※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただ、今とても苦しく、優しい言葉をいただけると幸いです。現在39週の…

すみません、ほぼ愚痴なうえに長文です。
ただ、今とても苦しく、優しい言葉をいただけると幸いです。。

現在39週の初マタです。
もういつ産まれてもおかしくない状況で不安が募る毎日なのですが、そんなときに夫の態度や言葉が冷たく、トゲがありとてもツライです。

もともと家での精神的負担(夫婦の話し合いや妻の悩み等)を極端に避けるようなところがある夫でしたが、最近仕事も大変で余裕がないのか、より一層そこに拍車がかかっています。

先日急に妊娠線ができてショックを受け夫に報告したら、『はぁ大丈夫だよ』と面倒くさそうに言われてしまい…
後日今度は『お腹シワシワになっちゃっても好きでいてくれる?』と冗談ぽく聞いたら、「なんでそんなこと聞くの?求めてる答え一つしかないのに、そういうこと聞かれるの好きじゃない」やら、挙句には自分だって〜と張り合うようなことまで言い出し…

臨月に入り、時々『出産が近づいてきて不安なんだ』と伝えても、これまた反応も薄く、あったとしても冗談等で流されてしまうことばかりで…

今日に限っては、配信始まったからせっかくだし一緒に見ようよー!と提案した番組に興味を持ってもらえずションボリしただけで、『自分の思い通りにならないからってそういうのやめてくれる』と急に冷たく言われ…
一緒に楽しみたかっただけなのに、なんだか悲しくて、涙が止まらなくなってしまいました。

するとそんな私の様子を見て、『何で泣いてるの?はぁ〜もう!一生懸命がんばってるのに!生きてるのツライ!』と吐き捨て、そのまま私を無視して寝室に行き寝てしまいました。

夫には感謝しています。
仕事も頑張ってくれていて、大変なのもわかるので、基本いつもは明るく努めています。
実際上記のやりとりも直前までは和やかに過ごしていることばかりなのですが、例え重くならないようタイミングや言い方に配慮して伝えたとしても、私が少しでも不安や悩みをぶつけると毎度この様子です。
自分だって大変と張り合ってきたり、あまり触れたくなさそうにナァナァで流されてしまったり。どことなく私を下に見ているような発言やらも…
名前もなかなか決まらず焦っているのか、最近では私が意見をだしても『そんな感じで考えてる場合じゃない!』と言われてしまったり…

その他にも妊娠前、初期〜今までもモヤモヤすることは沢山あったのですが、いつも私の不安の声にはまともに取り合ってもらえず、出すだけ余計に落ち込むうえ時折険悪な雰囲気にもなるので、いつしか私も気持ちに蓋をするようになっていました。

ですが、ここにきて急にまた不安が溢れてきてしまい(マタニティブルー?)、さらに黙って泣いていただけで『生きてるのがツライ』とまで言われてしまい、なんだか心が折れそうです。。

不妊治療からようやく授かりあんなに喜んでくれたはずの赤ちゃんも、最近はさすったり声かけもほとんど無いし、産まれる直前なのにこんな様子で、この先やっていけるのかと自信をなくしています。

皆さんの旦那さんはちゃんと話を聞いて気持ちに寄り添ってくれますか?
妊娠してから一度もスキンシップも無いですし、いくら心に余裕がないからと言っても、出産直前なのにこの感じは、普通のことなのでしょうか?
それとも男性は、産まれたらまた変わったりするものなのでしょうか?

これから母になるというのにクヨクヨして情けないですが、優しい言葉やご意見いただけると嬉しいです。。
よろしくお願いいたします。

コメント

✳︎mama✳︎

ご主人も子供が生まれて、ママも仕事出来ないから2人を養って行くことに不安を抱えているのかもしれないですね💦
マタニティブルーならずパタニティブルーというのがあるそうです😢
本当ならこっちこそ不安だし、支えてくれよって思う所ですが、大黒柱ならではの不安と仕事でのストレスを抱えて帰って、奥さんにも泣かれてついつらいと言ったのかもしれないですね😢
うちも、辛いとか良い事ないかなとか、鬱になりそうとかボヤかれる時もあり順風満帆じゃない?!と思いますが、、そこは本人しかわからないし、せめてイライラし過ぎても文句言い過ぎないようにしています💦
ご主人もメンタルが今は弱ってあると思うので、不安はあるかと思いますが、はじめてのママリさんも前向きな態度で接された方が良いのかもしれないです💦
生まれたら、こればかりも赤ちゃんの個性でママの大変さも違って来ますもんね😢
うちは、今のところ全然手がかからないので2人とも心穏やかに過ごせて、とっても可愛いと思えているから良いですが、ずっと泣く子だとママもパパもしんどくなりますしね😢立ち会い出来るなら、こんなに頑張って産んでいるんだぞ!ってわかってもらってサポートして貰いたいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ✳︎mama✳︎さんのご主人も「鬱になりそう」など言ったりされるのですね😢
    それだけ可愛いお子さんがいてもそんなこと言われたら悲しくもなりそうですが、それはまたきっと別問題で、男性には男性の大変さがあるんですよね😔

パタニティブルーなんて言葉も初めて知りましたが、たしかに大黒柱としての不安というのはありそうです💦
    子供が生まれたらまたもっと色々あるでしょうし、私もさらに前向きな姿勢で対応できるよう何とかまた気持ちを立て直したいと思います😢
    立ち会いはしてもらう予定ですが、すれば少しは良い刺激になるのかな…?
    妊娠出産って本当に大変ですね。お二人も育てていて尊敬します。

• 12月4日
ちゃちゃちゃっ🤏

妊婦に寄り添うって言葉を知らないんですかね?
子供が生まれたらもっと悩みは増えるしイライラもするし精神的にきます。嘆くのもだめなんですかね😇
じゃあ旦那様は無知の仕事をやれって言われたら一切嘆かないでひたすら無言でやるんですかね😅それと同じ事だと思います。
何で泣いてるの?はぁ〜もう!なんて言われたら私ならブチギレですね。笑 生きてるのツラいなら死ねば?って言っちゃいそうで(笑)
なになに私って人権ないの?いつから?ロボットにならなきゃダメ?あなたの思い通りの人間にならなきゃだめなの?たかが婚姻届に判子捺しただけで?って感じです。
あまりにも嫌なら一回話し合ったほうがいいですよ!子供が生まれる前に話し合わないと生まれてからはもっと泣く機会も増えます。
離婚って話がもし出たとしても旦那様のマタハラが原因で離婚ですからきちんと貰えるもん貰って、養育費もたっっっぷり貰いましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫としては『自分は辛くても日々、仕事もその他もすごく頑張っている』というプライドがあるのだと思います。
    妊娠出産の大変さがいまいちピンときてないので、恐らく自分の方が〜という気持ちはどこかしらにはあるのかなと。。
    でも、たしかに生まれたらもっとこの先色々あるでしょうし、私もずっと理想通りというのには限界があります。
    『夫は明るくニコニコな私しか求めていない』と、私自身もずっとどこかで考えてしまっていましたが、たしかにそれじゃロボットみたいで、そんなのおかしいですよね💦
    こんな人でも良いところもあるので離婚はしたくないですが、このままではたしかに不安なので、勇気を出して話してみたいと思います😢
    私の代わりに怒ってくださり、ちょっと心が軽くなりました。
    私もちゃちゃちゃっ🤏さんくらい強く気持ちを持てるように頑張ります😢✨

• 12月4日
ぷりん🍮

旦那様もマタニティブルーですかね🥺?
産まれてくる焦りとかから男の人もなる人もいるって聞いたことがあります😭

妊娠後期、情緒不安定になりますよね…。私は真逆で旦那に無関心になりお腹の子どもの事で頭がいっぱいでした🥺旦那の事なんて視界にすら入ってなかったです🤦‍♀️今思えば性格悪い妻ですよね😱

きっと旦那様もそろそろ子どもが産まれてくるのに名前が決まってない!とかちゃんと養っていけるのかな?とか不安な気持ちとか焦る気持ちがあって情緒不安定になってるのかもしれないですよ☺️!!!
そう思うと、私の旦那なんてノーテンキというか自分中心人間すぎて子どもが産まれてくるっていうのに予定日の日はこの服が発売されるからそれどころじゃない!とかわけわからん事言ってて肩パンした記憶です🤣

だから主様の旦那様みたいに一緒になってマタニティブルーになってくれる様な男性は素敵だと思います🥺
産まれてきたらきっといい父親になると思います☺️
お互いがマタニティブルーでギスギスしてるかもしれないですけど気分転換に2人でカフェ行ったり最後の夫婦2人生活満喫してくださいね☺️💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性にもマタニティブルーがあるのですね😢
    一緒になってくれることが素敵…たしかにそういう前向きな考え方も大事ですね🥺
    私はこうやって落ち込んで赤ちゃんにもストレスを与えてしまったと思うので…お腹の子の事で頭がいっぱいだったぷりん🍮さんは、むしろ胎教的にも、前向きな考えも含めて良いママさんだなぁと思いました✨
    ノーテンキとは仰いますが、旦那様がそれくらいドンと構えていてくれるからこそこちらも赤ちゃんに集中できるのかもしれないですし、そんなやりとりも私には羨ましいです☺️
    私の夫ももう少し肩の力を抜いてくれると良いのですが。。
    たしかにお互いに不安で共鳴もしていた部分もあるかもしれないです。
    残り少ない2人の時間、リラックスして大事に過ごせるよう気分転換してみようと思います。
    良い父親になると思う、と言ってくださりありがとうございます。少し救われます😢❤️

• 12月4日