※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に行く際、娘を預けるか悩んでいます。娘のことを考えると参加するのが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

みなさんお知恵をお貸しください。

来月の下旬に友人の結婚式の二次会があります。
私は埼玉住み、二次会は京都です。
仲の良い子で、もう2年以上会えていないのでどうしても参加したいです(;ω;)

完母で未だに隙あらばおっぱいを吸いたがり、眠くなるとおっぱいが無いと大泣きして寝ない子なので、預ける事は考えておらず往復新幹線の一泊ホテルでと思っていました。

しかし、私のいないところで旦那と義母が話し合ったみたいで、娘を義母か実母に預けて私は最終新幹線で帰ってくると言うことになっていました。
確かに、娘を夜連れて歩くのはかなり心苦しいし可哀想だと思います。
新幹線やホテルも娘には負担でしょう。
でも、私は12時間もママと離れて、眠くなってもおっぱいも吸えないで泣き続ける方が可哀想だと思ってしまいます。
泣き疲れて寝るということはあまりしない子です(。> <。)
それに、私も娘の事が心配で二次会楽しめる気がしません。。
ちなみにミルクは少し飲みますが、多分娘は甘いジュースだと思っています(._.`)
断乳も娘がいらないと言わない限り、2歳くらいまでは吸わせてあげようと思っているのでしない予定です。
あと、娘の身長体重が小さいのでおっぱいはまだあげていてくださいと病院の先生や保健師さんに言われているのもあります。

どうするのが1番いい方法だと思いますか?
連れて行くのは私のエゴですか?
行くのを諦めるべきでしょうか?(._.`)

コメント

はじめてのママリ🔰

行く前提で私なら泊まりにします!!
授乳は続けるにしても今後を考えて授乳以外の方法で寝れるようにしておくと良いと思います♪
そしたら、ホテルでご主人が寝かしつけ出来ると思います

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙏
    やはり泊まりですよね(><)
    今まで何度もおっぱい以外の寝かしつけ試してはいるのですが、うまく行かずこちらが折れてしまってました(。・_・`。)
    私がそばにいるとおっぱいあるのになんでくれないの!?ってなってしまうんですよね(;ω;)
    そして、行くとしたらお金と旦那の仕事の関係で1人になります(。・_・`。)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日によりますが家族旅行がてら行く訳にもいかないんですかね!?
    ご主人も居ない、ずっと二次会でもお子さんと一緒って事なら二次会はお断りします…(´・ω・`)

別の機会でお祝いします

• 10月17日
  • みゆ

みゆ

お金の事があって、旦那の分の新幹線代やホテル代はちょっと出せなくて(´•ω•̥`)
    もっと前もって分かっていたら貯金できたのですが、日程が分かったのが昨日だったので(´;ω;`)

やはり今回は見送りですかね…

• 10月18日
mikapipi

私、個人の意見ですが連れて行くことは悪いことではないと思いますよ*(^o^)/*
誰だって可愛いわが子と離れたくありません!私もです!
夜だからとか、遠出だからは問題ではないかと。
ただ、周りがどうかが気になります。
みゆさんは会いたいと思いますが会場にはその他の方もたくさんいらっしゃるし、主役はあくまでもご友人夫婦です。

子供は少々のことですとお母さんといるので大丈夫だと思います。
私も生後半年の子供を連れて野球見に行ったりしましたし*笑*

一生に1度の結婚式二次会なので御夫婦と関係者の皆さんのことを少し考えてみてもらえませんか(*^^*)?

私も結婚式と、二次会に小さい子供さんがいる友達を誘いましたが預けれないからとお断りされました!が、まったく嫌な思いはせず日を改めてゆっくり会いました!

無理にこうしないとというのはないので参考になればと思いコメントしました!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    主催する友達は娘に会ったことが無いので会いたいと言ってくれています(><)
    それに二次会に参加するのは知ってるメンバーだけとの事で、他にも同時期に出産した子がたくさんいます!
    他の子達は毎月のイベントで良く会っているみたいなのですが、私は訳あってイベントに参加出来ないので、みんなやっと私と娘に会える!と言ってくれていて(´•ω•̥`)
    そういう思いもあって二次会でもどうしても参加したかったんです(。・_・`。)
    でもこんな事に娘を巻き込んだらいけませんね(;ω;)

• 10月18日
  • mikapipi

mikapipi

グッドアンサーありがとうございます(>_<)

• 10月19日
もちもち

旦那さんも一緒に行ってホテルで二人でお留守番してもらうのが一番いいのでは?

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    旦那も一緒に行きたいとは言っているのですが、お金と仕事の関係で一緒には行けないんです😢
    一緒に行けたらその方法を迷わずとってました(;ω;)

• 10月17日
kumaco

式じゃなくて二次会に埼玉から京都にですよね??
仲の良い友達との事ですが、状況を一番に考えたなら私なら二次会を断ります。
子供がいなかったり、もう少し大きければまた違いますが、まだ小さいなら、それに実母さんや義母さんに見ててもらうのが心配で二次会を楽しめない!と思うなら 私は二次会に参加しません。
子供を一番に考えるのが親の務めだと思います。
仲良しなら訳を話せば理解してくれるかと思います。

• みゆ

みゆ

二次会というか、1.5次会なんです(。・_・`。)
    式は親族のみで挙げるみたいで(><)
    数年前に関西であった集まりに参加した時の友達で、その時の子達(北は北海道、南は九州から来ます)が何人も参加するので結婚式を挙げる子にも会いたいですし、参加する友達にも会いたくて。。
    今回会えないと次いつみんなに会えるかわからないので(´;ω;`)
    でも、娘の事を思ったら参加は見送った方がいいですかね(。・_・`。)
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 10月17日
  • kumaco

kumaco

二次会とその1.5次回ですか?違いがよくわかりませんけど、私なら断ります。
    人は人、自分は自分。エゴだと思いますよ。
    ご自分の立場を考えなさっては?と思いますよ。

• 10月18日
  • みゆ

みゆ

そうですね。
    ムスメに負担かけてまで行くのは違いますよね。
    お断りしようと思います!
    コメントありがとうございました🙏

• 10月18日
まお

うーん…正直、挙式披露宴に招待されたならまだしも、二次会のために新幹線でわざわざ行くのはどうなのかな?と思いました。二次会にお子さんも連れて行くということですよね?それもなしだと思います。

お友達をお祝いしたい気持ちもわかりますが、それなら別日に旅行として会いに行って個別にお友達をお祝いするのではダメなのでしょうか?

• みゆ

みゆ

やはり二次会となると無しですかね(。・_・`。)
    その友達には個別で会いに行けるのですが、そこに参加する友達(北海道から九州まで様々なところに住んでいます)との同窓会みたいなものも兼ねて開催してくれていて(;ω;)
    他の子達は1ヶ月に1回関西でのイベントの時に集まったりしているみたいですが、私は訳あってそこへの参加が出来なくなったので、この機会を逃すともうみんなに会う機会がなくなりそうで。。
    でもこんな親のわがままで娘を振り回したら可哀想ですよね(´;ω;`)
    ここはぐっとガマンしようかなと思います。。

• 10月18日
kae3

私も完母でした🍼搾乳したものは哺乳瓶から飲んではくれませんか??もしできないのであれば来月の下旬であれば少しそのやり方で練習させたりして、哺乳瓶慣れさせてみてもいいかもしれませんね👐🏻
あとはもう泣くのは仕方のない事ですし、泣いて疲れれば寝ます笑 それに泣いてもおっぱいが無いと1歳であれば分かると思うので諦めてミルクを飲む場合もあるかもですね💡連れて行く時は一人で連れて行くのですか??二次会の参加中は誰か見ているのでしょうか?今まで遠出をしたことが無く不安であれば連れて行くのはやめたほうがいいと思います。
どうしても行きたいということなので、多少のことは娘に我慢してもらうか行くのは諦めるかどちらかですかね😌

• kae3

kae3

娘さんと書いたつもりが「娘」になってました。失礼しましたm(_ _)m

• 10月17日
  • みゆ

みゆ

哺乳瓶を持っていないので、飲むかどうか分からないです(´;ω;`)
    それに、娘が常におっぱい吸っているので搾れるほど溜まっていることがめったにありません(((( ;°Д°))))
    多分、ミルクはジュースだと思っているのでおっぱいの代わりに飲むものとはならない気がします(;ω;)
    家ではマグマグでミルクを飲ませていますが、飲んで30mlです( ;o;)
    私は遠出は特に心配していないんです。
    むしろ連れていく気満々だったので😅
    でも、連れていくのは可哀想という意見が多かったのでちょっと考え直したいと思います(。・_・`。)

• 10月18日
華ちさ

私なら断ると思います!
連れていくのはいいと思いますが本当に連れていって楽しめますか?
結局みゆさんが疲れて終わり。ってなるかもしれないと思います。 。
誰かと一緒にならまた違いますが無理そうなので。。
距離も距離ですし、改めて今度家族と遊びにいかせて!ってゆわれてもご友人は嫌な気持ちにはならないと思いますよ!

• みゆ

みゆ

やはりそうですよね(;ω;)
    娘に振り回されて友達ともゆっくり話せないかもしれないですしね(´•ω•̥`)
    今回は見送らせてもらおうと思います(´;ω;`)

• 10月18日
  • 華ちさ

華ちさ

きっとみゆさんにとっても寂しいかもしれませんが、その方が一番ラクだと思います😌

• 10月18日
  • みゆ

みゆ

そうですね(><)
    色々悩まくて済みますもんね😊
    ありがとうございます!☺️

• 10月18日
みゆ

皆さんコメントありがとうございました!
やはりムスメに負担かけてまで行くのは間違っていたと思いました。
今回はお断りしようと思います。
ありがとうございました😊

まお

お祝いに行きたいというより、お友達に会いたいから行くかんじなんですかね。それなら今じゃなくてもいいので、私だったら子どもを優先してお断りします。

サポートが万全で、安心して子どもを置いていける環境なら甘えてもいいと思いますが、そうでないのなら我慢かなと。それが親になるってことだと思っています。

昔のように自由に動けなくてもどかしい気持ちもよく分かります(´-ω-`)
お互い子育て頑張りましょう♡

• まお

まお

すみません(゚◇゚)ガーン
    上への返信です。笑

• 10月18日
  • みゆ

みゆ

そうですよね。
    今回は諦めようと思います(*^^*)
    またいつかみんなに会えますよね!
    親になるって甘くないですよね。

ありがとうございました!
    頑張りましょう(*^^*)

• 10月18日