※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

長男にイライラしてしまう母親。次男と遊ぶときは可愛いと感じる。自分のキャパオーバーに驚き、最低な母親だと感じる。次男を産まなければよかったと思う。他に同じ経験の方はいますか?

毎日、毎日、長男(4歳)にイライラ。
正直可愛くない、いない方がいいとさえ思ってしまう。でも、次男(1歳)を産むまでは、イライラもするけど可愛い存在だった。

夜、次男が寝たあとに長男と遊ぶ時間作ってるんだけど、イライラせず向き合えて、その時は可愛いと思える。日中は、完全にキャパオーバー。自分のキャパの狭さに驚く。それを長男に当たってる、最低な母親。

このままじゃ、長男は人格が曲がった子に育ってしまう。私には、子供2人は無理だった。ただただ愛おしい存在の次男を、産まなきゃ良かったとさえ思う。

同じような方、同じような時期があった方いませんか?次男がもう少し大きくなったら、落ち着くのでしょうか?



※返信が遅くなったらすみません。
時間を見つけてお返事します。

コメント

☺︎

下の子が産まれたら何故か上の子がかわいくないと思ってしまうお母さん達ママリでも結構見ます💦
私もかわいくないとまでは感じませんがイライラして怒る事が増えたり完全に上の子だけに厳しくしてしまっています😓
頭では分かってても行動でなかなか示すことが出来ません💦
やっぱり下の子に手がかかる分上の子は出来る事も増えそれに頼りきってしまい出来なければイライラして怒るって完全に親のエゴですよね😭
あと2~3年下の子も落ち着いてきたらこんな事で悩んでたな〜で解決すると思いますよ!
お腹を痛めて必死に産んだ大事な我が子なんですからきっと時間が解決してくれます!

詩羽

ちゃんと夜に2人の時間作っててえらいなぁと思いました😊
うちも下が生まれて
上の子にイライラしてばかりでした💦
下はただ可愛いだけなのに
上の子は癇癪あるし言うこと聞かないし
毎日怒ってばかり💦
これ以上怒ったら可哀想とか
こんな事で怒らなくてもと思うのに止められなかったり💦
それでも毎日上の子はママ大好きと言ってくれて
ひどい時はそれに対して
ママも!
と返せない時もありました😭
上の子可愛くない症候群だったのかもしれませんが
最近やっとイライラが減ってきて
あまり怒鳴らなくなってきました!
下の子可愛がったり
楽しそうな2人見てると
こちらもにこにこになるし
上の子の事に対しても
冷静に言えて怒鳴らなくなってきました😳
上の子少し前から療育に通っていて
癇癪が減ってきたので
だからこちらも落ち着いてきたのかもしれませんが💦
そのうち2人でおしゃべりしたり
楽しそうな姿増えたりすれば
やっぱり微笑ましかったりして
よかったなぁと思える時くるのかなと思います💦
あの時は大変だったけど
よかったなと思える時がきっとあるのかなと😊
上のお子様は幼稚園とかでしょうか…??
いない間に私はゆっくり過ごすようにしています😊
甘いお菓子とか食べちゃったりしてます😆
あまり無理されず
夜の時間あるだけでもきっと愛情は伝わってると思います!