※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
妊娠・出産

お腹が張る感覚や症状を教えてください。収まる方法も知りたいです。

「お腹が張る」ってどんな感じですか??

仕事中に「下腹部が痛い」と言っていたら先輩ママ達が「お腹張ってるんじゃない?」と言って心配してくれたのですが、まだ戌の日迎えたばかりの新米の為、「お腹が張る」感覚がよくわかりません(´・×・`)

「チクチク」「ズキズキ」「生理痛みたいな感じ」など、皆さんの感じる症状を教えて下さい!
また、どうすれば収まりますか??

コメント

らみ

股の上ら辺ぽこってなってませんか?
私もその週の時よくぽこってなっていて、
病院に行ったら先生にこれが張ってるんだよって教えてもらいました(/ _ ; )
張ったらすぐに横になる事ですかね(^.^)

• ねろりんご

ねろりんご

これが張っているなんですね・・・!
    やっぱり最初は教えてもらわないとわからないですよね(´・ ・`)

• 10月17日
RiiMama♡21

お腹張るは、カッチカチにお腹がかたくなります!
横になってゆっくり休む事で収まります🎶
チクチクやズキズキは赤ちゃんが成長してる証です(*´ ˘ `*)

• ねろりんご

ねろりんご

ありがとうございます( ¨̮ )
    痛いと心配になっちゃいますけど、赤ちゃんが元気な印だと思って頑張ります!

• 10月17日
♡みかん♡

張ったらお腹がカチカチになります(><)
キューってお腹を絞められてるような感じで痛みを感じる時もあります💦

私はお腹が張ったら、横になって休んだり、産婦人科で張りどめを処方してもらってましたよ!😊

• ねろりんご

ねろりんご

やっぱり横になるが有効なんですね!産婦人科の先生ちょっと怖いんですけど張りどめ要望してみますヽ(。・ω・。)ノ

• 10月17日
さいた

私も仕事していてお腹張る感覚が分かりませんでした(>_<)
でも知らない間にお腹張って、切迫早産で自宅安静になりましたT_T
安静にし始めて、やっと今までお腹張ってたんだと分かる様になりました!
それくらい、なんとなーく重い感じとか、ダルい感じで、特別ずきーんとか痛くならなくても張ってます;
分かりにくいですよね〜T_T

• ねろりんご

ねろりんご

ちはるさんは切迫乗り越えもう少しでベビちゃん会えるんですね♡
    何かお腹がおかしいぞと思ったら休憩とらせてもらった方が良いのかもしれませんね(><)

• 10月17日
つくたん

わたしも、現在12週でまだまだ新米のママですが…
最近、お腹が痛く、病院にいったらやはり〔張ってる〕ということで、張り止めを処方されました。
そのときは、生理前のおっぱいの張ってるような感じ?外側に引っ張られるような感じですかね?

あれが張ってる状態なのかと理解したので、立ち仕事なので、仕事あがるくらいになると、あ〜張ってるなーってことがわかるようになりました笑
安静に横になっているとわたしの場合はよくなりました!
病院からもらったお薬は、副作用で動悸があるようで、一度飲んで辞めてしまいました。

• ねろりんご

ねろりんご

お腹の張りが早めにわかって、体の為には良かったですね…!
    でもお薬の副作用あるなんて、やっぱり横になれる環境あればそれに越したことないですね( ¨̮ )

• 10月17日
☃︎

わたしもお腹が張るってどんな感じ?
って思ってたら、実際お腹が張ったらこれかーってくらいわかりました!
下腹部がキューって固くなって歩くのが辛くなります!

• ねろりんご

ねろりんご

歩くの少し辛かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    またなったらお腹が固いか触ってみます!

• 10月17日
りぃ

私も最初全然分からず友達に聞いたら、張ったらすぐわかるよ〜!
キューンってお腹硬くなるから〜と言われ、30週くらい?からわかるようになりました!
お腹が大きくなってからじゃないと張っていてもよくわからないみたいです!

• ねろりんご

ねろりんご

やっぱり自分の体でも最初ってわからないものですよね!
    お腹も目に見えて大きいわけでないし(´・・`)
    次に異変あったら注意深く触ってみます!

• 10月17日
ねろりんご

皆さんご回答ありがとうございました!
次に下腹部に違和感があったらちょっとお腹に手を当てて、「張っている」を確認したいと思います( ¨̮ )

noripi111

私も未だによく分かりません!
でも、昨日下腹部の激痛で病院行ったら、はりどめもらいました。

たぶんですが、ギューッとつっぱるような感覚だと思います!
昨日そうだったので。
よく言われるのは、仰向けにねてお腹を触ってみる。
バレーボールの様に硬かったらはっている。
という感じのようです。
私も仕事しているのでわからないですが、はっていると普通に歩けないので、ペンギンある気なので、それを目安にしてもいいかもしれません!

チクチクや生理痛のような痛みは、子宮が大きくなってる痛みのようなので、ハリとは違いますね!

• ねろりんご

ねろりんご

下腹部の激痛なんて怖いですね…その後は大丈夫ですか?
    わたしもお腹おかしい時は横になってバレーボールか確かめてみます!

• 10月18日
  • noripi111

noripi111

結局、今日仕事に復帰したら1日動けなかったです。。。
    病院行ったら、普通は運動してる人もいるんだから、歩けないならはってるってことだよ!って言われましたー😭
    明日から土曜日の検診まで、仕事休みです・・・
    チ───(´-ω-`)───ン

歩きにくいというのも、一つの判断材料の様です😭
    そんな時触っても固くはないのですが、今日病院でお腹触られたらすごく痛かったです・・・😅

• 10月18日
mi-♡mama

私も安定期入ってからよく張ったりしてました(༎ຶ௰༎ຶ)
普段はバレーボールぐらいの硬さ、張ってる時はバスケットボールぐらいの硬さと教えてもらいましたがほんとにその通りでした。

• ねろりんご

ねろりんご

バスケットボールまでなるんですか!やっぱり、触って確かめてみないとわからなさそうですね( ¨̮ )

• 10月18日