※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が下痢で離乳食を食べない。元気だがお手上げ状態。

お世話になってます、10ヶ月の男の子を子育て中です。

先週の日曜から下痢続きで、薬をもらって飲ませているんですが、離乳食を全く食べてくれません( p_q)
かろうじてバナナとヨーグルトだけは口にしてくれます。

ただ、機嫌はわるくなく元気なんです😅高熱も嘔吐もありません。でも食べてくれません泣 いつもより固さも戻してあげてるんですが食べてくれません汗

下痢がひどいだけです。
食べさせたいのですがお手上げ状態です…

コメント

T&Tママ

とりあえず、ヨーグルトはやめた方がいいと思いますよ。乳製品は下痢の時はよくないです。

おかゆは便をかためる働きがあるとお医者さんが言っていたので、少しバナナや粉ミルク混ぜて甘くしてみるとかはどうでしょうか?

• ちかこまま

ちかこまま

すいません、ヨーグルトはもらった漢方が飲みにくいのでヨーグルトに混ぜて飲ませてと看護師さんに言われて与えてました💦
    おかゆにそんな働きが!おかゆにバナナを混ぜるのは思いつきませんでした(^ ^)試してみようと思います✨

• 10月18日
  • T&Tママ

T&Tママ

そうだったんですね💦うちは粉薬は水で練って口の中に擦り付けてます^_^
    もし続くようならもう一度受診するか、別の病院にかかってみてもいいかもしれませんね。早くよくなるといいですね。

• 10月18日
  • ちかこまま

ちかこまま

ありがとうございます(^ ^)
    早く治るようにいろいろ試してみようと思います!

• 10月18日
よち

私もヨーグルトはやめた方がいいと思います💦乳製品はお腹に負担がかかりますから。ミルクや母乳は飲んでいますか?うちは1歳の時に一か月下痢が続き、乳糖不耐症になり、乳糖抜きのミルクで様子を見るよう小児科で言われました。
そうなってしまうと普通のミルクや母乳でも下痢するようになってしまいます。
なかなか治らず、大きな病院で検査もしましたが異常なし。熱も嘔吐もなく、本人もとても元気でした。
困っていろいろ試しましたが、うちの息子はすりおろし人参が効いたみたいです。人参には便を固める作用があるようで、お水と一緒に茹でた人参をミキシングして、おかゆに混ぜたり、うどんのスープに混ぜたりして食べさせたら、1週間以内に治りました。
あと、下痢に効くツボとかも調べてその部分を柔らかくマッサージしたりもしていましたよー。早く治るといいですね💦

• ちかこまま

ちかこまま

返信ありがとうございます(^^)
    ヨーグルトは、もらった漢方が飲みにくいので、ヨーグルトに混ぜて飲ませてと看護師さんに言われて与えてました💦
    人参にもそんな作用が!1ヶ月続くのも大変ですね💦いろいろ試してみようと思います(^^)

• 10月18日