※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

数年後に地元に転勤する予定なんですけど、⚫年長で卒園して、小学校入学…

数年後に地元に転勤する予定なんですけど、
⚫年長で卒園して、小学校入学のタイミングで地元に転勤するか、
⚫年長にあがるタイミングで地元に転勤して、年長の1年を地元ですごしてそのまま、その区域の小学校に入学するか

子供てきにはどっちがいいんでしょうか……
希望が通るとは限らないけど、通るなら皆さんどちらにしますか??

コメント

るんるん

私なら年長さんに上がるタイミングが良いかなあ、、と思います。
まったく知り合いもいないで幼稚園とは全然違う環境の小学校に通うのは子供なりにかなり勇気がいる事だと思います。
それにママも幼稚園からの知り合いママがいた方が情報など集めやすいですし結果、子供のためにもなると思います!

こなこ

親としては、入園先の幼稚園の口コミ見て、今の園とどっちが良いか比べて決めようかなと思います。
あとは下のお子さんが2歳差でしたら、その子の入園タイミングに合わせるとか😊
自分が子供の時の経験だと、卒園&小学校入学のタイミングで別のところに引っ越ししたのですが、特に困らず友だち作ってた記憶があります😁

我が家は来年年長で、入学に合わせることにしました🙆‍♀️年長さんは行事がいっぱいで思い出作る時なのにいきなり知り合いのいないとこに放り込まれるのは辛いかなと考えて💦
ちなみに私自身も小学校入学直前に引っ越して通いましたが、なんとかなりましたし、今も親友がいます😌✨

ほのゆりか

今、年長さんで来年小学校です
この前入学説明会がありましたが、やはりこども園の友だちどうして集まってました
3グループぐらいでした
私なら年長に上がるタイミングにします

黒猫

今年の8月に年長の途中で転勤しました。本当は来年4月希望だったんですが早まって…ですがこのタイミングで良かったと思うのでわたしは年長の転勤がいいかと。幼稚園だと先生も転園で来たので気にかけてくれるし今日どうだったとか細かに報告ももらえるし、小学校への準備も初めての子供でわからないことも多いですが幼稚園の先生に相談できるし、ランドセルなども準備しやすいです。
うちの子は積極的な方ではないので心配してましたが、数日でお友達ができ、4ヶ月たった今はすごく楽しんで通ってます😄