※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが長くゼコゼコしているので、気管支炎や喘息ではないか心配。小児科で同じ薬をもらっても改善せず、大きい病院で診察を考えている。風邪でもこんなに症状が続くのは珍しいので不安。保育園から風邪をもらいやすい状況で心配。

ゼコゼコしてるのって気管支炎とかじゃないんでしょうか。。?

鼻水が1ヶ月近く、
さらに3週間前くらいからゼコゼコいっていて、背中とか胸とか触るとゴロゴロと痰が絡んだような感じがあります

泣くと咳き込んだり、ミルク飲むときに咽せたりします💦

近隣の小児科何箇所か回りましたが、胸の音綺麗だよーと言われて毎回同じような薬もらい、飲ませてますがなかなか良くなりません🥲

自分が最近喘息を発症したし
2ヶ月の時にRSになってるので、喘息とかじゃないのかな…と不安になります😥

心配なので週明けに大きい病院へかかろうかと思ってますが…(TT)

気管支炎とか肺炎とかだったら熱が出るんでしょうか?
ただよ風邪でも赤ちゃんてこんなに長くゼコゼコしたりしますか💦?

長女が保育園に通ってるのでどうしても常に風邪をもらってしまってて、治ったと思ったらまた別の風邪…って感じで…ずっと風邪ひいてる感じで心配です😞

コメント

まめ

先日変な咳してるのと、ごろごろいってるので受診したら、溶連菌でした💦抗生物質飲んだら1週間ほどで落ち着きましたが…。
既に検査されてたらすみません。心配ですね😭

• しおり

しおり

熱は出ましたか⁈💦
    体調不良の始まりが8℃の熱が一日出てそれからなかなかずっと治らなくて…

検査はしてもらってません💦
    近くの小児科、2ヶ月でRSになった時もしてくれなかったくらいなので😭

• 12月4日
  • まめ

まめ

熱も出ました💦出たり下がったりを繰り返してました😔
    検査くらいしてほしいですよね…。

• 12月4日
pipipipipi

長女はよく気管支炎になりますが、次女はゼコゼコいってても胸の音汚いと言われたことないです🤲🏻
赤ちゃんはゼコゼコしやすいみたいです😓
次女もRSになったことあります🤲🏻

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    次女もゼコゼコなりやすいです…赤ちゃんだから仕方ないんでしょうか😅

• 12月4日
chibimini

鼻水が落ちてゼコゼコ言うこともあります。

私は赤ちゃんの頃から喘息でしたが、赤ちゃんの喘息の胸の音は母曰く「機関車みたいな音」だったそうです。

喘息の咳は乾いた咳で独特です。

うちは小児科で薬飲んでダメだったら、耳鼻科に行きます。

鼻水も吸ってもらえますし、小児科に行くより早く良くなる気がします。

ゆーママ

気管支喘息はゼコゼコというより、ヒューヒューという音が背中から聞こえてくるのが特徴だと思います。
上の方のコメントのように小児科では同じ対応しかないのなら、耳鼻科に行くことも検討してみると良いと思います!

moon

息子が産まれた時からゼコゼコしてますが、赤ちゃんってなりやすいみたいです。

そのうち消えますよって言われました。

はじめてのママリ🔰

同じような風邪はやっていると思います。うちの子もなんども風邪で小児科かかっていて
今喘息みたいな風邪本当に多いです毎日20人30人て来ます(笑)
って先生仰ってました😂

ピピ

乾いた咳と呼吸する度にゼロゼロ?痰が絡んでるような感じだったので風邪ひいたかなーと連れていったら喘息性気管支炎と診断されました😭
その時は、胸の音聞いたらヒューヒュー言ってるねってお医者様から言われました🥲
粉薬と飲み薬で治ったのでお子様も治るといいですね😔💦

私は幼い頃から喘息なので、息子もゼコゼコ言いますが、これは喘息では無いなーと違いが分かります。
息を吸ったときに、ヒューっと高めの音がするのは、気管支が腫れてる音だと思いますが、
ゼコゼコと低い音が鳴るときは、痰の横を息が通ってる音では無いかなー?と思います。
実際に聞いてないのでハッキリとはわかりませんが😭

3kids♡26

うちも新生児でRsになり、その時に喘息疑惑ありましたが
5.6ヶ月にならないと判断出来ないと言われ、、、

先週、中耳炎になり。耳鼻科受診。
熱なし食欲あり咳あり(ぜろぜろ)機嫌がいい
中耳炎は完治しても咳が治らず小児科受診

喘息と言われました😣😣

胸の音はヒューヒューではないです。そこまで酷くなったら入院と言われ

今はオムロンの吸入器を購入して自宅で様子見てます❣️

心配なら絶対大きい病院で診てもらうのをおすすめします
早く良くなるといいですね✨