※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

育児についてのアドバイスをLINEで受け取り、対応に困っている女性。直接会ってほしいと伝えるも、怒らせてしまった。連絡を控えたいと悩んでいる。解決策を教えてください。

主人が私の親に子どもの動画を送ったら
実母からすぐさまLINEで
「もっと厚着させてあげて」と言われました。

私はこういう指摘やアドバイスをLINEで言われるのが好きではなくて、言うなら直接会った時にお願いと、常々実母に伝えていました。

しかも、そのLINEがきたタイミングが
わたしが育児にいっぱいいっぱいで泣きながら暴れていた時で、
余裕があれば、はいはいと流せたかもしれないのですが、
今日は余裕がなくて…。

実母のLINEに対して
「今は余裕がなくて、素直に助言が受け取れない。直接会った時や電話で言ってほしい」と返事をしてしまったら、
「もういい。こんなことも言っちゃだめなんだね」と、怒らせてしまいました。

普段毎日ように育児をすごくサポートしてもらってる身なので
わたしが大人気なかったのかもしれません。

ただ、わたしも産後で精神不安定で、それも理解してほしいという気持ちがあります。
しばらく連絡を取るのをやめよう、会わないようにしよう、と思います。私自身頭を冷やしたいし、口出ししすぎると孫に会えなくなるんだぞ、という意地悪いことも考えてます。

皆さんならどうやって解決しますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

要らぬ口出しをしたら会えなくなるよ!ってのは私も同意見です😂

命の危険がある場合やこちらが聞いたこと以外はアドバイスって欲しくないですよね💦

義実家の風邪引かせるなってセリフも私を追い詰める言葉で嫌いです😂

私ならたぶん...
服買ってね
楽しみに待ってる😍
ってなんか言えばなんかいうやつになると思います🤣

空色のーと

時間が解決してくれるのかなーって思います🤔実母さんも大概お節介ですけどね 笑

今は写真や連絡は一切絶って、気持ちが落ち着いたら改めて伝えたいと思うことを伝えたら良いかと☺️

口出しすると孫に会えない、、、を盾にとると、それなら今後のサポートは一切しない、孫には一切何もしない。とお互い火に油を注ぐ結果を招きかねません。

本心じゃなかったとしても、そのうち引っ込みがつかなくなることもありますから💦

はじめてのママリ🔰

精神的余裕ないなら今は距離とった方がと思います。個人的には厚着させてというLINEだけでだとただ意見くれただけとそんな何も思いません。

のこのこ

私はどちらの気持ちもわかります!

可愛い姿を見たいかなと思い、親孝行も含めて動画送りますよね🥺
それなのにアドバイス受けたら素直に受け取れない気持ちにもなりますよね😭😭😭

お母様のアドバイスも良かれと思ってなんですよね😭
そのアドバイスによって実際に勉強になったり助かることもありますしね🥺

お母さまのタイミングが良くないな〜というのは一番感じました😭
動画送ってかはすぐさま指摘は、やはり気分良くないですもんね💦💦

可愛い孫でしょうから、そういう感想の後に
「寒がってはなさそう?お部屋があったかいのかな?」
とかなら多分、そこまで気にならないのかなと…

産後は特に過敏になりすよね!
厚着の件は今と昔じゃ言われてること違いますしね😂

ままり

もっと厚着させてあげて。の一言で、どうこうはなりませんが、そういうのすら受け付けないなら連絡しない、会わないのが1番だと思います。
こんなことも言っちゃダメなんだねって認識してもらえたなら、ママにとって悪いきっかけではなかったと思いますけどね😊
それすらダメなんだからその通りだし。
私だったらいろいろ言われないようになるべく頼らないようにしますかね。普段からいろいろ口出してくるなら尚更、サポートいらないから口も出さないでって思います。

お母さんの肩を持つわけではないですが、厚着させてとかはどこの親も、知らないじいちゃんばあちゃんも言ってきますよ。
部屋の中での動画なら、室温も分からないのに?って思いますし、小さい子連れならこの先も言われると思って今回の言葉は割り切ってしまった方が良いと思います😊
私も他人に散々言われてきました🤣靴下履かせたらどこかで落ちてなくなるし、靴履かせててもぽろっと落ちて声かけられるなんてザラ。着せすぎたら顔真っ赤になって機嫌も悪くなるし、子どものベストを知ってるのって結局自分たち親なので、今回の言葉は本当に気にしなくて良いと思います😊
お子さんの年齢が分かりませんが、うちは部屋の温度快適にして結構薄着で過ごさせてますよ😊