※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘の仲良しグループの一人が娘にマウントを取り、毎日カチンときています。その子のママとも合わない感じで、注意や謝罪がないため心配。原因は娘の仲良しの女の子を気に入らないから。将来を考えると不安です。

聞いてください。
年少の娘の仲良しグループのうちの一人が
娘に対して何かにつけて、すっごい
マウントしてきたり、目の敵にしてきます。

たった4歳の言うことだから、最初は
自慢したいんだなぁ、マセてるなぁ、
可愛いなぁくらいに思ってましたが
ウチの娘に対してばっかり集中してるし、
娘の持ち物とすぐ比較して
『あたしのほうが〜(可愛いとか大きいとか)』

大人げないのは重々分かってますが
毎朝、降園後も毎日なので
最近カチンときてしまいます💦

というのも、
その子のママさんとは、元々イマイチ
合わないなぁーという感じていましたし、
いちいちウチの娘に突っ掛かってる
様子を見てても注意たり謝ってくれたこと
がありません。

(私だったら、も〜そんなこと言わないの!
と言うだろうし、他のお友達のお母さんはもっと些細なことでも、ごめんね~と
謝ってくれます)

される理由はおそらく、
娘の一番仲良しの女の子のことが
その子も大好きだからなんです。
ウチの娘が仲良いのが気に入らない
みたいなんです。

今は、本人はさほど気にしてないよう
ですが、私が良い気持ちがしなくて、
たぶん3年間行動を共にすると
思うと・・・😞💦これから成長するに
つれてエスカレートしそうで・・・

こわいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

女子あるあるかもしれませんね〜そのくらいの年齢だとはっきり態度に出すからまだマシなような気もします。本人が嫌がったら悲しい顔してたら考えますが、ある程度のことは自分で解決したり折り合いつけていくしかないので見守るかな。。言われて嫌じゃない?とか気持ちは聞きますけどね。

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます。年齢上がっていくともっと陰湿になるんですかねー(怖い💦)
    そうなんです、いまは嫌がったりしてないので、本当は本人に『嫌じゃない?』と気持ちを確認したいですが、いまは聞かずに見守ってるところです。本人が何か感じてる様子が見受けられたら聞いてみようかなと思いますが、解決するのは難しそうですね😓

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決はまだ難しいんじゃないですかね。。4歳だとまだまだ本能的ですし、相手の女の子も意地悪してやろうっていうより単純に自分を大きく見せたい気持ちが外に出てるんだと思います。本当は親が関わりの中で修正していくべきなので、相手の親御さんに言えるのが1番と思いますけど。。でも成長していけば、本人の合う合わないで友達も変わってきますから、仲良しグループがずっと続くわけではないと思っておけば良いのではないですかね?

    • 12月4日
  • はなこ

    はなこ

    そうですね、友達のグループも変わっていくこともありますよね。お母さんから本当にちょっと言ってほしいな、とは思いますが、わりと放任主義みたいなので(公園の遊具の上でお菓子食べてても、注意してないです)、修正は無理だろうなぁと思います💦

    • 12月4日