※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後5カ月の娘がおり、6か月から離乳食を始める予定です。10倍粥の冷凍方法や保存について教えてください。

生後5カ月の娘がいます✨6か月になる日から離乳食を開始する予定です!初めての離乳食で、わからないことだらけで不安です😭10倍粥は、いろんな方法がありますが、どの方法が一番簡単ですか?また、いっきに作って冷凍したほうが良いと聞きましたが、製氷器で凍らせてから、タッパに小分けにしたほうがいいですか?ジップロックでも大丈夫ですか?😱💦10倍粥の冷凍のしかたも教えて下さい😵💦

コメント

あーみ◡̈

私は鍋で作る自信が無かったので
レンジで作れるやつ買いました!
¥700位でしたよー!★

100均で製氷皿買ってそれに
冷凍してますー(^^)

1週間を目処に使ってますよー♡

• らら

らら

レンジでチンして、粥つくるってことですか?冷凍したら、1週間もつってことですよね?(*^^*)

• 10月19日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そですそです!
    その容器で5.7.10倍粥が作れるってゆー
    素晴らしいやつです!

その容器で2.3回作れば一週間分以上は
    作れますよー(*´╰╯`๓)♬

• 10月19日
おかめすき

初めは少量なので、大人のご飯と一緒に耐熱容器で炊くのが簡単でした。
1週間で食べきるのがいいので、あまり大量に作っても食べきれないと思います。
まずは、小さじ1を製氷器で凍らせて、ジップロックで保存しましたよ

• らら

らら

大人用の米二合で一緒に炊くとしたら、分量どのくらいでしょうか?マグカップでも大丈夫ですかね?💦

• 10月19日
  • おかめすき

おかめすき

最初の1週間は量が少ないので、初めは大さじ1のお米でなくよねぇ.

• 10月19日
  • おかめすき

おかめすき

途中で送ってしまいました(>_<)
    大さじ1のお米と150CCのお水で湯飲みでやりました。
    マグカップでもいいと思いますよ

• 10月19日
mami.m

うちはまとめて作り置きするときは鍋で煮たてて裏ごししてます〜!野菜は昨日から初めてますが製氷皿も限りがあるので凍らしてジップロックいれてます!

ちなみに西松屋の製氷皿?(離乳食用)がいいと聞いたのでそれ使ってます!

今週分です(^^)

• らら

らら

写メ付きわかりやすいです♡
    西松屋で買ってきます!!粥作ったら、製氷器にいれて、凍らせて、ひとつひとつジップロックにいれればいいんですよね?分量はかって、製氷器にいれていますか?

• 10月19日
  • mami.m

mami.m

初めは10倍がゆ1さじから日に日に増やしていくので分量測って凍らしました(^^)野菜は5ccずつ凍らしてジップロックにしてます!
    そうすれば量が増えていっても各野菜5ccずつなので数えやすいです(^^)
    あたしは和光堂の無料アプリで進めていく目安を参考にやっています(^^)

• 10月19日
  • らら

らら

粥を製氷器にいれて凍らせてから、全部をとりだして1つのジップロックにまとめていれて大丈夫ですかね?💦1つとりだしたいのにくっついてしまいますかね?1こ1こジップロックに入れないとですかね?💦

• 10月20日
  • mami.m

mami.m

凍ればくっつかないですよ(^^)

• 10月20日
はるさらママ

私は、炊飯器でご飯を炊くついでに、ココットなどにお米を入れて、一緒に炊いてます(^^)!
わざわざ鍋で作ったりしなくていいのでとっても楽でオススメです!
ちなみに、ニンジンやカボチャ等も同じように炊飯器でついでに調理してます◎

10倍粥を裏ごししてすり潰し、そのあと普通の製氷機で冷凍してます!
ジップロックでも良いと思います!

• らら

らら

なるほど!裏ごしはミキサーにかければ、つぶさなくても液状になりますかね?

• 10月19日