※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

授乳が億劫で困っています。生後5日目の赤ちゃんを3時間ごとに起こして授乳するのが大変です。何かアドバイスありますか?

我が子が一番可愛いってみんな思っちゃうこの不思議💓😍
でも本当に可愛い😊食べちゃいたい😏

可愛いけど、授乳が億劫です。
途中で寝ちゃったりなかなか口に含んでくれなかったり...
起こすのにも一苦労。
寝てるのに無理矢理起こすのも可哀相。
でも3時間ごとに起こしてでも授乳してくださいと言われるし。
何かいいアドバイスありますか?
ちなみに生後5日目です。

コメント

すぺーん

無理矢理起こさないで授乳しなくてもいいとおもいます

私も寝てるときは起こさず寝かせてました

お腹減ったらグズるのでそのときにあげたらいいとおもいます

• 初ママ💓

初ママ💓

でも助産師さんは無理矢理起こせって感じですし...
    リズム出来るまでだとは思いますが...
    退院まで我慢なのかなって。

記録用紙にいつ、どれだけ授乳したか記録しないといけなくて😰

• 10月18日
  • すぺーん

すぺーん

私もありました(´`:)
    入院してるとき無理矢理起こしてねーっていわれましたよ

無理矢理起こすと可愛そうなので退院してからはほしがるだけあげるようにしてます

その方がママも休めるので

• 10月18日
とんきち

お腹にいた期間によっても違うようで産まれてからはじめのうちはあまり飲まない子もいるみたいですよ。
うちは8日遅れで産まれたせいか、はじめからゴクゴク飲んでいて頻回授乳で生後2ケ月ぐらいまでは1日に20〜30回授乳してました。

3時間おきにきっちり飲ませろという人もいれば、欲しがったら欲しがっただけ飲ませてと言う人もいますよね。赤ちゃんとママに合った方法を選んで良いと思います。

• 初ママ💓

初ママ💓

とりあえず病院にいるまで従ってみます!
    記録用紙に書かないといけなくて💦
    うちは10日遅れなんですが、なかなか飲まなくて、ミルクだと飲むんです💦

1日に20~30回はしんどいですね😰
    退院したら欲しがるときにしてみようかと思います😊

• 10月18日
  • とんきち

とんきち

記録用紙書きますよね〜(◍•ᴗ•◍)
    入院中に色々な助産師さんに色々な意見もらっておくと良いと思います。
    母乳の出が安定するのもこれからなので焦らずに…。
    いまは授乳以外は体を休めるようにして下さいね♡

• 10月18日
なぎさ

私も病院とかで助産師さんにそうやって教わりました😅
3時間経っても起きないときは、オムツ替えをしたり、ミルクを先に作って置いたり、お鼻のお掃除や爪切りをしたりして、起きたら授乳したりしてます。

でもよく寝てると起こすの迷うときありますよね?そんな時は暫く時間置くこともありますよ😃💦

• 初ママ💓

初ママ💓

同じですね!
    下手したら朝まで寝てると思います😱
    いいこなのか、なんなのか。笑
    スヤスヤ気持ちよさそうに寝てるのに起こすのが本当に可哀相で。
    乳首を含ますのも助産師さんは無理矢理入れちゃうし...
    でも飲まなきゃ大きくならないし...で、困っちゃいます😭

苦労して飲ませて、寝かせようとすると今度は添い乳しないと寝なかったりで😢
    難しいですね。

• 10月18日
y

出産おめでとうございます💓
お疲れ様です!

生後17日目ですが
欲しがったらあげてます😊
無理に起こす事ないと思います!
うちの子も途中で寝ますよ~😂😂

• 初ママ💓

初ママ💓

退院したら欲しがるときにしたいと思います!
    今は記録用紙に記入しないといけないので😭
    寝ちゃうと突っ込みたくなりますけど、それまた可愛いですよね💓

• 10月18日
みイ

まだ5日だとママは大変ですがなるべく飲ませてあげた方がいいと思います(>_<)
完母を目指すなら尚更沢山赤ちゃんに吸ってもらった方が母乳の分泌が増えていきます(^ ^)
あとは出生体重にもよるかと思いますが、しっかり飲ませてあげないと体重の伸びが悪かったりします💦
上の方への回答みましたが、私が子供を産んだ産院でも紙に授乳時間と回数と尿と便を記入しなければいけませんでした!
うちの子も途中ですぐ寝ちゃったり、上手に咥えられなかったりで足りないと泣き止まないしで早くミルクあげたかった覚えがあります(>_<)
赤ちゃんの体重もみて助産師さんには最低でも10回はおっぱいあげてと言われてました💦
だんだん赤ちゃんも上手に吸えるようになってくるので、赤ちゃん寝てる時に初ママ💓さんもゆっくり休んで夜もなるべく頑張って授乳してあげてみてください(^ ^)
でも疲れてる時はきっちり3時間とか辛い時もあるので、たまには4時間とかあいちゃってもいいと思います😊
あとはそのうちあんまり時間あくとおっぱい張ってひどくなるので、そーゆうときは起こして吸ってもらうといいですね♡

• 初ママ💓

初ママ💓

完母のつもりなので、頑張りますね!
    哺乳瓶のほうがうまく飲んでくれるんですよね💦

もうすでにおっぱい張って痛いです!😭
    冷やすと分泌量へるし、出すとそれまた増えるみたいで大変です💦

• 10月18日
  • みイ

みイ

うちの子は上手に吸えるようになったのが生後3週間くらいからでした(^ ^)
    哺乳瓶の方が上手に飲んでくれるのすごいわかります(笑)
    哺乳瓶だとグビグビやる気出して飲んでる感じでそのあと割と早く寝てくれてました💦

おっぱい張ると痛いですよね😂
    哺乳瓶では搾乳した母乳あげてるんですか?

• 10月18日
けぽり

私も産後は身体がしんどくて授乳も大変でした💦3時間毎って指導するところもあふみたいですね。入院中は仕方ないかもですが、退院後は無理に起こさなくてもいいと思いますよ。
今は産後1ヶ月経ちましたが身体もだいぶ慣れてきましたが、最初の頃は疲れてイライラして旦那に当たったりしてました。笑

• 初ママ💓

初ママ💓

うちが3時間ごとなんですよ😭
    なんとか昨夜は飲んでくれてちゃんと寝てくれて助かりましたが、途中寝たり起きなかったりで大変でした💦
    退院したらほしがるときだけにしたいと思います!

• 10月18日

出産おめでとうございます👶💓
赤ちゃん、本当に可愛いですよね〜😍

私も入院中、授乳が本当に億劫というか苦痛でした>_<💦💦
授乳記録みたいなのつけないといけないの本当にプレッシャーですよね(´・ω・`;)
赤ちゃんを授乳前後でスケールに計りに行くのもプレッシャーでプレッシャーで(>人<;)

オムツ替えてみたり、自分の寝てるベッド(冷たいシーツの上)に寝かせてみたりで起こしてましたฅ•ﻌ•ฅ❤️
授乳中もすぐに寝ちゃったりして...
足裏を強く摩るのも可哀想って思ったりしちゃいますよね>_<

• 初ママ💓

初ママ💓

本当に苦痛ですしプレッシャーですよね!
    足裏を刺激してもなかなか起きてくれなくて😭
    昼間は割りとお利口さんで飲んでくれますが、夜が本当に大変すぎます😱

• 10月18日