※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オルゴールBGMで寝かしつけていた子が最近夜泣きし、寝付きが悪くなっています。抱っこは嫌がるためしていません。同室で添い寝せず、リビングに行くと20分で寝ることも。夜泣き対応の効果的な方法を教えてください。

オルゴールBGMかければセルフねんねしてくれる子だったんですが、この数週間夜泣きするようになり、夜中起きてからオルゴールかけても寝ず2,3時間くらいぐずり続けて疲れ果てて寝ます。
その間、起き上がって泣き出した時とかは仰向けに寝かし直してトントンしたりするんですが、抱っこは癖になりそうなのでしてません。
何度か抱っこささたことありますが、落ち着かず嫌がるだけだったのもあり。
ただ、こうも数時間ぐずり続けてると私もそばで見ててしんどいし、子供も睡眠不足なんじゃないかと思って心配です💦

夜泣きの時期ってこういうもんですか?
ちなみに同室ですがベビーベッドなので添い寝はしてません。
同室で私の存在があるのもいけないのかな、とも思ったりささます。
一度私が耐えかねてリビングに行ったら20分くらいで寝た時もあり。

もう何が何だかわからなくなってまして…。
長文めちゃくちゃですみません…。
皆さん夜泣き対応どうしてるのか、効果があった方法とかあれば教えてください😭

コメント

たに

うちの子もセルフねんね派だったのがいきなり夜泣きするようになり大変な時期がありました😢自力で寝れなそうだなと思ったら抱っこして寝かせていました。落ち着かない日は外をぐるーっと散歩したり。もちろん大変でしたが、今考えるとほんの数ヶ月しかない貴重な時間だったのかなとさえ思ってしまってます(笑)癖とか気にせず抱っこで寝かせてあげてもいいのかなと思いますよ☺️お子さんが安心して眠れる方法で寝かせてあげて下さいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    落ち着くまで必要に応じて抱っこもしてみようと思います。
    確かに振り返ると貴重な時間なのかもしれないですね😭
    成長過程と思って過ごそうと思います。

• 12月5日
ママリン

うちの娘もずっとベビーベッドでセルフねんねで朝までグッスリだったのに11ヶ月の時、添い寝じゃないと寝なくなりました。10日くらいでまたセルフねんねしてくれるようになりましたよ☺️
セルフねんねが元々できてるなら抱っこしてももう癖は付かないはずです!
メンタルリープで甘えたい時期なのかなぁと思ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの時期はメンタルリープがあるんですかね💦
    一時的なものと思って今は辛抱する時ですね😖今度は抱っこもしてみようと思います!

• 12月5日
  • ママリン

ママリン

うちは8回目のメンタルリープに入るちょうど前の日から寝付きが悪くなったのでメンタルリープだと思ってます😊
    ジーナ式で育ててきましたが、ネットでジーナ式取り入れてる他の方のブログで11ヶ月に添い寝じゃないと寝なくなったと書いてるのを見つけて添い寝を実践したところすんなり寝たので添い寝してました❣️
    でも毎回添い寝する前にベッド(ベビーベッド)行く?1人でねんねできるかなー?と話しかけて、泣いたら添い寝してっていうのを繰り返してたら泣かない日がちらほらで出来てその日はセルフねんねさせてました🥰

• 12月5日