※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

24歳の妊婦が、ダウン症の確率が高いことが分かり、羊水検査やNIPTの話を受けた。同じ経験をした人の話を聞きたいと不安を抱えている。

13週に入った24歳です。

今日の健診で30分くらいエコーされて何か変だなって思ってたら2週間前の健診で気になる所見があって今日詳しく見てみたらダウン症についての確率が他の人より上がっている、と話をされました(簡潔ですが)
形としての異常はなく、問題はない、そしてあくまでも数字として陽性なだけで確定ではないとも言われましたが、羊水検査やNIPTの話をされました。
確率は一般的には988分の1なところが私は132分の1だそうです。
エコーで同じような確率があり出生前診断をされた方や、診断せずに出産された方など同じような境遇があった方の話をお聞きしたいです。
確定はされてないにしろこの歳で、しかもエコーでこの話をされるとは夢にも思っていなかったので不安で涙が止まらないです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

18才で産んだ次男が初期にNT指摘されました💦NTのみの数値だと染色体異常の可能性のほうが高くなってしまう数値だけど年齢が若いから確率的には半々かなといわれました、、わたしは羊水検査しなかったです🙆🏻‍♀️

• かな

かな

コメントありがとうございます😭!!
    そうだったのですね…🤔
    何を見て確率を出したのか、何の所見があったのかなどその話を全くされずただ確率を見せられて話がどんどん進んでしまったので不安で仕方なくて、、😢

• 12月4日

退会ユーザー

13wだとNTだとおもいます🥺

• 12月4日
  • かな

かな

いろいろ測ってたのはそれなんですね…ありがとうございます😢!
    旦那とも話し合って検査するか決めたいと思います、、

• 12月4日

退会ユーザー

うちの子もNT指摘されましたが産まれてきたらなんもなく2才になってるので、、そういうこともあるんだなとくらいであまり落ち込みすぎずに生活してくださいね😭🙏🏻

• 12月4日
  • かな

かな

その言葉が励みになります、ありがとうございます…😭
    いろんなことを急に言われたのでもう確定されてしまったくらい動揺してて、、
    ここでお話しできてよかったです😢

• 12月4日
maa

高齢出産の為NIPTしました。
不安でたまらなかったので調べて気持ちが落ち着くならと夫も賛同してくれました。
陰性だったので残りの妊婦ライフ楽しく過ごせました。

• かな

かな

コメントありがとうございます…!
    この質問した後旦那とも話し合って検査することにしました😢
    今週夫婦で話を改めて聞きに行く予定なのでしっかり考えたいとおもいます🥺

• 12月9日
  • maa

maa

調べた後の事も夫婦でよく話し合って下さいね😌
    お若いのにこんな気苦労…😢
    NIPTで陽性でも羊水検査まで確定ではないので、モヤモヤするでしょうが、お身体大切になさって下さい。
    陰性であることを祈っております。

• 12月9日
  • かな

かな

もちろん調べた後のことも踏まえて話しました…!
    覚悟の上で検査するつもりです。
    お気遣いありがとうございます…!

• 12月9日
  • maa

maa

でしゃばってしまい失礼しました💦

• 12月9日
  • かな

かな

そんなそんな!!とんでもないです…!
    検査の経験のお話をお伺いできてありがたかったです🙇🏻‍♀️!

• 12月9日
  • maa

maa

そうでしたか?💦
    すみません、チキンな者で。
    のんびり過ごして下さいね!

• 12月9日
ママリ

私も23歳の時、息子が12週の頃にエコーを先生が交代し2人の先生でエコーを見ながら話をしてて嫌な予感がしました😔

そして、そのに時に同じようなお話をされました💭あくまでも確率な話と言われましたが不安で毎日泣いてました……

羊水検査も進められましたが、羊水検査せずに息子を出産しました!元気な男の子です😉😉

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    同じくらいの年齢、そして週数での経験お話ししていただきありがとうございます🥺
    確定ではないのに確定されたくらい不安でショック大きいですよね…
    元気な男の子を出産されたとのことで安心しました🥰
    私は結局NITPを受けることにしました…!

• 12月12日