疥癬の治療にかかる期間や完治までの時間、人にうつる可能性について教えてください。また、痒みが消えるまでの時間が長い理由も知りたいです。
疥癬には
通常疥癬と
角化型疥癬とありますが
治療開始から完治まではどのくらい
かかりますかね??
又、
人にうつる可能性がある期間は
どのくらいも考えたら良いのでしょうか?
ネットによると、
痒みが消えるまでは、
数ヶ月から一年を要すことも
あるようなのですが
それはどうしてなのか
わかる方おられますか??
- はじめてのママリ🔰
コメント
初めてのママリ
職場で疥癬の方がいたことがあります。
疥癬がみつかったら、まず薬を飲んで生きてるダニを殺す。次にそのダニが産んだ卵が孵化したダニを殺すためにもう一回薬飲む。
その1週間後にダニがいないか検査、念のためもう1週間後に検査してダニが見つからない新しい疥癬トンネルなどの症状がなければ治療終わりだったと思います。潜伏期間を考慮すると、そこから1ヶ月後くらいにもう1回検査したり。
なので治療開始から治るまで最低1〜2ヶ月って感じだと思います。
うつる可能性のある期間は、ダニが検出されなくなったらセーフと思えば、1ヶ月間は微妙なとこかなって思います。
角化型の隔離解除が2週間くらいだったりもするので、そのくらいたてばセーフなのかも。
痒みが残るのはダニの残骸などに対するアレルギー(免疫)反応って話でしたよー。
はじめてのママリ🔰
わたしは人と関わる
仕事をしており
3人いる子供たちも
保育園や幼稚園に
通っています…。
とりあえずお休みしてますが
どのくらいを目処に
登園できるのかと思い
質問しました。
検査っていうのはきっと、
トンネル探しなどの
ことですよね?
血液検査みたいな感じで
もう反応ないから大丈夫!
ってわかればいいのに(T ^ T)
と、いろいろと不安です。
なかなか、
ダニの死骸やフンなどは
体から排出されないもの
なのでしょうか???
どうしても、
反応だけ残ってしまう
と入った感じでしょうか??
初めてのママリ
検査は皮膚のかけらを取って顕微鏡みたいなので観る感じです😱
ダニは夜活動性があがるので上手に皮膚のかけらとらないと見つからないとかあって、下手くそな先生は誤診しちゃったりします💦
痒みは反応が残る感じだと思うのですが、ちょっと曖昧です😅
登園判断は悩ましいですね。
わたしならですが……、自分が通常疥癬なら医者に相談、自分が通常疥癬濃厚接触者なら接触の程度にもよるけど子どもに症状がなければ普通に登園させるかもです。
通常疥癬は潜伏期間も1ヶ月とか長いので、どうしようもないかなーと。