※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
妊活

体外受精に向けて準備中の女性が、旦那に精液提供を頼んだが失敗。旦那の対応に困惑し、採卵中止に。旦那の出来なかった経験やアドバイスを求めています。

質問ではないんですが‥‥
2人目妊活のことで、ちょっと悲しいことがあり聞いてほしくて書きます。
タイミングも人工受精もダメで諦めかけてたところ、先生に体外受精も考えてみてはと言われました。
私は金銭的にも体外受精は無理と諦めてたんですが、先生に助成金もまだ間に合うよと言われ、旦那にも話しました。
旦那はどっちかというと、年齢的にも2人目そこまでしてという感じだったんでした。が、私が一度体外受精やってダメならこれで諦めるというとオッケーしてくれました。
本来はクリニックからの説明のYou Tubeを夫婦ふたりで見なければならなかったんですが、旦那も私に任せるというスタンスだったし、詳しく知れば怖気づくかもと思い、あまり説明してませんでした。
ただ、体外受精いついつに決まったからよろしくねとだけ伝えてました。

長くなりましたがここからが本題です!
自己注射や薬も頑張り、昨日が採卵日でした。
精液は持ち込み予定でした。
で、いざ旦那によろしくと採精カップを渡すと、「えっ、何オレのも必要なの!?」と。体外受精をここまで分かってなかったとは私も予想外で。
そして、1時間くらい頑張ったけど、旦那出せずで結局採卵を中止にせざるを得ませんでした。
「おまえが早く言わないのが悪い!」「他の誰かに出してもらえ!」「もう、こんなことやめだ!クリニックにももうやりませんと言え」などありとあらゆる罵声を浴びせられました。
確かに分かってくれていると思い込み、きちんと伝えなかった私が悪いと思います。
でも、「このままやめたら私一生後悔するからもう一回だけチャンスちょうだい」と言っても「自分がきちんと説明しなかったから出来なくなったと一生後悔してろ」などと言われ取り付く島がありませんでした。
旦那はいつもいかると見栄えなく暴言を吐くので、落ち着いたら考え直してくれるかもなんですが。
それと、自分が出せなかったことでナーバスにもなってたのかもしれませんが。
その後クリニックには受診だけ行き、お腹の腫れ止めの薬をもらったり、今後の説明を受けて帰って来ました。
時期を見て精液を凍結させといてはの説明を受けました。
旦那さんのが出せなくて採卵中止になった方なんていますかね?
なんか、おんなじ感じの方いれば、その後の妊活の話など聞かせてもらえると嬉しいです。
私が体外受精に向けてひとりで突っ走っていたことも今回の失敗の原因にあると思っているので、厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです!
長文失礼しました。

コメント

まあや

同じく最近体外受精を始めた者です。不妊治療を頑張っている同じ女性として、今回のことはとても悔しかったと思います😢
私は今回体外に進む時主人に「通院や注射私が頑張るけど気持ちは一緒にいてほしい、頑張ってほしい」と話しました。(我が家も基本的に私に任せるというスタンスでした)
気持ちを話してから以前よりも積極的になってくれました。
ご主人はつい感情的になってそのような発言になってしまったかもしれませんが体外やることにオッケーした以上もう少しとこりんさんに寄り添ってほしいですね😢
ごめんなさい、良いアドバイスはできないんですが、落ち着かれたら一度腹割ってお話が出来るといいですね🍀
良い方向に向かうこと祈ってます。

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    まあやさんも、最近体外受精を始められたんですね。
    色々と寄り添ったコメントいただいて嬉しいです🥺
    そうですね!落ち着いたらもう一度話してみたいと思います。

• 12月5日
a__m

ひどいですね、悲しい🥲
同じ事があったわけではないですが、体外受精してたとき、私1人で頑張ってて悲しかったです💦
正直男性は、ただ出すだけじゃんって何度も思いました💦
病院に行くための時間や待ち時間、痛みもあるし薬による体の負担もあるし…費用だって。。
妊娠判定までのストレス、陰性だったときのストレス…💦
せめて体外受精とはってところを共有して欲しかったけど、無理でしたね😅
一緒に資料を見てくれるわけでもなく、喧嘩するたび自分が体外やりたいって言ったんでしょ?って感じでした!
相手に求めるのは無理だと思ってました🥲
子供ほしい熱が違いすぎて本当に悩んできました!
でも、同じような夫婦はたくさんいるんじゃないでしょうか🥺

• とこりん

とこりん

a__mさんは最近妊娠されたんですね😊
    そうなんです、そうなんです!!ほんと、相手に求めるのは無理だし、温度差も感じますよね😂
    同じような夫婦はたくさんいる‥ちょっと安心しました😉うちだけじゃないんだと。
    落ち着いたらもう一度旦那に話してみようかと思います!
    a__mさんもお体に気をつけてくださいね。

• 12月5日
  • a__m

a__m

全ておまえは知ってるだろ的な感じで言ってくるんですけど、いやいや全部初めてのことだから自分で調べたり先生に聞いたりしてるんじゃん!って感じです😅
    まわりの友達もそんな感じですよ!
    きっと理解ある旦那さんたちもいっぱいいると思いますが…女性はみんな仲間です🤝
    大丈夫です、うちは何度離婚話になったことだか!って感じです💦
    そしてうちは体外が全然ダメで、来年またやろうと思っていた時、まさかの自然妊娠でした😅
    3年も悩んでたのに😅

今回の採卵はとても悔しいと思いますが、次からそうならないためにゼロから全部教えてあげないといけないんだと思います😤
    やさしく、怒らずに🥺✨
    頑張ってください🙏✨

• 12月5日
おもち

いやいや、それは予想外だと思いますよ
決してとこりんさんのせいではないと思います🥺子どもどうやってできるか知ってる?って感じですね😭
うちは夫が出せなくて採卵中止になったことはないんですが、採卵日に仕事の都合を合わせてくれなさそうでケンカになったことがあります😭泊まりの仕事なので採卵日の朝にいないかもみたいな感じです。こっちは仕事場の人に協力してもらってるんだぞ😡お前出すだけやろがー!!って思いました笑
当日出せない場合何日か前に凍結するって話になったんですけど、凍結すると体外ではなく顕微受精一択になると説明を受けました。うちは夫には原因はなく子宮外で卵管がなくなったことにより体外をすることを決めたのでできればより自然な体外がよくて🥺その辺の考え方もご夫婦で違いが出てくるかもしれないので、すり合わせはした方がいいと思います!

• とこりん

とこりん

自分を責めてたので、私のせいではないと思うと言っていただき救われました🥺
    そうなんです!!男女がいないと子供って出来ないよね💦なんで自分のいらないと思った!?とつい思ってしまいまして。。。
    採卵日に仕事の都合合わせてくれないとかはいかりますね!!焦りますし。
    そうですね😣最低限のすり合わせは必要ですね。
    落ち着いたらもう一度話してみようかと思います!
    おもちさんは、まもなく出産なんですね😄
    身体に気をつけて、出産頑張ってくださいね。

• 12月5日