※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お仕事

横浜市在住の2歳4ヶ月の子供がいて、働きたい場合、職探しや保育園探しをどう進めればいいでしょうか?

2歳4ヶ月、自宅保育中です
働きたいと思った場合、何から行動を起こすべきですか?

職探し、保育園探し、どこに誰に話を聞きに行くべきですか?
横浜市在住です。

コメント

コロ

保育園でしょうねぇ!私だったら役所に行って横浜市全体の保育園の空き状況・待機児童数を調べます。横浜は結構待機児童多そうですねぇ...😅でもお住まいの近所がどういう状況なのかは分からないので調べる価値はあります。

保育園に入れるのって、今から新たに仕事しようとしている人には非常に厳しい条件なんですよね。求職活動中だと点数低いから優先順位低くなる。でも先に仕事見つけたって預け先がなかったら仕事にいけない...。育休中で戻る先がある人向けに作られてる制度なのかなと思ってしまいます。

すぬ

保育園が決まらないと、面接なども行くのが大変だと思います💦
私ならまずは保育園です。
未満児はなかなか空きがないので選んでる余裕はありません💦

あい

就職に向け情報収集しつつ、まずは保育園から動いた方がいいかと思います。横浜市は待機児童多いので求職中では難しいかと思いますが、保育園決まらないと就職も難しいですよね。
保育園は4月でほとんど定員いっぱいになってしまうのですが、来年4月入園の申し込みはもう終わってしまったので、近々働きたいとお考えでしたら、2次募集に向けてすぐに動いた方がいいです。区役所に保育コンシェルジュさんがいるので相談してみて下さい!横浜市の保育園のこと、1から教えて貰えます😊直接窓口行っても担当者によっては資料を渡されるだけで簡単にしか教えてくれなかったり、こちらから具体的に何を聞きたいか言わないと話が進まなかったりするので、保育園のこと初めてでしたら保育コンシェルジュさんをがいいと思います。

エルモ

横浜に住んでます。
まずは保育園の申し込みをします。4月入園の一次募集は終わってしまったので二次募集の申し込みをした方がいいと思います。4月入園でないと中々空きがないです。来年の1/4〜2/10が申請期間ですよ。行政コーナー又は区役所で申請書類をもらってください。仕事してなくても求職中で申請できます。もし内定を基準日までに貰えていればランクは上がります。
2歳児なら小規模保育園に入れるので認可保育園よりも入りやすいと思います。
区役所に保育コンシェルジュがいるので、電話で聞いてみても良いと思います。
私の場合、先に一次申請して、12月に内定をもらい、一次申請で保育園内定を小規模園で貰いました。

はじめてのママリ🔰

私も横浜市在住です!
横浜市は保育園激戦区のところが多いので、求職中だとまず入れません😭
あと、短時間勤務もほぼほぼ厳しいです💦

私も求職中でずっと申請だしてますが、無理なので幼稚園まで働きに出るのは待ちます💦

まずは区役所に行って保育のコンシェルジュの方がいるので、説明聞いてくるといいですよ☺️

まずは保育園の確保ですね。来年4月入園の認可保育園一次選考は終わったので、二次選考に申請を出します。就学前(5歳児クラス)まで通える認可園だけでなく、2歳児クラスまでの小規模園や、4月に出来る新設園があれば必ず書いた方が良いです。

もし激戦区在住ですと、求職中はまず入れない、しかも2歳児クラスの新規募集枠はほとんど無い場合が多いので、認可外にも申請を出した方が良いです。認可外に入れて、フルタイム勤務のランクを付ければ、年度途中で認可園に転園や、認可外を卒園後に認可に転園出来る可能性が高くなります。