※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

イヤイヤ期がひどく、子育てに疲れています。怒鳴ってしまい、自分を責めています。2人目妊娠中で不安が募っています。

もういやです

最近イヤイヤ期がひどい
めんどくさいのでなるべく癇癪おこされないように気を遣って機嫌をとってるのに泣き喚かれ
泣き声もうるさいし
買い物中もうるさいし
便秘だから薬も飲ませ、食事にも食物繊維がとれるものを気にしたり
偏食だし
便秘も一日中ほぼきばってるしオムツ変えたらすぐウンチされるし

もう疲れました

今日なんかずっと子どもに怒鳴ってばっかです
イライラしすぎて物にあたってしまうし
泣き声がうるさすぎると腹が立ちすぎてほんとダメなことばっか思い浮かんでしまいます(口をタオルでおさえつけるとか)

子どもの成長の過程っていうのはわかってるのに
かわいくて仕方ないのに
腹が立つすぎて子どもに当たり散らしてる自分がひどくて最悪でこんな母親に育てられてる娘がかわいそうになってきました

旦那は協力的ですし優しいし支えてくれてます
でも娘と2人きりの時どうしても腹が立ってきていつも怒ってしまいます

わたしに怒鳴られて泣いている娘の顔を見るとかわいそうだけどそれ以上に自分のイライラに我慢ができなくなっています

質問とかじゃなくてすみません

今、2人目妊娠中なのにこんなんじゃ2人育児なんて絶対わたしには無理だと思えて不安になってきました

ほんとわたしが娘にしてることは虐待だと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢
とても辛いんだろうなと文を読んでて苦しくなりました。

自分自身も大変な時に、、
本当に毎日お疲れ様です😢

ここでたくさん吐き出してしまいましょう。。

わかります、あまりにも腹が立つと、だめなことばかり浮かんでしまう。
そして可愛いし、愛してるのにそんなこと思う自分が怖いし、嫌になるし…消えてしまいたくなります、、よね。

こんなままでごめん、、って何度も思ったことあります。。😢

ママとパパが一番大好きな娘さんに落ち着いた時におもいっいり抱き締めて、
怒ってばかりでごめんね、大好きだよって、ぎゅーするだけでも娘さんは安心すると思うし気持ちは伝わると思います✨

って何言いたいのかわからなくなりましたが…
ごめんなさい。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます
    もうほんと自分が最低すぎて消えたくなります
    きっと下の子が産まれたら今よりさらにイライラしてしまうと思うと自分が怖いです
    歯止めがきかなくなりそうで
    今日なんか娘に向かって「おい」とかひどい口調で怒鳴ってしまいました
    ダメな事ってわかってるのに子どもが怖がってるってわかってるのに自分でも怖いくらい人が変わったように娘に怒鳴りつけてしまいます
    ほんとおかしいですよね

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとわかりますよ。
    私も最近、おい!とか、は?とか、なにいってんの?とか言っちゃいます。
    こんなちいさなこあいてに、馬鹿みたいに腹立ててます、、

こんなママじゃなきゃ幸せなのかなとか思って、落ち着いてから謝ります😢
    情緒不安定なのでしょう多分私は😢

わかっていつつ、、ずっと生理前みたいな感じでイライラしてしまいます。

こんなに大好きなのに…

とにかく、1人じゃないよ❣️ということを言いたいです✨

私は今2人の子がいますが…
    大丈夫ですきっと、私もなんとかやってます😍

大好きって思える時があるならまだまだ大丈夫ですよきっと☺️

大丈夫です!うんうん✨
    (自分にもいいきかせてます☺️)

• 12月4日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます
    今回の投稿で思ってた以上に共感してくれた方がいて皆さんも同じように悩みながら頑張ってるんだなって思えました 
    なんでこんなに可愛くて愛おしい我が子なのに怒鳴ったりしてるのかほんと二重人格なのかと思うくらいです
    今日は娘の産まれたときからの写真をみて、元気でいてくれてることは当たり前じゃないんだと反省して明日は笑顔でいれるように切り替えたいと思います

• 12月4日
y

赤ちゃんいるから余計に
上の子は気を引きたくて
イヤイヤしてしまうんですよね😭😭
わかっててもイライラしますよね!
お手伝いしてもらうと
いいと聞きました!

生まれてからも大変な時期ありますが
2人で遊ぶようになった時
産んでよかったと思いますよ💞

• ゆな

ゆな

ありがとうございます
    甘えたいんでしょうね 
    でもそれさえもイライラしてしまい自分が最低です

• 12月4日
アイアイ

お気持ちほんっとよく分かります。
私が書いたんじゃないかと思うくらいの内容でした(汗)
もーなんで子供ってあんなにギャーギャー泣きわめくんでしょうね。
私も子供が生まれてからイライラしまくりです。
イライラしたら、深呼吸して...とか、そんなんで落ち着くレベルじゃないですよね。
ものにもよく当たっていましたし、子供にも暴言吐きまくっていました。
本当に子供には可哀想なことしたと思っています。
私の暴言のせいで将来変な子になってしまわないか今更心配しています。三つ子の魂百までとか言いますし...
でも、特に2歳代はグズグズが激しかった気がします。
3歳になった今は今でもグズグズすること多いですが、かなりマシになりました。
あと、最近ですが保育園に入れたのですが、私のイライラも軽減しているように感じます。高いですが、一時保育を利用している人も結構いるみたいで、私も定期的に利用して一人の時間をもっと作っていけばよったのかなと今更ながら思います。

毎日辛いですが、いつかは終わりますので。
私は忍耐忍耐呪文のように唱えてました(笑)

• ゆな

ゆな

ほんと買い物の時もうるさくて他の子たちと比べて なんでうちの子は…って思ってしまいます
    今日はほんと怒鳴りまくってしまい自分も泣けてしまいわけわからなくなってきました
    わたしは気が短いのでこんな毎日怒ってるわたしを見て娘も似てしまうんだろうなと思うと子育ての怖さを感じます

• 12月4日
ママリ

私も、上の子のイヤイヤ期が本当に大変で
ちょうど同じ頃に喘息も酷くて、通院、入院、服用や吸入...
こんなに毎日、娘の健康のために色々しているのに...という気持ちと、イヤイヤの大変さで
すごくイライラしてしまっていました😖

ゆなさんは今、お腹の赤ちゃんの事もありますし、きっとホルモンバランスのせいで、ゆなさんのせいではない事や
娘さんのせいではない事
たくさんあると思います。

どうかご自分を責めないでください😢

悪阻はおさまってきましたか?😣💦
今はもう、着るもの食べるもの寝る場所さえあれば
内容なんて何でもOK!というつもりで
Eテレ、You Tube、絵本、雑誌
レトルト、幼児おやつ、
色々な便利グッズを頼って
ゆなさんのお身体と心を休めてくださいね🤗

我が家では、あまりにひどいイヤイヤは、全部メモしちゃいました。今は大きくなった本人が、ゲラゲラ笑いながら読んでいますよ(笑)
きっといつか笑い話になると信じてほしいです✨

• ゆな

ゆな

うちも娘の便秘とかいろいろ通院したりしてるし、わたしが神経質なのでいろいろ娘のことで心配になっているのにイヤイヤで泣き喚かれたりするとバカバカしくなってため息ついたり怒鳴ってしまいます
    全てがめんどくさ…ってなります

• 12月4日
ママリ

共感しすぎてコメントしてしまいました。

わたしも自分のイライラが抑えられず娘に毎日怒鳴ってます。
我慢しよう優しくしようと思っていても
イライラのスイッチが入ると我慢できず、
後になって何でこんなに怒ったのか自分で自分が怖くなりますm(_ _)m

娘への声掛けもキツくて、
いじめと一緒だなと今日思いました。
最近は叩いてしまうことも増えて
娘が下の子を叩く事も増えました。
私のせいです。

分かってるのに抑えられなくて
何もかもが悪循環でもう疲れました😮‍💨
私だって穏やかに子育てがしたい😢

答えになってなくてごめんなさいm(_ _)m

• ゆな

ゆな

ほんとに自分が怖くなります
    わたしもいじめみたいなことしてるなとおもいます
    自分みたいな性格になってほしくないのにわたしがこんなんじゃ娘の将来が心配です

穏やかな子育てなんてわたしには絶対できないなって思います
    ほんと疲れますよぬ

• 12月4日
はな

うちの子もイヤイヤ期がすごいですが、基本思い通りにいかなくて泣いた時は放置してます💦
泣いたら誰かがどーにかしてくれるも思って欲しくないためです。
そのかわり、ちゃんと口で言えたり、泣かないで伝えてきた時は、すぐ行動します!
あとは、洗濯物などやりたいときは、何個か渡してやらせてます!飽きたら片付ける感じです!
基本やりたいようにやらせてます!それでもダメな時な、あ、ママも泣く😭と言って泣き真似すると、泣き止んで拗ねて別な遊びし始めます!
少しほっといてから、心が落ち着いてから育児するのもいいかと思います💦

• ゆな

ゆな

放置してても泣き声にイライラしてきて結局怒鳴ってしまいます
    ほんと最悪ですわたし
    子育てにほんと向いてないです
    最近は娘のご機嫌とるのもめんどくさいし、ずっと無表情で接してます

• 12月4日
  • はな

はな

怒鳴ったとしても、お子さんが笑顔の時があるのであれば、大丈夫かと思います。
    ダメだった時は、親や、保育園などに預けて自分の時間を作ってみてはどうでしょうか?

• 12月5日
あおりん

毎日お疲れ様です。
読んでいてわたしと同じところが多くありました。
イライラするんですよね。そしてわたしも我慢できず怒鳴っちゃいます。

旦那さんの休みの日に1人時間もらったりできそうですか?

妊娠中でストレスや不安定なのもあると思います。
あまりご自身を責めないでくださいね。

• ゆな

ゆな

1人時間ってほんと必要ですよね
    近いうち、1人時間もらいます
    でもまたいつもの繰り返しに
    なってしまい自己嫌悪です
    自分が怖いです

• 12月4日
  • あおりん

あおりん

わたしはポストに郵便取りに行くだけでも少しリフレッシュになっています笑
    どんだけささいなリフレッシュだよって感じですけど、同じ部屋にいないだけで少し違います。

1人時間もらっても帰ってきて数分ではぁーってなりますけどね笑
    ないよりは断然いいと思います🙆‍♀️

他人に預けるのに抵抗がなければ、市のファミリーサポートや一時保育など使用するのも手です!

市で個別相談もあるので癇癪がひどくて等、話聞いてもらうだけでも心が軽くなるかと思います。

• 12月4日
ナナシ

私は2人目妊娠中は、逆に上の子には2人目生まれたら赤ちゃんのお世話ばかりできっとすごく寂しいさせれだろうなって考えると辛くて、イヤイヤ期も全然平気でした😭
上の子がママを独り占めできるのはもうなくなっちゃうんだって思うと、疲れやイライラより、可哀想、愛おしいが勝ってました💦
ホルモンバランスの乱れでイライラされている可能性もあるので、一度主治医に相談したほうがいいと思います。上の子が可哀想だなって思います。2人目生まれたらもっと余裕がなくなるので、虐待防止のためにも。

• ゆな

ゆな

そうですね
    今はそんなふうに思えないです

• 12月5日