※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。努力しても拒否されることに対し、自分が悪いのか不安になっています。どうしたらいいでしょうか。

5ヶ月の娘。
昨日の夜も80くらいしかミルク飲まずギャン泣きで結局吐いて、朝も80くらいしか飲んでないのにギャン泣きして吐いて、今も40しか飲んでくれません。
1日500も飲めません。
400飲めばいい方です。
もともと飲める量が少なめではあるけど飲めないわけではなく、ここ最近急にです。
お腹が空いてぐずぐず泣くくせにちゃんと飲まない。
ミルクの温度、乳首のサイズ、ミルクの種類、飲む姿勢、飲ませる人、他にも色々試しました。何を変えてもどうしても飲んでくれません。
この子死にたいんですかね。
もう毎度毎度泣かれ拒否されもう授乳なんてしたくありません。
そんなに飲みたくないなら勝手に脱水でも栄養失調でもなってろと思ってしまう自分も嫌です。

でもそうじゃないですか?
こっちは最低でもこれくらいは飲んでほしい、こうすれば飲むだろうか?じゃあこうしてみよう、といろいろ考えて試して、生かすために必死でやってるんですよ。
でもそれを全部拒否するのは子ども。好きでそうしてるんですよね?
自分の勝手でそうしてるんですよね?

これでもし仮に脱水や栄養失調になったらわたしが悪いんでしょうか?
これだけ努力してても第三者は結局わたしがちゃんとしてない悪い、って言われますよね。
結局わたしは子どもからも第三者からも悪者でしかないわけじゃないですか。
どうすればいいんでしょうね。

もう無理です。

コメント

一向に疲れが取れない母

うちも次男が5ヶ月から遊び飲みひどくて参ってます😩lilyさんのお子様よりも量は飲んでるとは思いますが仰け反ったり乳首噛んだり超イライラてしまうし、
お気持ちすごーくわかります。

• Lily🌷

Lily🌷

うちもちょっと飲むとのけぞってギャン泣きされます…
    もうどうしていいかわからないししんどすぎます😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うんち、おしっこはちゃんと出ていますか?便秘で嘔吐もしますし、泣きすぎて嘔吐もありますし、お腹の風邪も吐いちゃいます。お腹が張って不快だとか色々とあるのかもしれませんね。病院に行ってみてはいかがですか?

無理だと思ったら一度ファミサポにお願いしてみたり市がやっている相談室で相談してみるのはいかがですか?お母さん一人で抱え込まないこもが先決かと。

• Lily🌷

Lily🌷

うんちは一応毎日出てます。
    けどおしっこは飲む量が減ってかなり減りました。
    予防接種の時に飲まないとは言いましたがあまり取り合ってくれず、明日再度受診します。

健診とかで保健師にミルクが、母乳が、体重が、と責め立てるように言われたのがストレスで町の制度は気が乗らず使っていないんですよね。
    けどもうそうも言ってられないくらいになってきてますよね。

• 12月5日
ままり

少量を小刻みに飲む感じの赤ちゃんではないのですか?😣
一回量は少なくして回数を増やせば飲むとかもないでしょうか?😣
あまりにも飲んでくれなかったら小児科に行って相談してみてもいいと思いますよ🥺
それなら点滴で栄養補給の手段もありますし😣

• Lily🌷

Lily🌷

以前は少なめでもちゃんと飲んでいて、飲まなくなってきてからいろいろ変えてみて試してるのですが、間隔が短くなると口も開けないので…

予防接種の時には伝えたのですが忙しいからかあまり取り合ってくれずで明日再度受診します。

ありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼いたします。
うちの娘も同じような感じです。
40くらい飲むと哺乳瓶を離しギャン泣きして80ほどしか飲んでくれません。
Lilyさんのお子様はその後いかがでしょうか。差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

• Lily🌷

Lily🌷

こんばんは🌙
    ミルクを飲まないととても心配ですよね💦

うちの子もあまりにも飲まず、1日トータルで300も行かない日もザラにありました。
    本当に心配で心配で毎日のように泣いていました。
    いつか死なせてしまう、このままでは子を殺した母になりかねない、そう思いました。

保健師さんに相談してみたら、気長に待ってればいつか飲むよ、などと言われましたが声かけてくれた人は心配してくれてのことで、思って言ってくれているのはわかっていましたが、正直いつかの心配じゃなくて今の心配で今解決したい、そんな言葉求めてない、そう思っていました。

でも、いつか飲むのは本当で、保育園へ入る生後半年すぎには100〜160くらい飲めるようになっていました。
    離乳食を食べるとミルクを飲まなかったのでミルクをあげてから離乳食をあげていて、今3回食で離乳食もしっかり食べられますが今でも離乳食前に160ミルクを飲み、離乳食も完食するくらいになりました。

うちの子の場合、小児科で相談したら4ヶ月過ぎた頃から、身体の発達は早いくらいだから早く離乳食を始めてしまいなさい、と言われ離乳食を4ヶ月半前から始め、離乳食の量が増える事にミルクをも飲めるようになりました。

もちろんミルクが少ないのは離乳食を食べていても心配なことに変わりはありませんでした。
    ですが、お粥が食べられるようになった頃にはミルク粥、パンが食べれるようになったらミルクのパン粥と何かにミルクを足すようにしていました。
    それで少しずつ自分の気持ちにもゆとりができ、それを察知したのか離乳食もミルクももりもり食べて飲むようになってくれました。

とても長いですがこのような推移でした。
    ダラダラと長く参考になるかわかりませんが、ママさんが少しでも気が楽になっていただけると幸いです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!😭

ミルクしか飲めないのに、飲まないなんて死んじゃう、、ほんとうにそう思っています。辛くて仕方ないですが、Lilyさんのお子様のだんだんとミルクを飲めるようになったお話にとても勇気づけられました🥲
    離乳食が良い刺激になったのですね‼️160も飲めるなんてすごいです☺️Lilyさんとお子様、どちらも頑張った結果ですね🌸 うちも離乳食をもうすぐ始める予定なので無事に食べてくれるよう祈るばかりです。

子の前で泣いてしまうことも多々でしたが少し余裕のある気持ちで接していきたいです。ママが泣いてちゃ子も嫌ですもんね🥲
    ほんとうにほんとうにありがとうございました😭‼️
    お子様2人の育児大変かと思いますがお身体にお気を付けて頑張ってください⸜🌷︎⸝‍わたしも頑張ります💪

• 4月11日
  • Lily🌷

Lily🌷

わたしも子の前で沢山泣きました😭
    正直イライラしてなんで飲まないの!と怒ったこともあります💦

親が焦ったりイライラするのも飲む飲まないに影響があるみたいで、まあいいや〜って思ってたり、どこかに出かけてあまり気に留められない時だったり、そんな時に限ってよく飲んだりするので考えすぎは良くないのは本当なんだな、と思いました😅

とは言っても飲まないことを考えないなんて難しいんですけどね💦

考えすぎないのも難しいことですが、元気で、脱水の症状や栄養不足の症状がないなら大丈夫です。
    万が一そういう症状が出たとしても病院で対処してくれるはずです。

離乳食が始まっていい方向に向かって行けるように願ってます🙏🏻✨
    お互い頑張りましょう💪🏻
    でもたまには息抜きもしちゃいましょうね!💓

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気で排泄もあれば大丈夫!個性!個性!くらい大らかな気持ちで接していきたいです☺️
    なかなか難しそうですが、、笑
    明日支援センターで体重測定があるので保健師さんにも色々話聞いてこようと思います!

Lilyさんのお話とても参考になりました✨過去の質問への質問という失礼をしてしまいすみません😮‍💨💕
    ありがとうございました❣️
    離乳食も頑張ります💪🔥!

• 4月13日