※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんの成長を比べて焦りを感じることについて相談です。

近い月齢だからこその悩み
いつもお世話になります( ̄^ ̄)ゞ

近い月齢の友人が何人かいます。
お座りできたー!とか、ずり這いしたー!
とか。。
うちは寝返りもまだできなくて少々悩んでるということを知っててこういったメールをくれます。
Facebookを見てはちょっと遠い友人の同じ月齢の赤ちゃんはコロンコロン寝返りして順調🎶
というのを見ては凹んで…

比べてはいけないけどうちの息子は何かとのんびりなので親が焦ります。

胸の内でこのように友人の赤ちゃんの成長を素直に喜べなかったなーという方いらっしゃいますか?

コメント

はな@39

友人ではなくママ友さんとの会話ではよくありました。
でもやっぱり自分の息子が一番かわいいし比較するのもだめな親だなと思い辛いときはしばらく連絡途絶えておいたりしましたよ。
やはり息子には息子のペースがありました。うちは発語が遅めで発達障害を疑われたことがあります。泣いて泣いて、周りとも比較したりしてしまい何が普通かもわからなくなり…親としてかなり辛い時期がありました。
あれからあっと言う間に三年…ベッラベラとしゃべり私を大爆笑させる息子になりました(笑)
実は病院で発達障害自閉症スペクトラム障害の疑いとまで言われました。私は誤診だと思ったのもあるし、そうですかとすぐに受け入れず子供の成長を待ってあげられる親でいたいと思い通うのをやめたんです。
もちろん同じ発達障害ではといわれたママさんもいてその方は子供のためにこそ通って勉強もして発達障害を調べていました。
しかし私からみたらこの三年後の今…全然状況が違うんです。
彼女は完全に息子くんを障害者扱い。あわれな子をみてるようなブログばかり。全く育児が楽しそうではないです。
私はあのとき息子の成長を待ってあげられて信じてあげられて本当に良かったと思っています。
実際障害者だと確定された子の親からしたら私みたいな考えはある意味危険かもしれませんが人と比べたり違いに反応しながら育児するのは親子関係にとって一番よくないと感じています。
まだ半年しか生きてない子ですよ?これからどんどん伸びるしあっと言う間に歩きます!
のんびり屋だと思った子が実はかなりやんちゃに育ったりもします。素直に周りの子の成長を喜べないのはあなた自身も子供を比較してるからではないですかね?
でもあなたにしかみれない子供の姿もたくさんありますから焦らず楽しんであげてください。寝返りできなくてもやらせようとしなくても一緒にゴロゴロしながら話しかけて今の時期を共有するのも楽しいですよ( *´艸`)

しーくん大好きまま

わかります!
私の友人ではありませんが、
旦那の友人と同じくらいに産みました。
しかし、うちのこは最近やっとうつ伏せができたのですが、
他のとこは同じ月齢でもうずりばい、たかばい、ハイハイしてました。
いちいちFacebookのせんな、自慢か!とか内心思ってしまいます。笑っ
けど、うちのこが一番可愛いからいっかといいきかせてます!笑っ

りか★☆

うちは体重が増えない、寝返りが皆より遅いとかあり、月齢が2ヶ月下の子に体重も寝返りも抜かされました(笑)

でも、元気でよく笑うし、軽くて抱っこしやすくてラッキー😃💕寝返りしだしたらもっと目が離せないし、いいや~🎵赤ちゃんらしさなんてすぐなくなっちゃうから、一日でも長く赤ちゃんらしさを見せてくれてるんだな~(*´∇`*)

と思ってました🙌

一番いいタイミングで成長を見せてくれるはずですよ☺🌼

うめぼし

はあーい( ´ ▽ ` )ノ私もそんな感じです!

一カ月早く産まれた友達の赤ちゃんがいます!
妊娠中から、私が不安になるような事ばかり言ってきます(°o°:)

先日、友達から寝返りしたとLINEがきたので、「うちの子も何回かしたよ!」と伝えると、「身軽だからかな?ってか、ホント小柄やねー」と、私が気にしている事を平気で言ってくるんです(°_°)(°_°)

私は、息子が平均より小さめなので、その事に触れられると傷ついてしまいます(°_°)
息子は頑張ってスクスク成長してくれてるのに、こんなお母さんじゃ駄目ですよね(°o°:)

お互い頑張って、前向きに考えないとですね♡!
私は、身体が小さめだと、洋服が長持ちするからいいと、前向きに考える事にします(´,,・ω・,,`)

a-s.mama

うちの娘は一ヶ月早く生まれたこともあり、
身体も小さいし発達もゆっくりでした|ω•`๑)

周りの子や同じぐらいの子と比べたり
育児書などと見比べたりして
とっても悩みました( i ³ i)

でも、やっぱり子供のペースが
あるので焦ることなんてないですよ♡
うちは寝返りも遅かったし、
おすわりもつかまり立ちや
歩き始めも遅かったですが
今や全然同じくらいの子と
変わりませんよ☆

それより、運動し始めたのが
遅かったので絵本やつみ木
パズルなどで遊んでた事も
あり、同じくらいの子より
かなり難易度の高いパズルなんか
スイスイ出来ますwww

子供なりのペースや
得意なことがあります((*´∀`*))
大人だってそうですよね?w
今の可愛いさや仕草は、今しかありません!
焦らず今を楽しみましょう♡

カナコッコ

ありがとうございます!
発達障害…つらい時期を乗り越えられましたね!
そして、信じる勇気が本当に素晴らしいです。
親が信じなくて誰が信じる?ですね!
完全に私は比較してます…ダメな親です…
その子その子の成長がありますもんね!私も息子を信じてのんびり一緒に成長していけたらいいなと思います(^o^)

カナコッコ

ありがとうございます!
自慢か!!
思ってしまいますよね(笑)
うちの子はうちの子!って思っても、育児書を見たり友人の話を聞いたりすると、少し心配になったりしますよね(~_~;)

カナコッコ

ありがとうございます!
軽くてラッキー!ポジティブ(≧∇≦)素晴らしいです!
うちは、逆に重たくて寝返りができないのかなぁ。。と思います(~_~;)
友人に、でっか!うそでしょ?!って言われました´д` ;
グラフでは標準なんですけどねぇ´д` ;全体的にみんな小さいのかなぁ?
2ヶ月下のこ、抜かされますね!うちも完全に抜かされてると思います(~_~;)
ベビーマッサージとかいくと、うちより月齢の浅い子、コロンコロン寝返りしてます…
確かに、赤ちゃんらしさを沢山見せてくれてるのかな(≧∇≦)
いいタイミングで見せてくれるって、なんか良いですね♪( ´▽`)

カナコッコ

ありがとうございます!
なぜ不安になるようなことを言うんでしょうね(~_~;)
しかも妊娠中ってメンタル弱ってるのに´д` ;
うちの子は大きめで、友人のこは小さめで、小さめを気にしてるとやっぱり言ってました!
そうですね!前向きにならないと息子に申し訳ないですね^_^;
今は差があって当然ですもんね!!

カナコッコ

ありがとうございます!
少し早めに誕生されたんですね(^ ^)
育児書…見たら凹みますよね^_^;
一ヶ月早かったら差があって普通ですしね(^ ^)

難易度の高いパズル!すごい!
うちも、絵本を毎日よく読んでて大好きなので、きっと文科系なんだなって思うようにしてます(笑)
ですねー!得意不得意ありますよね!
心が軽くなりました(^ ^)