※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmyy.mom☺︎
お金・保険

予定帝王切開で入院し、42万円以内の支払いで高額療養費制度を利用。差額の5万円は戻るが、入院時の限度額認定証がないため、37万円の差額についても戻ってくるか不明。

知ってる方教えていただきたいです。

11/23日から12/1まで
予定帝王切開で入院しました。

支払いは一時金の42万以内に収まり
高額療養費制度で
差額の約5万は戻ってきますが

入院時に限度額認定証は出していなくて
この37万の差額(5万)とは別で

高額療養費制度で
もう少しいくらか戻るのでしょうか?

説明が下手ですみません。


コメント

ママリ

まず始めに、
高額療養費制度で差額の約5万円は戻ってきますが‥
→ここの文章はおかしいです💦
高額療養費制度で戻ってくるわけではなくて、単純に出産一時金(42万円)と請求額(約37万円)の差額が返ってくるだけです。

次に、
領収書のうち「一部負担金」の欄に書かれているのが保険適用となって3割負担になっている医療費の支払額です。
主さんは19万円ちょっと支払ってますね。
この金額が高額療養費制度を利用することによって減額されます。
主さんの上限額が分かりませんが
上限額8万円なら約11万円返金
上限額5.7万円なら約13.5万円返金
されますよ☺️

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    ものすごくご丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    すごく分かりやすくて理解できました。

    上限額が8万だと思います!!
    それだと11万返金+一時金の差額が返ってきて

    全部で15.6万戻るってことですね?😭❤️

    • 12月4日
  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    出産一時金の差額の申請は
    高額療養費の紙が
    自宅に送られてくるみたいなのですが
    それと一緒でくるのでしょうか?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    上限8万円なら、差額と併せて15-6万円ですね😁

    '差額返金の申請'と'高額療養費の申請'はどちらも同じ保険組合に申請となります。
    保険組合によって申請しなくても返金されるものもあったりします。
    逆にどちらもそれぞれ手続きしないといけないところもありますので、保険組合に確認されるのが一番かと思います。
    二度手間になったりしたら面倒なのでね😅

    • 12月4日
ママリ

上記の方に付け足しとなります。

主さんの場合は、
11月と12月で月跨ぎとなってますから、
高額医療費は8万円×2の16万円になるかと思います。
この明細だけでは判断ができませんが、出産日が書かれていますが、領収書発行日は12月1日になってませんか?

そうすると、約19万円の一般負担金から約16万円を引いた3万円かなって思います。

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    退院日は12/1になります!

    13万が高額療養費で戻るってことでしょうか?

    • 12月4日
  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    高額療養費で13万もどって
    出産一時金の差額で5万戻るってことでしょうか?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    高額医療費で3万円と一時金の差額で5万円だと思います。

    • 12月4日
  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    そうしたら8万しか戻らないっめことですよね?💦

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    高額医療費は月を跨ぐと2ヶ月分になりますので、
    明細次第なのですが、
    出産時のものは11月、
    それ以外のものは12月になるかと…。

    保険事務所から、
    病院へ調査が入りますので、
    なんとも言えませんけどね。

    • 12月4日