※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

上の子の育児に悩んでいます。下の子が生まれてからイライラしやすく、怒りっぽい自分が嫌で泣いてしまうことも。旦那は忙しく、幼稚園までの辛抱が長いと感じています。義実家や実家に預けるのも複雑です。どう乗り越えているか教えてほしいです。

上の子優先全然できてません😢
むしろ可愛くない症候群になってるのかもしれません💦
毎日明日はもっと優しくしようと反省しても次の日になるとできないです。
今まではイヤイヤも激しくはなく比較的育てやすい子なのかなと思ってました。
やっぱり下の子が生まれてわがままが増えたし産後1ヶ月義母がきてくれたことも関係して余計にわがままになったのかも😅
あとでするから待ってって言ったり同じこと何回も言わないで!っていうようなことばかり言ってしまっています💦

下の子が泣いてないときは遊んであげようと思っててもちょっと今疲れてるからってときも多々あります😢
先日は牛乳をわざとべーって出されてぺちんと叩いてしまいました💦
怒鳴ってしまうこともあるし怒ったあとは顔色伺ってるのかなって感じることも😢
まだ2歳なんだから仕方ないって流せなくて毎回イライラしてしまう自分が嫌で怒ったあとはいつも泣けてきます。
怒ったあとはこういうことが嫌だったよ、怒ってごめんねって言いますがこのくらいの子にはまだ伝わらないですかね?意味ないのかな💦

旦那は忙しくてワンオペですが最近のこういった悩みは聞いてくれたりはしてます!
4月から幼稚園なのでそれまでの辛抱なのかもしれないですけどそれまでが長い😭
気持ちの切り替えも下手で怒ったあとに遊ぼうって気持ちになかなかなれません💦

可愛いと思うことももちろんありますが最近はイライラしてることの方が圧倒的に多くてこんな自分が嫌で嫌で仕方ないです!
一応ぎゅってして大好きって伝える時間は毎日作ってます。二重人格みたい…笑
みなさんこの時期をどう乗り越えてきてるのでしょうか??

義実家は近場ですが私の入院中にあきらかに太って帰ってきたり勝手に判断してローストビーフを食べさせたりしてたのであまり頻繁には預けたくないです😅
実家は新幹線で1時間くらいの距離です!

長々とすみません💦

コメント

チム

私も上の子が幼稚園始まるまで全く同じ気持ちでした💦

しっかり目を見て伝えていればお子さんに伝わっていると思います😄
ただ、小さい子って言われたことをすぐにはまだ出来ないので、同じ失敗を繰り返してしまうんですよね💦

誰だって牛乳をべーっとされたらイラッとすると思います😅

私は、幼稚園始まるまでの辛抱だ!と心に言い聞かせて頑張りました😄

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😢
    根気よく伝えるしかないですね💦
    幼稚園入園が待ち遠しいです!笑

• 12月5日
noon🔰

私も2歳9ヶ月のときに下の子を出産してまさしく同じ状況&気持ちすぎてコメントしちゃいました😭✨
出産するまで、同じようにいやいや期もあまり激しくなかったのに、生まれてからは下の子を叩いたり、わがままだったり、赤ちゃん返り&いやいや期が重なったのか本当に毎日しんどかったです。
下の子の安全は守らなきゃいけないのに上の子優先にしなきゃいけない‥本当に毎日疲れました😂💔
うちは上の子が4月生まれだったので幼稚園にあずけてますが、幼稚園でいない時間が本当にほっとする時間です😂✨帰ってきたら上の子につきあって公園や電車を見に行ったり大変ですが、少しの時間でも上の子と離れる時間があると違いますよね!
上の子の赤ちゃん返りは出産直後より落ち着きましたがやっぱり時間が解決するしかないのかなって私の場合は思いました😵💦
いくら上の子優先にしても、一緒の時間を作っても下の子を叩いたりするのは変わらなかったですが、一年経ってようやく下の子をかわいがったりする感じが出てきました😂
回答になってませんがお互い頑張りましょうね😭

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    共感してもらえるだけですごく嬉しいです😭💓
    幼稚園入園を指折り数える日々ですが頑張ります!
    お互いほどほどに頑張りましょう✨

• 12月5日