※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供をポイするってどう思いますか?皆さんならどんな対応しますか?お昼…

子供をポイするってどう思いますか?
皆さんならどんな対応しますか?

お昼前1時間ちょっと公園で遊んできて
帰ってきてご飯を作ってるうちに
プラレールを持ってきて
誰か作ってーと言っていました。
出来上がってご飯だよと言っても
やだ!これやるの!と。
じゃあ一人でやってていいよっと言っても
やだやだと泣き喚いていて
ほっといてたら自分で組み立ててましたが
うまく行かず途中でぐちゃぐちゃにして
やりたいー!と泣き叫び
それでも相手にされなかったので
転がってるおもちゃを2、3個投げて泣いていました。
好きにさせておこうとそのままにしていたら
ぐずぐず言いながら主人と私のいる
ソファーに登ってきて
主人に軽くパンパンしながら赤ちゃん言葉のような感じですが
パパ!構って!と言っているようでした。
私はえーんえーん言っててもわからないよ
パパ!ってちゃんと言わないと。
と、言いましたがそのままで
そしたら主人はおもちゃ投げる子は
〇〇もポイだ😔と言って抱き上げて
寝室に運んで置いてきました。
そちらからはギャン泣きしてる声が聞こえて
向かいに行こうとすると
もうこっちに来れるんだから行かなくていい!
そーやって甘やかすからだめなんだ!と言われ
とりあえず待っていましたが一向に来ず。
かちゃかちゃする音がきこえて
主人にドアあけてこっちにおいでって言ったら?と言ったら
様子を伺いにいきお話ししようと抱きしめていたら
寝てしまったようです。
そのあとすぐに目を覚まして
私のところにきたので
ご飯だから帰ろうね、と言っていたし
みんながご飯の時間だから一緒にたべてから
やったらよかったんじゃない?
おもちゃポイするのもいけないよね。
保育園ではご飯の前におもちゃ片付けて
みんな揃って頂きますするでしょ?
と言うとうん。と言ってわかっているようでした。

そのあと主人が戻ってきて
おい、チビ!とちょっかいを出してきても(関西人で口悪いです。怒っている訳ではありません)
子供は無視していて
その間私が再度子供のご飯を作っていたら
ポケットティッシュを袋から出していたようで
主人は出さないで!っと言ってましたが出してしまったようで
私がすかさず来て普通に袋に閉まって
特にその事には触れなかったのですが
主人は私が触れなかったことも良く思っていないようで
悪いことなんでだめっていわないの!と言われ
私的にはティッシュを出すくらい興味だし
危ないことじゃないし、さっきおもちゃ投げて怒られてギャン泣きしたばかりで
せっかく落ち着いたのにまたティッシュごときで怒るのもなぁっという気持ちでいたら
悪いことは悪いって言わないとだめでしょ!と喧嘩になりました。

主人は子供と仲なおりしたいのか子供が着てる服のフードを引っ張ってちょっかいだしてましたがもう怯えてるのか嫌いになったのかそれだけで泣き出してしまいました。
やはりポイするよ、なんてよくないですよね😢😢

ご飯の時間におもちゃで遊びたい!遊ぼう!と言って泣いていたら皆さんどんな対応しますか?😢

コメント

ごめんなさい(笑)私も旦那さん派ですね😅
もちろん両親のどちらかにお子さんの逃げ道は必要だと思いますが、私もよく悪いことすると外に出ろ!って怒っちゃいますね(笑)
旦那も私も同じ感じです。悪いことは悪いので😂
私もティッシュ出したら怒りますね!その家の家庭方針は違うのでだれが正しいってのはないと思います😭💞

うちはそういうこと言いますよ😅
おもちゃを投げてはいけないことを理解して欲しいですし。
家の中だったら子どもだって自分で自由に行動できますし。
ティッシュの件も、3歳ならきちんと叱ればある程度は理解できますよね?

Maaa13

出来上がってご飯だよと言ってるのに来ないし、おもちゃは投げるしやりたい放題しだしたら怒ります。
ポケットティッシュも出してるなら、駄目なことしたら怒らないと悪いことしてもママが片付けてくれるって覚えちゃいます。

悪い子としたら好きにさせるのではなく怒るのがうちの方針です。
癇癪起こしてたりしたら、落ち着けるためにも別室に移したりもします。

yu

私も泣きわめいて冷静に話を聞いてないなと思ったら寝室に置いてきたり逆に私が行ってこもったりします😓
そのあと落ち着いて話すと聞いてくれたりするので。
ティッシュの件も私も自分で片付けるとしてもダメだよ、やめてねくらいは言いますね!
何も言わないで片付けるとパパだけ言って口うるさいみたいになるので😅
しかるのは片方だけ、とよく聞きますがダメなことはダメというのは揃えたほうが子どももわかるかなとは思います。

ただ我が家は旦那さんのような態度を取るのが私なので、どんなに厳しくしてもお母さん大好きとなって寄ってきますが、もし主人がそうしたら子どもはお父さん嫌いってなっちゃいます💦
母と子の絆があるからこその態度かな、と。(父と子にもありますが母より劣ると思ってます😂)

ママリ

私は旦那さんみたいな感じかもです…子供をポイするという表現はしないですけどギャーギャーうるさいなら別室連れてったりします。
まずご飯だよ!で食べないで遊ぶ時点で雷落とします😂おもちゃ投げることも許せないですし、見た瞬間コラッ!!ってなるので好きにさせておかないです。ティッシュも1歳児ならいいけど3歳には出さないで!ってなりますね😂
ご飯なのにおもちゃで遊びたいと言われたら食べ終わってから遊びなさい。で終わりです。泣いたら放置かご飯なしでいいなら遊びなーってなります😂

ママリ🐤

うちもご飯来なかったら放っておいて、甘えてきたら夫婦ともわりと抱っこしちゃいます😅
おもちゃ投げないよとかポケットティッシュは下の子でも出さないでと言いますね。上の子なら言っても出すなら叱っちゃうかも。下の子なら何枚か様子見ておしまいねってしますね。

ポイするよは言わないですね。

正解はないと思うので、夫婦で私はこう思うと話し合うのが大事ではないでしょうか?

はじめてのママリ

まとめて返信失礼します。
皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

私が思っていたよりも旦那と同じようにするって方が多くて、いい意味で驚きましたら🥺🥺
たまーに今日の様に別室に連れて行くことがあるのですが
それは子供にとって大丈夫なのか、、と心配していました🥺
でももう3歳でいけないことの区別は教えないといけないですものね。
別室に連れて行っても自分でドア開けてくる事も出来るのも確かに、、です。
おもちゃ投げるのも良くないし
ティッシュを出して楽しむのも興味でやる年齢ではないですね😔😔
ダメなことはダメと叱って
いくら泣き喚いて癇癪起こしてもそれは仕方ないですね!
ずっと泣いてると可哀想になってきますが落ち着いたらしっかり説明して理解を促すことが必要ですかね😖!

皆さんありがとうございました😭😭🙌✨