※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinaCo
お金・保険

出産を機に北関東の私の実家側に建売戸建を購入しました。田舎なので200…

カテ違いだったらすみません。
出産を機に北関東の私の実家側に建売戸建を購入しました。
田舎なので2000万程で、今後の教育資金もあるのでローンも苦しい金額ではありません。
でも、今凄く後悔しています。
旦那は転勤族。住宅購入は早すぎたのではないかと…。
確かに、賃貸は家賃を払うだけ払っても何も残りません。
ローンは払い終えれば支払いはなくなり、老後は安心だなと思っていました。
住宅購入を検討し始めたのは妊娠がわかってから。
物件を決めたのは臨月になった頃です。
当時は私も正社員でフルタイムで働いているし、子供の転校はかわいそうと、転勤になったら単身赴任にと話していました。
しかし子供を産んだ今、やっぱり母1人子1人で旦那のいない単身赴任は大変だ、単身赴任するにしてもローンと単身赴任先の支払いと自分達の生活費を支払ったら老後資金なんて貯められないのではないかと思うようになりました。
だったらみんなで一緒に生活した方が金銭的にも精神的にもラクなんじゃないかと今は思っています。
来月には新居に引っ越し新たな生活が始まるのに全く前向きな気分になれず、旦那とケンカばかりです。
旦那にしてみれば、嫁の実家に近いしこんな田舎に住む事に対してきっと葛藤があったでしょう。
でも、自分が単身赴任になった時に私の実家が近ければ安心だ、子供には伸び伸び過ごして欲しいと戸建の購入を決めました。
しかも契約等は私が産後動けない時期に1人必死で対応してくれています。だから旦那には今のモヤモヤした気持ちを吐き出す事が出来ません。
でも、こんな田舎の物件はどうしたら売却できるのか、転勤になったら売却してついていけるのか、でも二足三文にしかならない、または買手がいなくてローンを抱えて住まない家にお金を支払い続けなければならないのかと後ろ向きな事ばかり考えてしまいます。
子供が産まれたばかりで、もっと子供の事を考えなければいけない時期なのに…。
ダメな私にアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

elie🧸

どっちをとっても正解はないですよね。
難しい問題だと思います。

転勤になってしまってやはりついていきたいということでしたら、
売却できなかったとしても、賃貸に出すなどの方法はあると思いますよ。
北関東は意外に大手企業の事業所や工場いっぱいありますよね??
その人たちが家族帯同で赴任したいときに、借りてくれるかもしれませんし、中古で買ってくれるかも。

私の父もやっぱり転勤族で、初めは栃木でしたが私が小さいときに関西に転勤になり、ここから多分動かないだろう?とそこに分譲マンションを購入したんですが。。。
栃木に転勤になり、しばらく単身赴任。私が独立したので大阪の分譲マンションを売却して栃木に建売を購入。
が、また、東京に転勤になってました…。
さすがにもう無理と、駅近くに駐車場を借り上げてもらい、駅まで車で通い新幹線で通勤してました。
父曰く、東京の通勤地獄より新幹線通勤の方が確実に座れるからよほど快適と言ってました。
寝過ごしたから福島の白河までとか、茨城の古河まで車で迎えに来いと言われたのも、今は良い思い出です 笑

長々と書いてしまいましたが、
んー、そのときになれば、なんとかなっちゃうもんですよ。
そのときそのときで最善の方法を考えたらいいんじゃないでしょうか☺️

  • kinaCo

    kinaCo


    はい。難しいです…。やっぱり正解ってないんですよね。

    実は今回購入したのは栃木です。栃木でもベッドタウンで都内まで在来線で通勤している方は沢山います。もっと北に住んでる方からはたまに新幹線も聞きます。笑
    主人が都内に転勤になったら、2時間かけて通勤してもらう予定です。ただ確実に座れるので中途半端に埼玉の北部よりはマシかも知れないです。

    他の方も色々アドバイスいただきましたが、この先の転勤も子供の進路や親の介護など色々な変化が必ず起こるんですよね。
    その時々に柔軟に考えるしかないんですよね。
    今は出産したばかりで、何千万という買い物をし、ローンが始まったばかりで色々不安な事ばかりが頭を過ぎってしまうのかも知れません。
    なんとかなるもんだ、というえりぃ-さんや皆さんのアドバイスを受け前向きに考えたいと思います。ありがとうございました‼︎

    • 10月18日
  • elie🧸

    elie🧸


    栃木から都内までの通勤は確かにたくさんいらっしゃるし、確実に座れますね!多少睡眠時間短くても電車の中でまとまった睡眠とれますしw
    が、気温差が激しいのでその点で年齢重ねてくるとかなりキツイかもしれないです。あとは電車が遅れた時他に手段がないので…
    私も結婚直後その逆の通勤してましたが結構キツかったです😭途中で都内に転勤になりホッとしました…
    電車の中は確保する席を工夫したら風の入らない席もあるので、何とかなりますが、、、やはり身体は正直なので、ドアが開くたびの強烈な寒気とか、寒暖の差が結構きますね。遠距離通勤になったときは、防寒着や下着など良いものを準備してあげるなどしてあげてくださいねー!

    私も小学校の途中での転校組です。
    やはり一からやり直しになるので寂しいですよね。どうしてもよそ者という印象が拭えないですし…
    だから、その意味ではお子さんにとってはいい選択なんだと思いますよ♡おじいちゃんおばあちゃんも近いですし。

    きっと旦那さまはそれなりの覚悟でご自宅を買うことを決められたと思うのです。
    ご自分の地元から離れたところというのはかなり覚悟いると思いますよ。義両親も正直、いろいろ思うところはあると思います。。。
    いろいろ気になることはあると思いますが、ひとまずはひと段落。何とかなるさーで楽しい思い出作ってください♡

    • 10月19日
みっみー

難しい問題ですよね。
うちはネコ子さんちとは逆で、長男が中学に入るぎりぎりまでは転勤についていく事に決めました。
なるべく家族一緒に頑張りたいからです。
ですが、逆の悩みもあります。
実家は関東、現在は大阪住み。
お友だちは出来たものの、何かあった時に頼れる人はおりません。
ちょっと息抜きしたいなーと思っても預ける人はいないです。
そして、社宅なので家賃は安いですが、あと10年は家賃を払い続け何も残りません。
あー、早く家かってローン組んでおけば良かった。って後から思うかもしれません(><)
どっちにしろ悩むのかなと思います。
他の方のコメントにもありますが、購入したマンションを貸しに出して社宅にすんでいる方もたくさんいらっしゃいます。
転勤族って辛いですね(;O;)笑
きっと、なんとかなります!
頑張りましょう(●^o^●)

  • kinaCo

    kinaCo


    旦那は子供には転校をさせたくないそうで、仮に賃貸にするかローンを払いながらになるか売却するにしても、小学校にあがるまで、と言っています。
    うちは社宅はなく、補助が少しばかり出る程度です。だから購入に踏み切ってしまったのですが…。私達も、何も残らない賃貸にお金を払い続ける事に疑問を持ち購入という結論に至りました。きっとみっみーさんの立場だったら、家賃が勿体無いって思ってそれはそれでモヤモヤしてると思います。
    実家の側であることもいざという時には心強く、モヤモヤしてる場合ではないなと思うのですが…。やっぱり正解がないから悩んじゃうんですよね。出産したばかりだし、高額な買い物をしてローンも始まったばかりで。
    でも、私や子供の為に頑張ってくれる旦那に感謝しなきゃなって皆さんのアドバイスを受け思いました。ありがとうございます‼︎

    • 10月18日
りえ

本当に難しい問題ですよね。
私の父も転勤が多かったので、小学生まではついて行っていましたが…やはり子どもはずっと同じ土地で過ごすのが1番だと思っています。これは私の経験上です。
実家に近い場所に家を建てられたのであれば、安心して頼れる方もいて幸せだと思いますよ。それを思って旦那さんも思い切って購入されたんだと思いますし、せっかく高い買い物をしたのに喧嘩ばかりだと辛いですよね。
なんとかなる精神で!
あまり考えすぎず…と言われても難しいかもしれませんが、先のことはまだわからないので、そのときの最良の方法を見つけてみてください!

  • kinaCo

    kinaCo


    りえさんは転校経験者なんですね。私は経験がないので辛さがわかりませんが、旦那は中学入学を機に引越しをしていて、その経験が子供には転校をさせたくないから定住したい=転勤族だけど持ち家、って話になったのかも知れません。
    皆さんのアドバイスのように、この先何が起こるかわからないですし、せっかく旦那が覚悟して決めた新居です。産まれたばかりの息子と楽しい思い出が作れなかったら悲しいですよね。
    出産したばかり、高額な買い物をしてローンも始まったばかり。色々な変化が不安を掻き立てているのかも知れません。
    皆さんのアドバイスを受け、少しでも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました‼︎

    • 10月18日
saoriayu

正解なんてないんですよね

田舎だと子供が都内の大学入ったら一人暮らし?仕送り?

売りたくても売れない?

35年後、古くなった家のリフォーム?

不安要素は消せません。

のびのび育てタイ!という親の気持ちがあるなら後悔しちゃダメですよ!

何とかするしかない!ですから!

  • kinaCo

    kinaCo


    正解なんてない。だからモヤモヤしちゃうんですよね。
    今ベストな住宅も、10年、20年、30年後もベストとは限らないし。考え出したら不安要素は消えないです…。

    今回の住宅購入は旦那なりに悩んだ結論だと思うし、彼にも後悔はあると思います。嫁の実家側だし、田舎だし、可愛い息子も産まれたのにいつかは単身赴任だし。でも彼は絶対私には愚痴をこぼさないんです。何とかなるさの人なんで。見習わなきゃですね。
    出産したばかりで、高額な買い物。不安な事ばかりが頭を過ぎってしまうのかも知れませんが、皆さんのアドバイスを受け、少しでも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました‼︎

    • 10月18日
ももかっぱ

産後で心がナイーブになっているのではないですか?

むしろ自分の実家が近いってことは、地元の土地だし友だともいるし親もいるし、何かあっても安心じゃないですか?知らない土地にいってだれも知っている人がいないところでの子育てって孤独じゃないですか?新たに友達作ったり大変な気がする。

私も去年マイホーム購入して
本当にこれでよかったのか迷いましたよ。状況は違うけど。でもこういうのってどっちになっても悩むんだと思うよ。
すべてのことにおいて、完璧に満足できることってないと思う。あーすればよかったとか絶対あるし。購入してたわけだから、前向きに考えていけばいいと思う。

  • kinaCo

    kinaCo


    産後でナイーブになっている。それはあると思います。色んな事を駆け足で決めて行き、息子も生後間もなくの引越し。自治体で異なる役所の手続き関係に翻弄されたり、寝ていない身体で荷造りしたり。体力的にも精神的にも疲れ切り、やっぱり家なんて買うんじゃなかったって気持ちがいつもどこかにあるんだと思います。

    マイホーム購入。憧れの我が家。子供との生活。楽しいはずなのに何故こんなに悩むのか。私自身が決断力のない人間だからなんですよね。隣の芝生は青く見える、まさにそんな気持ちがどこかにあって、不安ばかりが先立ってしまう。旦那は真逆で後悔はしない人です。逆境であればその中でいかに頑張るか、という。そんな旦那に憧れて結婚したんだからもっと自信持ってついていっていいんですよね。大きな買い物です。不安は絶対になくならないと思いますが、もっと前向きになりたいと思います。人生は日々変化の連続で、不変なものってないですもんね。

    • 10月19日

「お金・保険」に関する質問