※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

母乳をあげても赤ちゃんが欲しがる仕草が続き、粉ミルクを足しても手をしゃぶる状況です。おっぱいが足りていないのかどうか、どうすればいいか相談したいです。

出産して1ヶ月になります。
母乳外来に通って、母乳一本で大丈夫と病院から言われました。
でも、1日に2回くらい母乳をあげてもあげても欲しがる時間帯が来ます。
10分位で泣き始めて指をしゃぶったり、手のひらを口の中に入れてしゃぶったりします。私の指を口の中に入れると勢いよくしゃぶりだします。
これはおっぱいが足りていないって事ですよね??ちなみにそれが3時間位続きます。
左右10分〜15分吸われるとおっぱいの出が悪くなるので、指で絞っても垂れるほど出ません。。
可哀想で粉ミルクを1日に1回〜2回20〜30g足したりしてます。
それでもここ2日くらいは、足りないのか手をしゃぶる仕草をします。
どうしたらいいのか教えて欲しいです。

出産した病院は、母乳をすごく進める病院でとにかく乳首を吸わせろといわれます。。

コメント

ぴよたろう

時間帯によっては出にくい時もありますよ!
産後1ヶ月ならまだ不安定だと思いますし、頑張って吸わせるのが1番です ( •̀ᄇ• ́)ﻭ

指をしゃぶったりするのは、お腹がすいてる時だけではなく、寂しい時や不安な時もするそうです
あとは遊んでいるだけとかってこともありますよ♪

もし完母でいきたいなら、ミルクはなるべく足さない方がいいです
手をしゃぶるからお腹がすいてるっていう時だけではないと思いますし、あやしてみたり遊んでみたり、抱っこでユラユラウロウロしてみたり……

そうしながら様子を見てもいいと思いますよ!

プロジェクトD

私も生後一ヶ月の息子がいます

病院で母乳をゴリ押しされて、うちの子も同じくグズり
指をしゃぶったり口を開けて何かをくわえようとしたりしてよく泣いています(._.)
相談した所、母乳で育てている子はお腹が空いている以外にも
口が寂しい スキンシップ不足などもあると言われ
母乳は消化が良いので、兎に角吸わせてくれと言われてます(*_*)

私は母乳もあげて足りなさそうな時ミルク多めにあげていましたが
まだ自分でお腹いっぱいになっているのも分からず飲んでしまい
お腹いっぱいすぎて苦しくて泣く事もあるそうですよ(*_*)

お互い頑張りましょう(›´Д`‹ )

momota2525

ありがとうございます( ॉ ۀ ॉ )
1ヶ月でもまだ不安定な時期なんですね!
もう少し長い目で見たいと思います。頑張って吸わせていきたいと思います。

momota2525

同じような方がいて心強いです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
退院してから母乳の悩みばかりで本当に胃が痛くなってました。
とにかくくわえさせて、様子を見てみます!

本当に嬉しかったです!頑張りましょう((´艸`*))

さちちま

うちの子もそういうことがありました😄私も1ヶ月くらいはとにかく母乳のことで悩んでました😣

赤ちゃんは食欲以外に口唇欲というとにかくおっぱいや指を口に含んでいたいという欲求があります😄
飲まなくてもおっぱいを口に含んでるだけで安心して幸せな気持ちになりたいんです。可愛いですよね(*´`)

お母さんが辛くないならとにかくくわえさせてあげて大丈夫ですよ!極端に言えば一日中でも大丈夫です笑
もし足りてなくてもくわえさせてあげれば刺激でどんどん母乳も作られますし😄

momota2525

刺激で本当に作られてくれるんですね。3時間おきにおっぱいをって言われてたのでそれ位しないとたまらないものだと思っていました。

子供が指や手をしゃぶり始めたらおっぱいをくわえさせてあげようと思います!
ありがとうございます!!