※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

解熱剤の使用期間や手に入れ方について相談です。市販薬を常備しているのか、処方された薬を長期間保管しているのか疑問です。

処方された解熱剤は、いつまで使ってますか?

9月に上の子が、薬剤師さんからもらったカロナールがあります。現在上の子は38.7でぐったり。
たしか、3ヶ月くらいは使えると言われたような。。

みなさん、よく病院行く前に解熱剤で様子を見ると書いてますが、どうやって手に入れた解熱剤なのでしょうか?
3ヶ月に一度熱が出るわけでもないですし、処方された薬をもう少し長い期間保管して使ってるのでしょうか?
それとも、市販薬常備してるのでしょうか?

コメント

roller

病院で働いてますが、一般的にお薬は2年は飲めると言われてますよ☺️

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    2年ですか!!
    それは助かりますー♪今まで3ヶ月で解熱剤捨ててたので、もったいなかったですね💦

• 12月4日
くま

解熱剤の形状によるかな?と思いました。
シロップは細菌繁殖の可能性も考えて1週間くらい、粉薬は湿気に気をつければ1〜3ヶ月、座薬は半年〜1年持ちます。
みなさん、座薬を常備されてるのかな?とも思います☺️
もちろん、市販薬の可能性もありますが☺️

• どんぐり

どんぐり

形状によって違うのですね!
    幸い今持ってるものは粉薬なので、ギリギリ3ヶ月以内になりそうです。
    最近は解熱剤の座薬もらえてなかったのですが、次にもらう時には相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月4日