることにしましたが、こんなにも見解の違いがあるのか…と感じているところです。

• 12月5日
  • りゅうまま

りゅうまま

うちもThe町医者!のかかりつけがあるのですが
    ぴぬーあさんと同じ事を言われそうだと思ったので
    もうひとつのかかりつけの大きい病院に行くことにします‼️
    専門外来があれば安心ですよね🤔

• 12月5日
みや

ほんとに、早めに行っといた方が良いです。入口に溜まった状態が続くとその内便意が無くなり出てこなくてなっちゃいます!
3歳の息子がそうです😂

全く同じ様な感じで、2日おきにでかいのが出てましたが、その内硬くなってきて、切れはじめ、出すの我慢しはじめ、それが慢性化して直腸が伸びて便意を感じなくなってる状態でした。。

りゅうまま

お返事ありがとうございます‼️
おふたりの返信を見て、怖くなって
明日病院予約しようとしましたが、いっぱい…
朝一で電話してみようと思います😭😭