※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plus intent
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。1ヶ月半の女の子が夜中に頻繁に起きるので、4時間ほど連続で寝かせたいです。夜中の授乳が原因でしょうか?

こんにちは。たびたび失礼します。
赤ちゃんの夜中の授乳について。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。

18時半頃お風呂→授乳→20時前に暗い寝室へ連れて行きそのまま遅くても21時には寝ます。早い時は20時過ぎ。
大体ここから夜中の1時から2時頃まで寝てくれるのですが、その後が結構頻繁に起きます。3時、5時、7時といったかんじです。
できれば、20時に寝かしつけたのと同じように4時間ほど寝てほしいのですが…💦
夜中は眠くて添い乳しているからでしょうか?

コメント

oir

うちも、つい先週くらいまで2時間おきに起きてました!
もうすぐ、2ヶ月なのですがホント急に21時頃寝て朝まで寝るようになりましたよー(o^^o)

• plus intent

plus intent

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか‼️羨ましいです‼️
    徐々に…ではなく、急に、なんですね‼️
    ちなみに、母乳で育ててますか?

• 10月18日
  • oir

oir

ホントそれまで寝なくて悩んでたくらいなのでびっくりで、大丈夫?生きてる?と心配になりました!笑
    ほぼ、母乳です^o^
    時々、夜おっぱいでは疲れて寝たり泣いたり繰り返す時は、ミルクに頼ってます😊

• 10月18日

plus intent

心配になるくらい寝る日が待ち遠しいです笑☺️
    母乳でも一晩寝てくれると聞くと俄然やる気になってきました笑^ ^

• 10月18日
ちゆちゆ

私も最近までは2時間おきでした(^^)赤ちゃんも夜中は眠気が勝ってしまって、十分に飲む前に寝ちゃうからかなーと考えてました(^^)
最近になって、21時頃寝て、朝までに1~2回しか起きなくなりました!上の方のコメントにあるように、朝までぐっすり寝てくれる子もいるので、個人差はありますが、月齢があがってくると少しずつ夜中寝てくれるようになると思いますよ🙂
お母さんは今は大変な時期ですけど、それだけ赤ちゃんに関われるのも今だけです!私もそう思いながら毎日過ごしてます☺️頑張ったお母さんには赤ちゃんがご褒美くれますよ(笑)私の息子は私とだけ頻繁にお喋りをするっていうご褒美くれました!(主人もたくさん関わるのですが、なかなかお喋りしてくれないみたいです(笑))

plus intent

お母さんになついてくれるの羨ましいです‼️うちは、主人が親戚や友達のお子さんあやしたりするのが上手なので、自分になついてくれるのか自信がなくて💦いっぱい愛情注ぎます^ ^
    夜中の授乳、めげずに頑張ります^ ^
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

うちの主人も子どもに好かれるんですよ(^^)でもやっぱり赤ちゃんにとっては母親が1番なんだと思います🙂

• 10月18日
caoao

もうすぐ1ヶ月半の男の子です^ ^
うちも同じようなリズムで、特に朝方は1時間とかで起きたりもします。先週からお包み作戦で3時間寝てくれたりもしてますが…昨夜は暑かったのか頻繁に起きてしまいました。
皆さんのコメント見て、私も励まされます。
もう少しですね、ともにがんばりましょう😊

• caoao

caoao

あ、ほぼ完母です。

• 10月18日

plus intent

うちも5時6時7時頃はよく起きます‼️
    その後なぜか9時半とかまで寝たり…。
    お包み、おひなまきにチャレンジしたことあるんですが、我が子はうまくいきませんでした笑
    私もコメントみて、励まされてます^ ^
    頑張りましょう‼️

• 10月18日
ぴぴ

上の子の時も下の子もお風呂後は疲れるからか長めに寝ますね(^^)
ただ母乳の腹持ちは平均2〜3時間らしいので私も夜中2〜3時間おきに授乳してますよ!時間の感覚がついてくると昼間起きて夜は寝てといったリズムが出来てくると思いますので眠いですけどお互い頑張りましょうね◡̈⃝♡

plus intent

変化ありがとうございます😊
    お風呂後、やっぱり疲れてるんですね‼️

午前中10時前くらいまで寝てたりするので、もう少し早く寝室からリビングに移動させて朝夜のメリハリつけたほうがいいのかな…と考え中です。

• 10月18日