※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親から育った方の子育てについて相談です。

私の母は毒親でした。
暴力を振るう虐待をするタイプで、気に入らないことがあると何度もハンガーで叩かれたり、脚立で殴られたり、包丁を突きつけられたりしました。姉がいて、いつも庇ってくれてました。そのお陰で、多分姉の方が痛い目に合わせられてたと思います。
ずっとそれが普通だと思っていたのですが、年齢げあがるに連れておかしいことに気付き、距離を置きたかったので他県に移り住み、結婚して子供に恵まれました。
母はそのことは知りません。
過去のことだし、もう関わりたくない気持ちでいっぱいなんですが、昨日買い物に行った時にうちと同じくらいの赤ちゃんとその子のお母さんとおばあさんらしい人が仲良く買い物してました。
いつもなら何とも思わないのですが、急に虚しくなってしまい泣きそうになりました。
心が弱ってるのかもしれません。
何がいいたいかよく分からなくなってしまいましたが、私のような毒親に育てられた方、子供が産まれた後はどんな感じで乗り切ってますか?良かったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

お辛いですね!
でも、関わらない事が1番だと思います。
子どものためにも!

自分が母親になろうと、
人というものは、
愛されていたい生き物ですし、
お母さんへの愛情を求めてしまうのは、普通です。
が、虐待などの、関係は、
変な愛着問題を抱えてる場合も多いです。
殴られてるのにも関わらず、
殴られてる事が愛情だと勘違いするような変な感情を抱く事です。
人間って複雑で怖いです。

うちは、キッパリ、縁を切ってます。

deleted user

私の母も毒親でした!
我が家の場合は半分育児放棄と酒乱で、お酒が入ると殴る蹴るありました。まともな生活はしてなかったなと思い出しました😅
毒親を庇う訳ではありませんが、母親の時代はスマホがある訳ではないし嫁姑問題も多く母の場合自分の実家に頼れる訳でもなく子供が4人いて途中からシングルマザーだったので、私自身子供をそだてるようになり母は辛く大変だったんだろうなとは思えるようになりました。
許せるような事ではないですし私も最初は母に子供を会わせて無かったのですが、母は4人全員が自立して子育てから解放されて落ち着きました。
今では孫に優しいおばあちゃんになりましたよ。絶対にシラフの時しか会いませんが。
我が家の場合はたまに会う関係ですが、シラフで殴る蹴るするような人に孫を会わせるのは怖いですもんね…。
お母さんが落ち着いている可能性もありますよというふうに伝わったら良いのですが…。
乗り切る方法ではなくてすみません😭

はじめてのママリ🔰

私も似た感じの人生だったのですが、
子ども産まれて最初の1〜2年はそうでしたよ!

3年目くらいからはもう思い出して涙がでたりということは
減りましたね。
今でも突然映画やテレビとかでそういうシーンがあると
心が苦しくなったりしますが😅💦

時が解決してくれますよ😊
あとたくさん寝て、疲れ溜め込まないようにしてくださいね😣

ぺるしぇ

うちも似たような感じです。
会わせたくないけど、縁が切れてないので顔を見せたことはありますが、今も距離取ってます。