※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

子供と楽しく遊ぶ方法についてアドバイスをください。

みなさま、お子様と一緒に遊ぶ時間は1日でどれくらいですか??

こんなことを言うのは母親失格ですが、子供と一緒に遊ぶことが苦手です、、、。

下の子が生まれてもうすぐ3ヶ月ですが
上の子が現在イヤイヤ期真っ只中で
公園に連れて行こうものなら、帰りたくない!
こっちに行く!そっちに行かない!手は繋ぎたくない!と
下の子を抱えて上の子を追いかけ回すのがしんどくて
家に帰ってきて何もしたくないと思えるほど体力を使うので外にも出たくなく、旦那が休みの日や実母、義実家が空いている日を除いてはほぼ家で過ごしてます。

イタズラも凄く、イライラしがちで
日常どこを切り取ってもキレてる私がいます。
怒らないように!と思っていても、怒ってます。朝から😭
ここしばらく、家事優先したり上の子がテレビや遊んでいる時は横目でスマホをいじってます。
ダメ母です。

どうしたら、子供と一緒に楽しく遊べるのでしょうか??
遊ぶうちに入りませんが、15分が限界です。

家事をやる時には着いてきてもらってお手伝いという形で
関わったりすることはありますが基本的には家の事をしたりしてます、、、。

仕事から帰ってきた旦那のが体張ってたくさん遊んでくれます😭
義父母や実母も遊び相手が上手で、自分だけ遊び相手ヘタクソで悲しいですが
結局、家事優先、自分優先みたいな行動してしまって
何かアドバイスください😔

コメント

ありえ

私も普通に家事優先でやってます(*^^*)

遊んで欲しい時は近づいてくるし、
他にテレビ見たかったりブロックで遊びたかったりしたら自分でアピールしてきます!

どっちも完璧にってことは難しいと思うので、できる範囲でやってあげれば愛情は伝わってますよ(*´ω`*)

• おさる

おさる

御返事おそくなり申し訳ありません。

ほんとですか😭
    今更ながら、それでいいのかと思うこともあり、まわりは子供優先で生活していて、こんな生活でいいのかと考えていましたので、同じ方がいらっしゃりホッとしました😔

息子も一緒に遊びたければ側までおもちゃを持ってきて一緒にやろう!とアピールしてきます😳その時くらいしか相手にしてないので寂しいかなぁ、、と思いつつ結局、家事しちゃってます😂

コメントありがとうございました😭

• 12月7日
w.rounds🍒

いやもうここはいっそのこと「自分は子どもと遊ぶのが嫌いなんだ」って自分の事を認めてあげた方がいいと思います😅
私も子どもと遊ぶの苦手でダメ母だとか母親失格だとか思ってましたけど、苦手というか嫌いなんだ!😳✨って気づいて認めてあげると自分は楽になりました。
そうしたら、子どもは1人遊びとか上手になってきて、集中してパズルもやったりなど、それなりにママがいなくても楽しめているようです😃
もちろん、公園へ行った時などは子どもから目を離さず反応してあげるなどすれば、子どもも見離されているなどど思ったりはしないでしょう😄
自分を責めてストレスを感じすぎないようにするのがオススメです☺️

• おさる

おさる

なるほどです😳
    嫌いなんだ!と割り切って考えてみたらなんだかスッキリした気持ちになりました😳

苦手〜と思うと、やっぱり遊んであげなきゃ!とか遊んであげられない、、とかネガティブになりますよね😵
    考え出したら止まらないタイプで悪循環になりがちなんですが何事も割り切ってちった方が楽ですね😂
    なんでこんな簡単なことが思い浮かばなかったのか、、、

素敵なアドバイスありがとうございました😌

• 12月7日
ごんちゃん

小さいお子様がいることで行動が取りにくくなってしまうのは仕方ないと思います!
イヤイヤ期ならなおさらしんどいですよね💦

でもどうしたらいいか考えているだけでも母親失格ではないと思います。
完全に放置している訳ではなく、スマホを見ていてもお子様を気にかけているから大丈夫です。
怒らないようには無理なので、ご自分を責めすぎないで下さい。
楽しく遊ぶには主さんの気持ちが落ち着いてたりしないと難しいので💦

ご主人や義両親、主さんのお母さんが遊び上手なら無理に頑張らずともいい気はします🙆🏻‍♀️
それでも一緒に遊びたいと思われるなら、ご主人にお願いしたりして1度1人でお出かけなどをしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
気分転換を出来ればまた変わってくると思うので、1時保育とかでもいいと思います!

また教わるなら経験豊富な義両親やお母様にどう遊ぶのかを聞き、お子様と遊ぶ時疲れていても楽しめる方法をご主人にそれぞれ聞いてみてはどうでしょうか?

私自身はせっかちな性格なので、祖母が上手に遊んでくれるなぁと見ています。
実母に聞くと、祖母ももう歳だからゆっくりしているしそれが子供のペースに合うからだよと言われました。
また、実母自身も上手なのですが、そもそも実母は危なくなければ自由に遊ばせちゃおうというタイプなのでどちらも余裕がある時にしか出来ないです😂

一緒にテレビを見て話をしたり、そんなくらいでも大丈夫だと思います。
主さんに合う遊び方が見つかりますように☺️

• おさる

おさる

そうですよね、、楽しく遊ぶには自分も余裕がないとできないです😭
    旦那が休みの日だったり義実家に遊びに行く時は一緒に遊ぼう!と気持ちが湧いてきます😂笑 

気分転換は、やはり大事ですよね😭旦那も仕事が休みがあまりないので出かけると言いにくいなぁとか義実家や実家に預けるのも申し訳ないなぁとか、、
    そういうところが良くないですよね😭

遊び方も聞いてみました!
    たまにしか会えないのと、ずっと一緒にいるわけではないから
    常にフレッシュな気持ちで接せられるそうです🥲そうなると私も一旦子供と離れてリフレッシュすべきですね😂

私なりの関わり方、見つけてみます😊
    コメントありがとうございました😊

• 12月7日
🧸

わかります。うちもそんな感じです!
子どもたち、あまり一緒に遊ぼうってタイプじゃなかったのでどうしたらいいかわからなかったけど、今は上の子も「ママこれやって」とか、一緒にこれやってとか的確に指示?を出してくれるのでやってと言われることをやってます😂
あとは、ある程度になると兄弟で遊んでくれるようになるのでだいぶ違いますね!