※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら🔰
お仕事

美容師免許のないレセプションとして働いている女性が、無免許でクロスやドライをさせられて困っています。やりたくないが強制されており、レセプション業務も教えてもらえない状況です。美容師の業務について相談したいです。

美容師の方に質問です!

今美容院でレセプションとして働いてます。
美容師免許はなしです。

個人経営の美容院なんですが、もともと仕事内容に記載のなかったクロスをつけたり、ドライをして。と言われます。
無免許でこのようなことやっていいんですか?
教えてほしいです。
わたし自身なんの経験もない中いきなりお客さんのとこに行かせられ、やらされます。
やりたくないです。と言っても強制的です。

レセプションの仕事は全く教えて貰えません。

コメント

マハロ

レセプションの仕事も教えてもらえずって普段どういう仕事してるんだろって思いました😵
クロスつけたりドライする程度であれば私のお店でも免許ない人に頼んだりはしますがどうしても手が足りない時に限ってですね

マハロ

そして、面接の際に忙しい時は頼むことがあると伝えますよ^_^

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

コメントありがとうございます!
    面接の時そんなこと一言も言われなかったです😔
    一応前職で電話対応はしていたのでそれを引き続き今もやって、お客さんのご案内とかくらいで、、、
    お会計とかきっちりおしえて貰えないので、何してるんやろ。自分。てなります。。。

• 12月4日
  • マハロ

マハロ

そのお店は…あんまり良くないですね😅
    うちはマニュアル(文書と動画)作ってますよ〜

• 12月4日
  • ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

オーナーはみんな忙しいからと言ってわたしに丸投げです。
    パーマのヘルプ入らされたり
    それより私はレセのこと教えてほしいのに、、、
    言っても聞く耳持たず、自分の主張ばっかりです、、、

• 12月4日
  • マハロ

マハロ

オーナーさんは結構上ですか??
    年代によって資格なくても割と仕事任せたりする人もいると思います😵
    資格なくても仕事しちゃう(センスある人はできちゃう)時代もあったと思います😵‍💫
    嫌なら改善を求めるか…ですが、今までもそうしてきたお店なら…改善はしないと思います

• 12月4日
  • ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

オーナーは40代半ばくらいですね。
    今までレセプションいたことないらしく、わたしが初めてみたいです、、、💦

• 12月4日
  • マハロ

マハロ

なるほど!
    でしたら、オーナーの中でもレセプションともいえどもアシスタントのような気持ちでいるのかもしれませんね😅
    マニュアルを作りたいのですがという話をしてみてはどうでしょうか??

• 12月4日
  • ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

一度仕事のこと相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 12月4日
1910⋆36

髪を扱ってお金が発生している事は免許が無いとダメだと私は認識してます💭

なので免許の有無でしたらクロスはまあ問題ないと思うのですが、ドライは[ドライ代]が別途単体としてかかっている場合、NGかなと思います🥺

私の働いていたお店のレセさん(免許の有無は知りませんが💦)もセット面のリセット、クロスはやってました💭

でも実際、免許なくアシスタントで働いてる人何人か知ってます💦
美容学校卒業時に試験に落ちてしまい、働きながら毎回受けてますがまだ合格してないようです…。
他のアシスタントと同じように仕事してます。(シャンプー、カラー、ドライ、スタイリストのヘルプなど)

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ドライお金発生してますもんね。
    素人にされるの嫌ですよね😔💦
    その辺グレーなんですね💦

• 12月4日
  • 1910⋆36

1910⋆36

美容室ってコンビニの数より多いと言われていて、色々行き届いてないのかと…💦監査??とかもよっぽど問題が無ければ入ったりしないと思うので色々グレーで曖昧にやってても摘発されていないようです😵

• 12月4日
  • ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

そうなんですね、、、
    もしお客さんからクレーム入ったらと思うと、、、
    毎日ヒヤヒヤしながら仕事してます。

• 12月4日
  • 1910⋆36

1910⋆36

お店の仕事って美容学校や国家試験でやることじゃないので免許あってもなくても1からスタートなんで、知ってるお客さんは「新人さんなのかな?」で終わると思いますよ🥺

• 12月4日
  • ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

そーなんですかね〜?
    この前お客さんにイラッとされて文句言われました😔😔😔

• 12月4日

若い時ちょっとだけレセの仕事してました😄
個人店でしたよ!
ドライ入ったりクロス着けたり、カラー剤作ったりパーマのロット外したり今思えば色々やらされてました😅
アシスタントのアシスタントって感じでしたね💦
まぁアシスタント(美容学生)も免許がないけどシャンプー入ったりカラー塗ったりしていたのでグレーゾーンと言えばグレーゾーンですよね💧
でもレセの仕事で入っているならちゃんとレセの仕事を教えて欲しいですけどね😅

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

コメントありがとうございました!
    返信遅くなりました💦

そうなんですね、やっぱり個人店はグレーゾーンやるんですね、、、😂
    はい、レセプションで入ってるのにそっち方面はきっちり教えてくれないです💦

• 12月6日