※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
その他の疑問

年末に向けて大量の書類を整理しようと決めた今日。子供の認定証やら保…

年末に向けて大量の書類を整理しようと決めた今日。
子供の認定証やら保育園のおたより、旦那と私の保険やらなんやらのお知らせやハガキ。
必要なのかすら分からない書類たち😭

普段からいつかいるかもしれないと
たくさんの書類を溜め込みすぎて
もうパンク状態です😭😭

ファイリングや整理整頓が苦手な私には
心が折れそうな量です😢

みなさん子供達の書類などは
どうやって保管してますか??💦

コメント

娘のママ

おたよりとかは写真撮ってすぐ捨ててます!
認定証はなにのでしょう?
いま子供のもので手元にあるのはマイナンバー関係、保険関係くらいです🤔

マイナンバー関係
保険関係
みたいにカテゴリ分けてファイリングしてます!

  • ななみん

    ななみん

    なるほど!
    おたよりとかを写真に残すのはアプリなど使ってますか?

    カテゴリもなにで分けたらいいのか分からなかったのでとても参考になりました😭

    年に何度か届くのですが子育て支援支給認定証という、○号に認定されました。とかいう、保育園関連の書類?です!
    変更になりましたって、よく届くのですが、これは取っておくべきなのか捨てるべきなのか分からず…😭

    • 12月4日
  • 娘のママ

    娘のママ

    認定書類も捨ててます!
    使ったことないので😂

    専用アプリには残してませんが、大事そうなの?は夫とのラインのアルバムに子供関係とタイトルつけてそこにいれてます!
    いつでも確認できますしね(*^^*)

    おたよりは私さえ見れればいいし、その時期がすれば消すので私の写真フォルダのみです!!

    カテゴリ分けが苦手なら、2021年パパ、ママ、お子様、みたいに人物にわけてみるのもいいかもです!
    探すの手間ですけど!😂
    なるべく古いのを奥にしていって新しいのは手前にいれていくとか🤔
    あとはまた来年の今頃に見直して使わなかったなーと思ったものは捨てていく、とかでどうでしょう?

    封筒とかだけでも捨てるとスッキリしますよ!

    • 12月4日
ななみん

やはり使わないですよね😂!
聞けてよかったです!

なるほど!
ラインの共有アルバム使えますね😊
早速使っていこうと思います!

シンプルな方法のほうが私向けなので
個人別とてもありがたいご提案です😭
これでスムーズに書類わけできそうです🥺
本当にありがとうございます!