※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児の異常について不安。心の持ち方を知りたい。異常が見つかり、心配。他の病気の可能性も。心を落ち着かせる方法をアドバイスください。

胎児の異常、心の持ち方
先日赤ちゃんの食道閉鎖の可能性を指摘されました。
3回期間を空けて確認しましたが、いずれも胃の存在を確認できず今に至ります。

これから検査入院ですが、入院前のエコーで「現状、他に異常は見られないですか?」と医師に聞きました。
「今わたしからはハッキリ言えません。その言葉に引っ張られてしまうからです。まずは検査してその後の結果説明でお話しできればと思っています。」
と言われました。
「引っ張られる」という言葉のニュアンスは、マイナスなイメージしかなく、ああ、今他にも怪しいところがあるのかなとネガティブになってしまっています。

食道閉鎖の場合は心疾患の合併率が50から65%、それだけでなく、染色体異常など他の病気を有している場合もあるということで、どういう風にメンタルを保てばいいのかわかりません(オスカー検査では確率がいずれも低かったので羊水検査はしていません)。
まだ確定していないので不安になったって仕方ないのですが、「どんな子だって愛おしい!大丈夫!!」と思う気持ちと「なんでこの子が??どうして?辛い。」と思う気持ちのせめぎ合いです。

妊娠中にお子さんの病気の可能性を指摘された方、どんな風にして心を落ち着かせましたか?
わたしはこうだったという経験談や、こうするといいよ!などアドバイスいただけると本当に助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はクワトロ検査でダウン症の確率高く羊水検査しました。
結果を待っている間、旦那と話し合いましたが意見合わず💦
旦那は堕ろせ私は育てるだったので‼️
色々、検索しました。
私はシングルになって育てるまで考えました。
今、娘は何事もなくスクスク成長してます。

• ママリ

ママリ

ご主人と意見が合わず大変な思いをされたのですね。
    でも今、娘さんはスクスク成長されているとのこと!それを聞いて希望が持てました✨
    わたしも明るい未来をイメージして頑張ります!

• 12月4日
ママリ

下の子を妊娠中に小腸閉鎖症の病気が見つかりました。妊娠29週頃だったと思います。
ほんと最初聞いた時はただショックでずっと調べては泣いてました。でもこうなったら産むしかないし、上の子もいるのでクヨクヨしててもいけないので、なんとか受け入れました。
とりあえず自分でも色々調べて、先生にも分からない事は聞きまくりました!
あとは小児外科の先生を信用して産まれたあとは任せるしかないなって思ってました。
次男は産まれてから2度手術してますが今は凄く元気です!
だから主さんも赤ちゃんを信じましょ!!赤ちゃんって大人が思ってるよりずっとずっと強いです!!

• ママリ

ママリ

あと追加なんですけど、小児外科の先生とお話なさった方がいいと思います!その方がこれからの流れを詳しく教えてくれます!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくお話しいただきありがとうございます☺️
    わたしも今は色々調べている段階ですが、もし確定した場合でもママリさんのように強い気持ちで乗り越えたいです。
    赤ちゃんを信じます!頑張ります!!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

追記です!アドバイスありがとうございます✨小児外科の先生へのお話ししてみます。
    できる限りイメージをして、万全の体制にしておけば安心ですよね☺️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

本当に今が辛い時期なのでお気持ち物凄く分かります!辛い気持ちをママリでも御家族にでも沢山話してください!話しても話しても解決しない気持ちが強いとは思いますが、赤ちゃんも産まれたら頑張るしかないんです!ママも一緒に乗り越えましょ!

やはり産婦人科の先生は言い方悪いですが赤ちゃんを出すだけなので、これからの事をしてくれる小児外科の先生に色々聞くのが1番です!!

• 12月4日
あおた

息子が染色体異常の病気持ちです
私も妊娠中に異常が見つかったので、お気持ちお察しします

息子の場合は障害がもたらす影響が生まれてみないとわからないという感じで、それこそどれくらい生きられるかわからないとも言われたのでとてもショックでしたし、自分自身を責めたりと、メンタルがぐちゃぐちゃになってました
ただ、姉と旦那がいい意味で軽い感じでいてくれたのでそこに救われました
自分一人では絶対に乗り越えられなかったと思います

今息子は、手術も乗り越えて彼なりの成長っぷりを見せてくれてます👏
たくさん勇気を与えてくれましたし、本当に生まれてきてくれたことに感謝する毎日です☺️

• ママリ

ママリ

妊娠中にわかると、いい面もあるのですが精神的には辛いですよね。
    我が家も夫が軽い感じなので、そこが救いです。
    息子さん、手術を乗り越えて成長されていると聞くと励みになります✨
    お腹の子の強さを信じて、前を向いて頑張りたいと思います!

• 12月4日

お気持ち、よくわかります💦
私のお腹の子も異常があり、しかも心疾患など複数あります。
もう産むしかない週数で発見されたので、覚悟決めるしかないんですよね…高齢で授かった私としては、それがある意味救いでした。中絶できる週数だったとしたら…そのことまで選択肢があって、私にとって余計につらい状況だったと思います。
一回メンタルが落ちるところまで落ちたら、もう上がるしかないというか(笑)告知されてから1ヶ月ほど経ちますが、だいぶ前向きになりまして。
私の場合は仕事を休ませてもらいました。産休までまだ日にちがありましたが、有給消化しました。仕事は好きでしたが、こどもに異常があるってわかっても平気で仕事していられる精神状態じゃなかったので。休んだことで体は楽になるので、私としては良かったと思いました。
そのうちに、世の中には妊娠したくてもできない人もたくさんいる中、自分は妊娠できる体っていうことに感謝しようと思うようになりました✨

心配になって検索魔になったり、泣いてしまったりしてもいいと思います。
まずは、気がすむまで、気のおもむくまま行動されたらいいと思います。
すべてお腹の赤ちゃんを思ってのことですから😌

• ママリ

ママリ

すごく共感します😢
    わたしも中絶できない時期に知ったから良かったのかな?なんて思うところもあるんです。
    これから食道閉鎖以外にもいろいろ問題が出てくる可能性もあるのですが、もう何があっても産んで育てる!という道筋がある方が、踏ん張れると思いました。
    病気があっても、お腹にやってきてここまで育ってくれたことが奇跡。
    そう思うとありがたいなと思います。
    自分の気持ちに正直になりつつ、心穏やかに過ごしたいと思います☺️

• 12月4日
ママりん

次男が先天性心疾患です。
生後すぐに心雑音を指摘され、エコーで心疾患がわかりました。
私自身が先天性心疾患で、心疾患の母親から心疾患の赤ちゃんが生まれる確率は1%だそうで、長男も健康に生まれたし、私は18wから5ヶ月入院して、毎週のように腹部エコーをしてもらってたので、正直びっくりしましたがショックは無かったです。
1歳になってすぐに手術も経験しました。
心疾患の他にも発達障害、てんかんの疑いがありますが、本当に元気でよく食べるし、小2のお兄ちゃん泣かすし、本当に心臓悪いの?って思っちゃいます😂
まだ心臓にもう1箇所怪しいところがあり、今経過観察中ですが、また手術になるのは可哀想だけど、更に元気になる!とポジティブに考えています。
これは私自身が中学のときに実際、心臓の手術を経験して、元気になって今まで制限されてた事ができるようになった事が大きくて、これを自分の子に置き換えると、手術のときは痛い辛い思いをさせてしまうけど、いざ退院したら明るい未来しかないな!と考えています。
長々と失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    「退院したら明るい未来しかない」、すごくいい考え方ですね!わたしも段々とポジティブに考えられるようになってきました。
    今はちょうど検査入院中ですが、どっしりと構えて結果を待ちたいと思います。
    気持ちがより軽くなりました、ありがとうございました✨

• 12月8日
mi

私も妊娠7ヵ月の健診時に胃が見えないと言われ異常を指摘されました。羊水過多もありクリニックから大学病院転院し食道閉鎖症疑いとの診断を受けました。
「何でこの子が?」とショックで落ち込みました。病気について調べると合併症や染色体異常のことばかりが出てくるので、この先どうなるのか不安で不安で仕方ありませんでした。
夫や両親が大丈夫と前向きに考えるタイプだったので、不安が強くなってきたときは「この子は大丈夫。強い子。」と思うようにしたことで不安も少しずつ薄れ、妊娠中の間に病気も受け入れられたように思います。
ブログやインスタで探すと、食道閉鎖があるだけで、普通の生活をしている子もたくさんいるみたいです。だから大丈夫。
出産後、病気のある子どもをかわいいと思えるか心配はありましたが、やっぱり自分の子ども。病気があってもかわいいものですね。今娘はNICUで病気と戦ってます。妊娠中いろいろありましたが、結果的に娘に会えてよかったと思ってます。

• ママリ

ママリ

わたしと全く同じです!まさに7ヶ月で疑いがあるということで大きな病院に転院しました。
    調べると悪いことばかりが目に入ってきますよね💦
    わたしも今は「この子は大丈夫!」って思うことで気持ちを保っています。
    娘さんは今病気と戦っているのですね。
    病気があろうがなかろうが、我が子はかわいいですよね。わたしも娘に会ったら、とびきりの愛情を注いで幸せにしたいと思います☺️

• 12月13日