※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけん
お仕事

派遣で働いて1ヶ月。通勤時間や勤務内容に不満。更新で辞めたいか相談。

派遣で働き出して1ヶ月。初めての派遣です。
何も分からず派遣会社から職場見学行きませんかと言われ、言われるがまま行ったらそこで採用の話になりました。
このご時世、子持ちでも雇ってくれるありがたい会社だと思い就業を決めました。
しかし実際に働いてみると辛くて心が折れそうです。

まず通勤時間です。最初は子供の慣らし保育中だったので10時14時で働き、通勤時間と被らなかったこともあり車で20分ほどで通えていました。今は9時16時なので、特に朝は道がすごく混んで1時間弱かかっています。とにかく朝バタバタで子供を叱りながら準備しています。
土地勘も無く派遣会社が出してくれた通勤時間を鵜呑みにして、混雑することを考えていなかった自分がバカでした。

次に勤務時間です。本来は17時30分定時の会社ですが、保育園のお迎えが間に合わないと言ったら時短もできると言われ、16時にしてもらいました。とにかく仕事量が多くて余裕がありません。保育園のお迎えが頭をよぎり焦ってしまいミスを連発しています。
同じ仕事をしている人がいなく、本社から週に1回教えにきてくれる方がいるのですが、その1日で教え込まれる感じなので全然覚えられずマニュアル見ながら、本社の人に電話をしながらこなしています。お客さんも頻繁に来るので領収書発行やお茶出し、他の社員からの頼まれごと、郵便局や銀行への外出で仕事が滞り全然進みません。上司から仕事はまだまだあるからと言われ、正直自信が無くなりました。

ここからはただの愚痴なんですが、事務所に女性が私1人しかおらず疎外感が半端ないです。また上司や指示を仰ぐ社員がいつも席を外していてあまりいません。子供のお迎え要請があってもその方を探し回ってすぐ行けなかったり、会議で戻らないと分かると他の社員に伝言を残して帰らざるを得ません。その際も俺に言われても…感が満載で本当に気まずいです。

私の確認不足、能力不足なのは十分理解しています。長期のお仕事として紹介されたのに次の更新で辞めたいと言うのは非常識でしょうか?派遣で働いている方、3ヶ月で更新しないってことは普通ではあり得ないことですか?
私としては慣れたら大丈夫とかそんな感覚ではなく、時間と仕事量が見合っていないと思っています。とにかく雰囲気と人は良いのでそれだけがせめてもの救いです。

コメント

ミサコ

派遣会社に相談したらいいと思います!なる早で。
全てそのまま伝えて、もし改善してもらえるならラッキーだし、改善が無理なら辞めていいと思いますよ(^^)

• けんけん

けんけん

そうですね。いきなり更新しないと言わないで現状を伝えようと思います。

• 12月5日

その会社、エリアを担当する派遣元の営業やお仕事を紹介してきた派遣の担当から言われていた仕事内容と明らかに違う、無理があるのであれば更新せずに辞めていいです。そのための定期的な更新確認です。

• けんけん

けんけん

なるほど。現状を話して無理そうだったら辞めようと思います。

• 12月5日

退会ユーザー

その状況だと営業から話しても、じゃあ人員を増やそうという感じにはならないかなと思います。(なるのであれば当初から複数名募集しているので、同期がいます、と言った案内があるはずですし、一人派遣社員を雇うのにかなりお金もかかるので)
    おそらくフルタイムでできる仕事量のところを、とりあえず埋めたと言った印象なので、営業にできればフルタイムできる人の募集だったのかとか、人員は一人しか募集していない(するつもりがないのか)も聞いた方が良いですね。
    そこでそれなら頑張れそうだなと思うのであればもう少し続けてみても良いと思いますが、派遣の担当も自分の成績があるので親身にそれならもっと適したお仕事を探しましょ!と言ってくれる人もいれば、とにかく自分の担当で続けて欲しくて丸め込もうとする人もいます。

無理せずに頑張ってください🙂

• 12月5日