※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

娘がお風呂でオムツかぶれが痛そう。痛みを和らげる方法や病院への連れて行き方について相談したい。

至急教えて下さい!!
連日質問ですみません(>_<)
今日の昼から大泣きの娘。こんなに泣き続けることなくてどうしたんだろぉとずっと心配して頑張ってあやしてたらお風呂に入る時に見たらお股が真っ赤!!
オムツかぶれが痛かったみたいで…。
最近うんちがすごく頻繁にでていて…お腹の調子がよくないのか。でも下痢はしてなくて普通のうんちなんです。
前に皮膚科でもらった薬塗ってあげてもすぐうんちしちゃって洗い流してしまい、ワセリンをたっぷり塗るほうに変えました!
痛いのかシャワーで流しても大泣きだし布団の上で仰け反り返って泣いてる姿をみると可哀想で。なんとかやわらげてあげたいし早く治してあげたくて。
明日病院に連れて行くつもりですが何か他にオムツかぶれにいい方法や痛かったりする子にこぉすると落ち着くよっていうようなことあれば教えて下さい(>_<)
こんなに泣き続けることないので少しでもなんとかしてあげたくて。
今は泣き疲れていつもは縦抱っこなのに横抱き抱っこで寝てます。お股が痛いのかな…。
お昼寝もあまりできなかったので今日は私の腕が耐えれる限り抱っこして寝かせてあげたいと思ってます。
早く治してあげたいです!

コメント

はなめがね

100均に売ってる、ドレッシングボトルにお湯を入れてウンチのたびにお湯かけて洗浄綿で拭いてあげるとおしりふきで拭くより痛くないです。
うちは1ヶ月の頃ウンチ良くしてて穴の周りが赤くなってたのでそうやって洗ってました。
下にはオムツ替えシート、新聞紙と敷いて置いてました。
あとは小児科に受診して処方される薬を塗る、オムツをつける前におしりをちゃんと乾かす(ムレるとかぶれの原因)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    シャワーより勢いなくていいかもしれないですね!!あとは洗浄綿ですね!
    うちの子はなぜか肛門のとこでなく前側のほんとお股全体が赤くて(>_<)
    昨日まで赤くなかったのにいきなりこんなに赤くなってて…早く治してあげたいです!!
    ありがとうございます!!

    • 10月17日
はるるママ

もう実践されているかもしれませんが、とにかくこまめにおむつをかえることと、ウンチの後は座浴などをして、よく乾かしてあげることですかね。とにかく乾燥させることが大事です。
早く治ると良いですね(>_<)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    あまりに痛そうだったのでオムツでこすれるのかなと少しオムツ脱がしてました。
    オムツかぶれで触って欲しくないみたいでオムツ替えも大泣きですごくて(>_<)
    うんちは結構すぐに変えてたとおもうのですがおしっこも注意して変えてみます!
    夜中は起きて泣いてしまうのでオムツ替えしてなかったのですがしたほうがいいですよね…。また大泣きで寝なくなるのが怖いです。

    • 10月17日
  • はるるママ

    はるるママ

    オムツなしでココさんが大丈夫であれば無しでいいと思いますよ!
    かぶれていると少しでも蒸れると痛いので、おしっこもなるべく早めに変えた方が良いと思います。新しいオムツを履かせる前に、うちではよくうちわなどで仰いで完全にお股とお尻が乾いてから履かせました。今後痛みが引いてきたら、ティッシュで抑えるように拭くと良いです。とにかく乾燥させることを意識してやったら、結構早めに治りましたよ!
    夜中泣いてしまうのは可哀想ですが仕方ないです💦ココさんも無理のないよう、もう少しだけ付き合ってあげて下さい(>_<)

    • 10月17日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    そおですよね…今ようやくぐっすり寝れてるからまた起きて痛みや痒みを感じさせちゃうのが可哀想だけど早く治すためですよね(>_<)
    お尻をとにかく乾燥させることですね!!
    私のことは全然いいです!
    この子があんなに泣いて辛い思いしてたのにくらべたら全然頑張れます!
    これからまた朝まで頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 10月17日
宮里

薬局にポリベビと言う,オムツかぶれに効く薬があって,それ使うと,すぐに治りますよq(^-^q)
ポリベビが無い時は応急処置として,オムツ替えの時にタッパーに緑茶を準備して,緑茶で洗ってあげてました(^^)/
かなり良くなりますよ(*^ー^)ノ♪

  • ルルロロ

    ルルロロ

    緑茶ですか?!ちょうどベビー用緑茶あります!使ってみます!!
    ポリベビっていう名前の薬ですね!!
    常備薬に買って家に置いておきます!
    もぉ今すぐにでも何かしてあげたくて(>_<)
    いろいろな情報ありがとうございます!!

    • 10月17日
  • 宮里

    宮里

    緑茶で洗って拭き取りすぎると,緑茶の成分で殺菌する事が出来なくなるので,私はフーフーして軽く乾かしてから,オムツ閉じてましたq(^-^q)
    ポリベビは本当に神です(笑)
    夜,塗って次の日の朝には,ビックリするぐらい治ってます(*^ー^)ノ♪
    私も子供達が小さい時は常備薬として置いてました(^^)/
    今,オロナインが家にあるなら,それで応急処置しても大丈夫ですよ(^^)v
    かぶれてる所にオシッコがつくと痛くて泣くので薬でコーティングしてオシッコをはじいてあげると全然,違いますよ\(^o^)/
    早く良くなりますよーに(。>д<)

    • 10月17日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    拭き取りすぎずにフーフーですね!!
    ポリベビはそんなに即効性のあるものなんですか?!すごい!!
    絶対買っておきます!!
    おしっこがついても痛いんですね。
    ほんと可哀想(>_<)早く治してあげたい!
    コーティングしてはじかせてしみないようにですね!!
    ありがとうございます!
    緑茶にポリベビ試します!
    ほんと早く治ってほしいです!!

    • 10月17日
h-akko

うちもぬるい緑茶をかけて洗ってました!
洗ったら柔らかい布(皮膚科でガーゼよりも赤ちゃん用の綿肌着が良いと聞き、小さく切って使いました)でポンポンと水気を押さえる。
あと、乾かすのにドライヤーの冷風使ってましたよp(^_^)q
早く良くなりますように!

  • ルルロロ

    ルルロロ

    赤ちゃん用の綿肌着ですね!新生児の頃のもう使わないやつ使ってみます!
    みなさん緑茶がいんですね!明日は緑茶で洗ってあげます!!
    ドライヤーなら一気に乾きそうですね!
    今日の夜中からいろいろと試してみます!
    ほんと早く治してあげたいです(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 10月17日
☆☆CHERRY☆☆

ポリベビーいいですよ!
うちも赤くなった時に使って、
ソッコー良くなりました!
昔からある良品らしいです。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    昔からあるものなんですね!
    全然知らなかったです。
    画像までありがとうございます!
    うちもきちんと家においておきます(>_<)

    • 10月18日