※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お金・保険

母がお金のことに口出ししてきてイライラしています。旦那からの結婚祝いはなく、母が祝い金を管理していて、使い道まで口を出してきます。お礼は言っているのに早く渡してほしいと感じています。

母がうちのお金のことにうるさくて嫌です。同じような方いませんか?
離れて暮らしているので、結婚祝いを母が全部預かり、母が会いにきた時に渡すといわれています。中身を勝手にみていて額も言われてます。まだ私は受け取ってもいないのにお礼の電話をいれている状態です。母を信頼しているのでここまではいいんですが、お祝い全部で〇〇〇万だからそのうちの〇〇万で旅行にいってきたら?とか、〇〇万は〇〇に使って残りは貯金しなさいとかお金の使い方にまで口を出してくるのにうんざりしています。
旦那側からはお祝い一切ありません。
旦那の給料も毎月毎月聞いてきて本当お金の話ばかりでイライラしてしまいます。
もらったお金は私達のものなんだし、勝手に決めないで!って思ってしまいます。
でも頼れる人は母しかいないので冷たくもできません。母はアドバイスのつもりなんでしょうが、なんかお金の事ばっかで納得いきません。
祝い金ももってくもってくといいながら、受け取るのは来月の中旬になりそうです。
お礼は言ってるんだから早く渡してよ!って思っちゃいます。
自分の母がお金のことに口を出してくる方どうされてますか?なんか勝手に決められてイライラしませんか?

コメント

Y

ふりこんでもらったらどうですか??旦那がそういってる!といって、。
中身みるのはよくないですよね、、、
いくらなんでもくちだしすぎです!

  • みゅー

    みゅー

    振り込んでなんていったら、会って渡しに行くっていってるのになんなの?って怒りそうです>_<
    普通の母親はここまでうるさくないですよね…

    • 10月18日
  • Y

    Y

    え?おこるんですか?笑

    旦那がいってる!の一点張りはどうですか?笑
    いってないけど、、笑

    それか私のお祝いだよね?なんていってみたり、、

    もういい!とかいってもらえないのもいやですが笑

    • 10月18日
  • みゅー

    みゅー

    多分怒ります>_<笑
    旦那を出すのはいいですね!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
たっきー

私だったらあまりいい気しないですね母でもお祝いのお金は自分達にくれたものですし
何に使うかいくら貯金するかは
みゅーさんたちが決めることです。あと勝手に見るのも常識がないと思います
給料もいいません、言う必要ないですし(´-`).。oO
頼れる人がお母様しかいなくても
言えることは言った方がいいです、逆にそれで何か言われても
お母さんだからって色々言われる筋合いないと思うんですが…
嫌になっちゃう前に
納得いかないことがあるなら言った方がいいと思います😌

  • みゅー

    みゅー

    やっぱり常識がないんですねうちの母親は>_<
    もう給料いっちゃってるんで毎月毎月給料日が近づくと連絡してきて何にいくら使うの?とか言われて胃がキリキリします笑
    ちょっといってみます!

    • 10月18日
  • たっきー

    たっきー

    何に使おうが関係ないって
    言ってみてはどうでしょう?(´-`).。oO

    • 10月18日
  • みゅー

    みゅー

    いってみます!ありがとうございます^ ^聞いてもらえてスッキリしました!

    • 10月18日
  • たっきー

    たっきー

    私口が悪いので
    こんなことがあったら絶対色々言っちゃうと思いますw
    でも大事なことなのでね♡
    頑張ってください!
    グッドアンサーありがとうございます(*'ω' *)

    • 10月18日
☆ALOHA☆

え〜そこまで親が出しゃばることじゃないですよね〜。
関係ないですもん💦
あたしだったら、なんでうちの管理するの?関係ないよね?どういう意味?って、私はキツイ性格なので思ったまま言いますね。

  • みゅー

    みゅー

    そう言えたらいいんですが…
    母親に頼りっきりで生きてきたせいか母親の言うことは聞かなきゃってなっていて>_<
    頑張っていってみます!

    • 10月18日
ゴロぽん

金額わかるということは、すでに開封してるということですよね?
ありえないです。
近くにお住まいなら取りに行ってもいいと思います。
まずはお母様がお金を抜いてないか、その確認が大事ですよね。

使い途はうん。そうだね〜と適当に流して御主人と二人で使い道決めたらいいと思います。

  • みゅー

    みゅー

    そうです、中身を勝手にみてます。やっぱりありえないんですね!多分抜いてはいないと思います>_<
    はい!流しつつ旦那ときめます!

    • 10月18日
ひぃたん

お祝いをくれた方にも失礼になる気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)
みゅーさんと旦那様とこれから出会えるお子さんの為のお祝いであって、お母様に当てたお祝いではないのでそこの認識もお母様が持つべきですよね💦あげた側はみゅーさんファミリーに喜んでもらいたいので、あげた側の気持ちを汲んであげてください♡
お母様には、お祝いは私たちにくれたんだと伝えてみてはいかがでしょうか(*´˘`*)これから出産という大仕事を成し得るのみゅーさんです♡✨

  • みゅー

    みゅー

    はい!またいってきたら伝えてみます!ありがとうございます^ ^

    • 10月20日
mammy000

結婚祝いを下さるのは親戚の方とかですかね?その場合はお母様も把握が必要かもです。
同じく結婚した時など同額は包まないといけないでしょうから。

あと、月々の使う額や祝い金の使い方に関してはスルースキルを身につけて、そうだねーといっておけばいいのです。
実際にはそうしなくてもその場は収まりますし。

  • みゅー

    みゅー

    スルースキルが全然なくて>_<
    ながしてみます!ありがとうございます^ ^

    • 10月20日
さくちゃん

ちょっとあり得ないな〜、、

私の母は、ちょっと違いますが
なにか誕生日だったりクリスマスや
なぜかお盆?などに祖母から
私と息子にとお小遣いを
もらえるのですが母に預けられ
後日受け取ります!

だいたい、いくら入ってた?
ふ〜ん、妥当だね、そんなに!?とか
感想まで。結婚や出産祝いも
誰々はいくらだった?とか
聞かれました。

使い方までは言われないものの
めんどくさいです( ˙-˙ ; )
うちの母は口数も多くて
一緒にいるとスマホいじってても
ずっと話してるし黙っても
〜だよね、ね!と言ってきたり
一緒に出かけようものなら
ん?ここはこうなったんだね
あれ?ここん家今日車ないねとか
私が周りの人がどう動いてるとか
全然興味ないのでうるさくて
たまらないです、、泣
なんか今話せないから的な
空気とかわかんない?と言った事も
ありますが、、( ´•ω•` )

出かけたとき、息子がごねて
座り込んでしまった時は
私は数回は言葉で諭したり
手を差し伸べて自分から
納得した上で立ち上がってほしいと
思い、3回くらいでダメなら
無理やり抱き上げるのですが
座り込んだ瞬間に母が
こういう時は無理やりでも
やらなきゃダメ!とか、、
母は私しか子供がいなくて
私はそういう事が全くなかった
らしく息子のようにごねるのが
気になるみたいです。

私からしたら
男女は違うし私は私だし
私は親の顔色をうかがって
あまり自己主張しなかったので
息子には自己主張しつつ
妥協できるようになってほしいです笑

母って近すぎる存在だけに
頼れるけど思う事色々ですよね(´>_<`)

  • みゅー

    みゅー

    うわーうちの母と似てます!
    とにかく人の詮索が大好物なようでご近所さんの変化まで久しぶりにあうと伝えてきます。
    いくらだった?と聞いてくるうちの母も容易に想像できます笑
    でもうちは中身あけてるんで、本当非常識です!
    ありがとうございました!

    • 10月20日
みずたま

私が結婚でいただいたお金は内祝いのこともあるので、ノートに金額書き出しましたが、全て両親のチェック入りましたよ(´-ω-`)
もちろん、両親が知らない私の友人や社会人バレーの方からいただいたものには自分で内祝い用意しましたが、親戚、近所の方からいただいたものは両親が内祝い用意しました。結局ギフト券みたいだったようですが。ただ、その分のお金は私の手元には来ませんでした。親戚、近所の方は親の付き合いかと思い、そこまではなにも言いませんでした。

  • みゅー

    みゅー

    うちの親族は昔から内祝いなしで、お礼いうだけみたいです!
    内祝いの為に金額を伝えることは非常識感ないです!
    うちは中身あけて色々いってくるんで>_<
    ありがとうございました!

    • 10月20日
にこ

え〜ちょっとお母さん行き過ぎですね。。そりゃイライラしますよ!!私なら旦那の給料聞いていた時点でキレますね。笑
お金のことは親子でもけっこうタブーだと思いますよ(^_^;)空気読んで普通は聞かないかなー勝手に見るなんてちょっと信じられません。

  • みゅー

    みゅー

    やっぱり非常識ですよね>_<
    今日なんて数年ぶりに兄に会ったんですが、旦那給料いくら?って直球できいてきました。
    もううちの家族みんな変なんだと諦めます笑
    ありがとうございました!

    • 10月20日