※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン🌙
家族・旦那

子どもの黄昏泣きがひどくなってきました。その上、私以外の人だと泣き…

子どもの黄昏泣きがひどくなってきました。
その上、私以外の人だと泣きがひどくなります。
旦那が帰宅後、見てくれるのですが、イライラしてもーっと言ったり、物に当たったり、放置して違う部屋でゲームをしたりとひどい対応です。
泣き止まずどうすればいいかわからず、イライラする気持ちもわかりますが、数分の話です。
無理やわ!知らんわ!と怒鳴られます。

お風呂では私が洗ったり済ませてから連れてきてもらい、途中で旦那と代わっています。
いつもなら早めにまだ?と待機しているのですが、来ないし呼んでも来ないしで、タオルを巻いて見に行くと、服も脱がさず大泣きのまま放置し、ゲームです。
信じられず、子どもを泣きながら抱きしめました。

泣いてどうしようにもなく、少し置いてみたり、すぐ抱っこしなくてはならないとは思ってません。
けど、側で見守ったり、抱っこしてみたりと何かありますよね。

今度結婚式があり、子どもを旦那か母のどちらに預けるか迷っていましたが、最近の様子を見る限り安心して子どもを預けることができないので母にお願いしました。

慣れない子育てや家事で精神的にもいっぱいいっぱいの状態で、こんな毎日が続き、過呼吸になったりと辛いです。

市の子育て支援課に相談してみようかとも迷っていますが、ここで少し意見を聞きたいと思いました。
よろしくお願いします!

コメント

ahgy.m

ご主人はあやし方が分からないのでしょうね。こうしたら泣き止んだよ〜とか言ってみたりもダメですかね??てかやらないとあやし方が分かるわけないし、慣れもしないし、子供も懐かない!とか思っちゃう。何度も泣いてるのに放置でゲームは私なら家出しそうです。
支援課に相談いいと思います!話を聞いて貰えるだけでムーンさんの気持ちも少しは楽になれるのかな…と☺︎

• ムーン🌙

ムーン🌙

ありがとうございます。
    言うと言い訳、タバコ吸いに出て行く…こうなるとなかなか良いタイミングで言ってあげることもできません。
    本当にしばらく実家に帰ろうかとも考えました。

そうですよね。
    けど、なかなか相談に行く勇気もないんですよね(T_T)
    がんばってみます。

• 10月17日
まゆ

子供をあやすのはムーンさんがして、その間の家事を旦那さんにしてもらったらどうですか?
男はすぐに結果が出ないものを嫌がる傾向にありますよね。。

• ムーン🌙

ムーン🌙

ありがとうございます!
    家事してくれたら本当に助かりますが、もう逃げるように違う部屋にこもりに行くんです…
    言ってもなかなか動いてくれないですし…
    こんなに協力してくれないとは夢にも思いませんでした(T_T)

• 10月18日
  • まゆ

まゆ

家事の方が楽なのになぁ。。
    あやすのと皿洗うのどっちがいい?って聞いてみてダメなら、ATMに格下げですね 笑
    旦那は成長しなくても、赤ちゃんは成長するから、必ず状況は変わります(^_^)
    お身体御自愛下さいね♡

• 10月18日
ぽにょぽっぽ

うちの旦那もゲームばかりでみてくれません!
今でもそうですよ(´⌒`;)

でもイライラしたり当たったりはしたことありません!^ ^

ぐずって叫び始めたら寄って抱っこしたりして5分くらい遊んでまたゲームです(`-ω-´)

旦那じゃ無理ですね笑
旦那もおっぱい星人ってのも知ってるので無理とは思ってると思いますが、おっぱい星人じゃなくても出来るとは思ってないと思います笑

コンビニ行きたいから少しみててって言うと車で1、2分のとこでも早く帰ってきて!か、一緒に連れて行くって感じです(´⌒`;)

うちは基本実家頼ってます!預けるってのはないですが実家にちょいちょい息抜きしに行って両親に遊んでもらったりしてうちは授乳とか世話以外ゴロゴロしたりして休みもらってます!
旦那も自分が仕事で遅かったり、休みは付き合いとか遊びでいないので実家に休みに行ってくれって言いますねー👋

旦那はあてにしてないです笑

ムーンさんの旦那さんは暴言的なこと言うからちょっと怖いですね(´⌒`;)
ましてやまだ3ヶ月なんて可愛いもんですよ、、、(´⌒`;)
一歳ぐらいになると声のボリューム、全てにおいてややこしくなるし、大変です(´⌒`;)

• ムーン🌙

ムーン🌙

ありがとうございます!
    ちょこちょこ実家へは私も帰って息抜きさせてもらってはいます。
    態度と言葉が次は手が出るんじゃないかとビクビクしてしまって…
    親としての自覚も芽生えるのが遅いやら男の人はそんなもんというのもわかってはいるのですが。
    期待しちゃダメですね。

• 10月18日
shiho

失礼かもしれませんが、ムーンさんとご主人は、普段は夫婦仲が良いけど子育てのみ協力を得られない状況なのでしょうか⁇
だとしたら、まだ親として・パパとしての自覚がない、もしくは対応方法がわからないのでは?
何故みてくれないのか、ムーンさんはどうしてほしいかを2人で話し合わないと、いずれムーンさんに負担がかかりすぎて爆発しちゃいますよ💦対応方法がわからないなら、手取り足取り一から十まで教えないと男はわかんないみたいです😂笑
私も同じ月齢の子どもを育てていますが、最近人見知りのようなものが始まったのか、パパの抱っこで泣くようになりました。なので私の夫もすぐに私に返してきます😭
そういうのも原因にあるかもしれないですよ!
実家には頼れないのでしょうか??物に当たるなんてムーンさんとお子さんの精神衛生上もよくないし、1度実家に戻られるのも手かもしれません🤔

• ムーン🌙

ムーン🌙

遅くなりすいません。

子育ての協力したくないわけではなさそうなのですが、すぐにイライラされます。
    shihoさんのおっしゃる通り対応法がわからないのかもしれません。
    日に日に成長する息子についていけていないということもありそうです。
    教えたいのですが、教えても言っても逃げられます。私の言い方が悪いのか…
    パパの抱っこで泣くようになったのは確かに同じです。
    息子もいろいろ見えたりして、わかってきたんですね。
    昨日、イライラしたり向き合う気がなかったら息子も泣くばっかりだよとさりげなく言ったためか、イライラは抑えながら大泣きの息子の横に座ってました。

実家は車だと10分ほどなのですが、納車待ちで…(笑)
    電車だと駅から遠いので大変でなかなか出る気になれずです。
    今週末に息子と2人で1日帰る予定にしてるのでそこで息抜きできたらと思っています。

ありがとうございます( ;∀;)

• 10月19日