※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からんころん
お出かけ

お子さんと外出する際、どのくらいの時間出かけていますか?お子さんの月…

お子さんと外出する際、どのくらいの時間出かけていますか?
お子さんの月齢、時間、参考までにどんな場所に行くのか教えていただきたいです。

ちなみに、うちはまだ1ヵ月なので近くのスーパーに食材を買いに行くか、子育て支援センターに通っています。

子育て支援センターだと半日いることがあるのですが、赤ちゃんにとってどうなのかなと。2ヶ月のお子さんも来たりしています。
赤ちゃんベッドなど寝るスペースもありますし、授乳やオムツ替えもその場でやっています。一応そこでは周りが賑やかでも堂々と寝てくれます。家でも物音に動じず寝てくれますが(笑)
皆さんはどうなのか知りたいです。

補足(長文すみません。)

私都合ですみませんが、家にいると義祖母が本当に無理で(育児に口出しどころか、子供が太っているだの母乳足りない、出ないの?だの、子供の顔がぶつぶつだとかの悪口)それが原因で泣いてしまったり、姿を見たり生活音を聞くだけでもイライラして産後1ヶ月はうつどころではないイライラや無表情か泣くくらいでした。その後義祖母は一切受け付けません。こちらは旦那含め家族会議済みですが、相手は変わらず。義妹も悪口を言われてもう無理!と。旦那のいうことも聞かず、義母にも怒られてもわかったという言葉だけの反省、テレビなどを見てケラケラ、子供も覗こうとしてきます。

一ヶ月が過ぎ、やっと外に出れるのですが、長時間の外出は二人共負担なので、せめてもの考えで人混みを避け、安全だと思った子育て支援センターに行っています。施設のスタッフさんにアドバイスもらいがてら相談したり、プログラムに参加したり、たまにだっこしてもらったりしています。

コメント

ひぃ

うちは一ヶ月たつ前からお出掛け、散歩してました(^^)

おでかけは
市役所、スーパー、友達の家、支援センター、夫の実家、お宮参り。
時間は1~4時間かなー??いや、もっと長いときも。。。(^^;

散歩は
近所の神社、スーパー。
30分~長いとスーパーで服見たり、
知り合いと話したりしてると3時間のときも。。。

なんか改めて文字にしたら
あまり参考にしてはいけない外出の仕方ですね(^^;(^^;(^^;

それにしても義母さんは困りますねーー( ̄0 ̄;)
そんな人がいるところいたくなーーい!!
家が近かったらうちに1日来てもらっていいのにーー(^^)

ストレス溜まると思うから吐き出し口見つけてどんどん吐き出してくださいね❗

• からんころん

からんころん

ありがとうございます。コメント見て優しさからまた泣いてしまいました!
    私も2日ほどフライングしました(笑)
    義祖母年金すらないから面倒見てくれるひともいないし、義母素敵すぎるし、たまに子供の面倒見てくれるので別居も難しいし。
    愚痴吐かせてもらってすみませんでした、ありがとうございます!

でも、ひぃさんも割と室内ですもんね!支援センター、光熱費かからないし、私も少しリラックスできるので利用しちゃおうと思います。ほんと、おうち近かったら遊びに行きたいです( ;∀;)

• 10月18日
  • ひぃ

ひぃ

ぜひぜひ来て下さい❤❤
    そしてたくさん泣きましょーー❗❗❗❗
    私はある助産師さんにあったり、電話したときには泣くって決めて泣いてます(^^)
    もちろん一人でも泣くんですけど、
    一人で泣くのと
    人に背中撫でられながら泣くのとは全然違います❗私の場合ですが。

支援センターにはナンパできそうなママさんはいませんでしたー??

タイミングとか地域性によっては難しいときもありますけどねー(^^;

私は母親教室、入院中、めっちゃナンパして友達ゲットして、ほぼ毎日LINEして、
    先週おうちに遊びにも行きました❗

同じ時期に出産した友達はとっても心強くて助けられてます(^^)

地元じゃなくて半年前まで一人も知り合いさえいなかったのに、
    子供のおかげで一気に知り合いどころか友達増えて、めっちゃ感謝です😌💓

りーぬっぺさんともきっと友達になったと思います(^^)

• 10月18日
  • からんころん

からんころん

ありがとうございます!人見知りなのでナンパ苦手です(´・ ・`)
    先日たまたまバスで短時間一緒になったママさんはすごくいい人でお友達になりたかったです!が、そこそこ混んでいる車内で交換できず、何事もなく終わりました。万が一もう一度会ったらナンパですね!

そう、地元じゃなくて知り合いいませんー!友達増えたらいいなぁと願います(つд⊂)

• 10月18日

私の娘を生んだ産婦人科とかかりつけの小児科では1ヶ月や、そこらでは支援センター等行ってはいけないと言われていて(最初の頃は寝ているだけだからただ寝ているだけにみえるかもしれないけれど本当は負担はかかっている、今はお母さんが育児ノイローゼとかになると悪いから1ヶ月検診後に外に出していいと変わったけれど、そこだけは昔の考え方で1ヶ月やそこらでは出してはいけないが本当は適切だそうです)できれば予防接種終わる5ヶ月くらいまでは人混みに行かない方がいいけど、どうしても息抜きしたいなら4ヶ月がいいと言われ、うちの娘はそれくらいまで人混みに出さなくそれまでは家の周りの散歩程度でしたよ
もしかしたら病院によって違うのかもしれませんが
色々な所で(お子さんを出産された産婦人科、かかりつけの小児科、市の保健師さんなど)相談されて決められてもいいとも思います
やっぱりそれぞれの考え方がありますでしようし

義祖母ってやることないんですよね
動けないから尚更人間観察しかできないから家に誰かしらいたらグチグチ言ってくるんですよね
イライラする気持ち分かります

うちの娘は主人の家族がダメみたいで人見知りもあるからか主人の家族に抱っこされると泣いてしまうのですが、そしたら義祖母にそんな泣いてたら誰にも可愛がられないと娘に言っていて人見知りは成長の過程で普通のことだから可愛がられないとかないでしょとカチンときましたよ

• からんころん

からんころん

ありがとうございます。それは初耳でした!
    一ヶ月やそこらから支援センターで赤ちゃん向けプログラム組まれているので、いいものだと思っていました。色々あるんですね。
    私がノイローゼになるか、子供が負担かかるか天秤にかけられるものではないですが、気持ち控えめにしてみます!

義祖母、ほんと嫌ですよね!口だすくらいなら別のものくれたらいいのに!!って思います!成長なのに!
    とか人のうちのことなら言えるのに、自分のことになると泣いてしまう、おかしいですねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月18日