※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金をそのままにするか、投資に回すか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?①そのまま貯金 ②銀行に任せて運用 ③自己流で運用 ④そのほか

子どもの貯金をそのままにしておくか、投資に回すか。
みなさんはどちらですか?

夫が株をやっていて、子どものための貯金にも手を出そうとしています。
今は投資に回してお金を増やす方も増えていると聞くので悪いことではないとは思いますが、自己流でやっているので、いまいち夫を信用できません。

みなさんはどうしていますか?
①そのまま貯金
②銀行に任せて運用している
③自己流で運用している
④そのほか

コメント

ママリ

やめたほうがいいかと、、、
お小遣いのなかでやってもらいます。

私はそれで離婚しました

ぴのすけ

うちは夫が慎重派なので、子どもの貯金に関しては①です😅私はそのうちのいくらかをジュニアNISAにでも回した方がいいのでは?と思っていますが…😗

子供のお金は将来の選択肢に関わりますし、減っちゃったから仕方ないよねで済まされないものだと思うので、リスクの高い運用はしない方がいいと思っています🥺もし減ることがあっても他で補填できる目処があって、低リスクの長期運用前提での投資信託なら私はありかなと思っていますが、完全自己流の株式投資は絶対になしですね🤔お小遣いなら好きにすればいいと思いますが…。

ポポラス

夫婦で相談して、お互い納得した上でならやって良いかと思います。ただ、全く勉強せずに全て日本円の現金でおいとけば安全!って考えもうーんとは思いますが😅

今はみんな増えてますが、減る時期も絶対あります。10年単位でトータル増えてれば問題ないですが、それを理解してやらないと暴落時に絶対喧嘩しますよ💦
うちは暴落は夫婦共にバーゲンセールと捉えてるので買い漁ると思います😅

Jr.ニーサ、積立ニーサ満額+課税口座でETFちょこちょこ買いやってますが、子供のお祝いや現金口座は現状そのままです。
銀行に任せるやり方は自己流以上に信用できないので(良い商品でなく銀行の売りたい商品を買わされるイメージです)うちの考えではやらないです。
うちは米国ETF、全世界株とかが好きなので両学長やたぱぞうさんのYouTubeをよく見てます。

はじめてのママリ🔰

子供名義の口座はそのままにしていて生活防衛費のような感じです。
余剰資金(親の名義)で運用しています。
いまいち信用できないというのはなぜでしょうか?
こちらが一定程度勉強して質問してそれに対して回答できないとか、投資している内容をオープンにできないとかなら信用できないかなとは思いますが…。

来年は投資が厳しい年とも言われています。
1000万円が500万円になって元に戻るのに5年以上かかることもあり得ます。
市場が荒れる前に、きちんと話し合っておく方がいいと思いますよ。

ちゃちゃ

うちは投資もしてますが、、
生活防衛費は2年分、
子供用の投資は10年以上使わないものです。

銀行に任せるのは絶対やめたほうがよいかと。手数料ハンターです。自分で勉強して、個別株じゃなくて、手堅い投資信託を選ぶのが良いと思います!
株は旦那さんのお小遣いで良いと思います。

青りんご🍏

③ですね。自己流というか…
ジュニアNISAと非課税枠で米国インデックス投資してます。個別株はしません。
私なら旦那さんに預けないで自分で運用します。信用できないので

はじめてのママリ🔰

当分使わない、他に十分貯金があるなら投資に回すと思います。

私自身③です。
とはいえ分析や情報収集等、勉強はしています。
私のなかで株式単独はハードルが高いので、投信やETFなど様々分散させています。

はじめてのママリ🔰

子供のには手を出しません。
子供のにまで手を出して損したら怖いので💦

③です。
使うときが15年も先なので、教育費は全て投資信託で運用してます。
教育費で株は怖いのでしたくないですね💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
私自身全然知識がなく。
夫が株を始めてから、土日もずっとスマホを見ていて、あまり良いイメージがありませんでした。(本人は勉強しているらしいです)

その割に、今は損をしていて身動きが取れないと言い出し、使えるお金がないから、預かってた出産祝いはまだ通帳に入れられないと言われて、信用できなくなりました。

変動があるものなので、仕方ない時期もあるかもしれませんが、なかなか心が追いつかず、勉強すれば理解できることもあるのだと思いますが、夫を見ていると、スマホ漬けになって子どもたちを放っておいてまで勉強する気になれず。

積み立てニーサや投資信託?この辺もまだ理解できてませんが、株以外の方法で運用ができそうなことも、コメントを見てわかりましたので、夫に株のために子どもたちのお金を渡すのはやめたいと思います。

運用については少しだけ勉強して、株以外の方法で運用できるようにしていきたいと思います。

まとめての返信で申し訳ないですが、コメント本当にありがとうございました。