※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuminya
ココロ・悩み

乳首が痛くて搾乳しているが、赤ちゃんが授乳を拒否し始め、イライラと悲しみを感じている。何故か理解できず困惑している。

ちょっと吐き出させてください。
扁平気味の私の乳首。
くわえにくいのか、吸うのが下手なのか、乳首が痛くなるので 搾乳とミルクの混合であげています。
でもやっぱり直接飲んでほしいという思いもあり、両乳1日1回ずつ直接授乳していました。
乳首があまり出ていないので飲みにくいようですが、それでもなんとかちゃんと吸ってくれていました。
それが3日くらい前から 左乳をくわえることを大泣きして拒否するようになりました。
そして今日はついに右乳も拒否。
哺乳瓶の乳首には すぐ吸い付いて一気飲みするのに。。。
なんで急にイヤになったんだろ。。。
確かに吸いにくいと思うけど、でも今まで吸ってくれてたのに。。。
くわえさせようとしても 顔を真っ赤にして泣いて拒否。
なんで(>_<)!ってイライラするし、悲しくなるし、涙出てくる。。。
息子と二人して泣いて 旦那を困らせる。
イライラして泣いてる自分がイヤになる。。。

コメント

R君ママ♪

私は始めから乳首を完全拒否されてます😢
母乳の出が悪いのもあり、チビちゃんが小さく産まれたのもありますが、おっぱい完全拒否されたら泣けてきますよね😭

• kuminya

kuminya

コメントありがとうございます☆
    うちの子も2500gくらいで少し小さめで産まれて、今はもうすぐ2ヶ月半になりますが、おちょぼ口というか口が小さくて…
    もっと口を大きく開けてガバッとくわえてくれたら まだ吸いやすいと思うんですけどね…
    おっぱい拒否されたら、なんだかお母さんであることを拒否されたような気持ちになっちゃってヘコみます(´ `)

• 10月18日
roger

乳頭混乱ではないかな?

オッパイよりも飲みにくい哺乳瓶の乳首ならオッパイの吸い付きも戻るんじゃないかなと…。

• kuminya

kuminya

やっぱりそうなんですよね。。。
    哺乳瓶の乳首は簡単に出てくるからということで、自分でちゃんと吸わないと出てこない乳首も買ったんですけどね。。。
    扁平型の哺乳瓶の乳首があったら、おっぱいの方を吸ってくれるかもしれないですね(^^)

• 10月18日
ひぃ

おっぱいの悩みって応えますね。。
私は母乳の出が悪いのが悩みで、
泣きそうに、いや、
何回か泣きました(;>_<;)

うまくいかなくて悔しい、悲しいのはそれだけ我が子のことを思ってる証拠ってことで(^^)

パパには遠慮泣く迷惑かけましょ🎵

• kuminya

kuminya

出産・育児って思うようにいきませんね(>_<)
    思いがけず帝王切開になり、予想外のおっぱいトラブル…
    おっぱいを拒否されたら、なんだかお母さんであることを拒否されたような気持ちになっちゃってヘコみます(´ `)

• 10月18日
ショーコラ

うちもはじめはそうでした!
うちは娘が小さく生まれた為口が小さく、また私の乳首も小さく硬く、胸の張りでツルツルすべる状態で直接すえず、はじめの1ヶ月ちょっとは搾乳とミルク。それ以降はミルクの前に直接吸わせてました。
月齢が経つにつれて吸う力も強くなっていくので、2〜3日で乳首は切れるわ、皮剥けるわで、痛みで汗かきながら泣きながら授乳してました。
娘は娘で出の悪い吸いにくい乳首にギャン泣き。
そりゃ頑張って吸わなくても出てくる哺乳瓶の方がいいわなーって思ってましたよー^_^
私でも楽な方がいいですもん(笑)
今思うと根性で授乳してました(๑•́ω•̀) もうあんな根性ないです(笑)
それから母乳分泌量も増え、乳首も伸び柔らかくなり、2ヶ月半ぐらいから完母になりました。

ちなみに痛くて痛くて泣きながら授乳してる時、空いてる手で主人の手を握りしめたりつねったり叩いたりしてました(笑)
よく付き合ってくれたと思います。
ご主人には遠慮しなくていいと思いますよ(o^^o)

• kuminya

kuminya

2ヶ月半くらいから完母にできるくらいになったんですねー。
    私はもうすぐ2ヶ月半というところでオッパイ拒否されてヘコみまくりです(T_T)
    うちの子も2500gくらいで少し小さめで産まれて、口が小さいというか おちょぼ口で…
    もっと口を大きくガバッと開けてくわえてくれたら まだ吸いやすいと思うんですけどね(- -;

• 10月18日
ひいらぎ

私は完ミに踏み切るまでの1ヶ月半、ほぼ毎日泣いてました(笑)
吸いにくい乳首、母乳の出が悪い、産後すぐに哺乳瓶に慣れて乳頭混乱、でなかなか吸ってくれませんでした。母親の大事な役割を果たせない自分がすごくつらかったです(*_*)

あきらめきれなくて哺乳瓶の乳首変えたり、母乳外来に行ったり、自分の納得するまで頑張って、踏ん切りがついてミルクに移行したらすごく楽になりました。もっと早く移行してたらと思ったけど、その当時の自分はあきらめられなかったし、それはそれでいい経験したなって思います。

イライラしたり泣いたり、それで自己嫌悪したりするの、全然悪いことじゃないですよ!!休めるときにゆっくり休んでくださいね(^ ^)

• kuminya

kuminya

そうなんですよね。。。母親にしかできないことを拒否されて、なんだかお母さんであることを拒否されたような気持ちになっちゃって落ち込んでます(_ _`)
    哺乳瓶の乳首も今 3種類目です。
    母乳たまって痛くて母乳外来に行ったことはありますけど、乳首を嫌がって飲んでくれない悩みでも母乳外来で助産師さんに相談に乗ってもらえますか?

• 10月18日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

私は母乳の出も少し悪かったので出るようなマッサージもしてもらいましたが、飲ませ方(抱き方とか乳首の含ませ方とか)も指導してもらえましたよ(^ ^) 桶谷式のところです。
    舌の動きや口を開けるのに、大きめのスプーンで飲ませる練習をしましょうって言われたんですが、もう泣かせてまでおっぱい吸わせるのが精神的に無理になっちゃってて、外来に行ってあきらめついた感じでした(笑)

おっぱいあげたいのに泣かれるの、辛いですよねー。絶対母乳!とか思ってなかったのに、すんごくショックでひたすら悲しかったです(*_*)

• 10月18日
  • kuminya

kuminya

私も完母にこだわりはなく 混合でも全然OKなんですが、おっぱい拒否して泣かれるとショックで泣けてきます(T_T)
    明日 母乳外来 予約しました!
    助とりあえず産師さんに話を聞いてもらうだけでも少しは楽になれるかなと期待して(^^)

• 10月18日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

母乳外来、ちょっとでも気が楽になる方向にいけばいいですね(^ ^)♡

ちなみに、下の方が書かれてる保護器、私は吸わせることができるときもあれば泣いてくわえてくれないときもあり、でした。外来でマッサージしてもらったときに気付いたんですが、妊娠中にかなり乳輪が広がったからか、ここに圧力をかければ母乳がよく出る、というポイントのようなところがだいぶ外側にあって、保護器でふさがってしまってたみたいでした。
    やっぱり2人目もミルクかなぁ。。。笑

他人事と思えず何度も返信してすみません。かげながら、応援してます(^ ^)

• 10月18日
  • kuminya

kuminya

とんでもないです、ありがとうございます(_ _*)
    自分だけじゃなくて皆さん色々悩みながらやってるんだなと思えると少し楽になれますね。
    今日、解決策が見つかればラッキー♪くらいの気持ちで助産師さんに吐き出してきます(^^)

• 10月19日
こもい

乳頭保護器は試されましたか?
私も扁平気味で、痛かったのでずっと保護器使ってました。
赤ちゃんも飲みやすくなるのでは?^ ^

• kuminya

kuminya

保護器あるんですよー(>_<)
    最近使ってなかったんですが、また出してきました。
    でも左は保護器で吸ってくれるんですが、右は上手くいかないみたいで 今まで一回も保護器つけて吸えていません(T_T)

• 10月18日
  • こもい

こもい

そうなんですね💦
    泣いて拒否されると悲しくなりますよね(._.)

うちも3ヶ月くらいから、乳頭混乱か片方しか飲んでくれなくなり、最後は両方ともだめで搾乳も辛くなり5ヶ月くらいで母乳やめちゃいました。

でも母乳で頑張りたいのなら助産師さんに相談してはどうですかね?乳頭マッサージで赤ちゃんも飲みやすくなるかもしれませんし。

• 10月18日
  • kuminya

kuminya

昨日も大泣きしてイヤがる息子と一緒に泣きながら格闘でした( ´д`;)
    ほんの数日前まで飲めてたから、吸えないはずないんですけどねー。。。
    哺乳瓶の乳首が楽だと学習したんでしょうね(-_-;)
    思いきって母乳外来予約したので、今日 助産師さんに吐き出してきます(^^)

• 10月19日
  • こもい

こもい

うまく吸ってくれるようになるといいですね!✨

• 10月20日
  • kuminya

kuminya

ありがとうございます☆
    ここで皆さんと 助産師さんに話を聞いてもらうだけでも心に余裕ができてきました。
    長い目で頑張りすぎず頑張ります(^^)

• 10月20日
ぺっかな

こんにちは☺︎︎
今生後17日目の男の子がいます。
うちの子もなかなか吸い付けずに入院中の授乳指導から保護器を使っての授乳だったので、自分でも購入して使用してます!
退院一週間後の体重測定で乳首の状態見てもらって保護器なしでいけると思うから練習しようとのことだったのですが、家ではやはりなかなか吸い付けなくて今も保護器を使用しています\( ˆoˆ )/
母親から吸い付けずに子供も泣いちゃうからキツイし、親も授乳時間長くなるわ何で吸えないのーって余裕なくなるわでお互いキツイのは良くないって言われて確かに!って思いました。
保護器試してみたらどうでしょう??

• kuminya

kuminya

私も入院中から保護器借りて、退院後も保護器買って使ってました。
    最近は使用してなくても なんとか吸ってくれてたんですが、くわえてくれなくなって また使いだしました。
    でも左は保護器で吸ってくれるんですが、右は上手くいかないみたいで 今まで一回も保護器つけて吸えていません(T_T)
    保護器つけたら吸うときにベコベコなってしまって逆に吸いにくい時も。。。
    別のメーカーの保護器にしてみようかな(´`)
    私も息子もお互いキツイのは良くない。。。ホントそうですよね。
    乳首もっと出たらいいのにー(>_<。)

• 10月18日
  • ぺっかな

ぺっかな

保護器使用されてたんですね!右側は上手く吸えないんですね(๑´^`๑)
    どうしてだろう…角度とかではなく吸うのがダメなんですかねぇ?(´・ω・`;)
    私が使ってる保護器はペラペラのやつなので吸えないって事はないみたいです…私はmedelaのMサイズを使用してます!乳首のサイズでMとLがあるみたいなので、助産師さんとかに相談できればしてみた方がいいかもしれないです…

お互いキツイのは辛いですよね(´·_·`)
    私も産まれる前までは母乳出るのかな?って考えはあったんですが、まさか乳首の問題がここまで切実とは思わなくて( ´•̥ н •̥` )
    吸いやすい乳首になってくれるのが一番なんですけどね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月19日
  • kuminya

kuminya

家で使ってるのはピジョンで、病院ではmedelaの保護器でした。
    触ったカンジはピジョンの方が薄いのかな? ペラペラしてます。
    昨日 ちょうど旦那が夜 仕事帰りにmedelaの保護器を買ってきてくれました。
    まだ使ってないですが今日試してみます☆
    ただ Lサイズ買ってきたので、なんか大きいかも…(^^;
    思いきって母乳外来予約したので、今日 助産師さんに悩みを吐き出してきます(^^)

• 10月19日
  • ぺっかな

ぺっかな

おはようございます☺︎︎
    母乳外来に行かれるんですね!やっぱり助産師さんじゃないと分からない事もあると思うので思いっきり吐き出して来て下さいね( ˊᵕˋ )♡
    medelaの保護器は私は使用する際に、そのまま乳首に付けるんじゃなくて一旦乳首の部分までめくって乳首につけると保護器が吸い付くようにつけれるので、そうやって使用しています。(分かりにくくてすみません(´·_·`))
    kuminyaさんと赤ちゃんが早く安心できるように祈ってます( ˊᵕˋ )

• 10月19日